人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メニエル病

私の友人がメニエル病と診断されて、急遽入院したとの連絡。
1歳の小さな男の子を抱えての難病。
心が痛みました。 なんだかすごくショックだった。

実は、私も2年ほど前、突然右の耳が聞こえなくなり、少々のめまい。
病院へ行ったところメニエル病との診断。
「これは大変!速攻入院です!」と言われ、
仕事を1ヶ月程休んで、治療に専念した経験がある。
毎日2回の点滴と、ステロイドの投薬。薬漬けの毎日。
それがイヤで、仕事には行かないで安静にするとの条件で、
自宅療養、毎日通院して点滴・・・・にしてもらった。

私の場合、なんとか聴力はある程度回復して、
とりあえず見た目は普通になったけれど、
やっぱり、体調が悪いとガンガンと耳鳴りがして、何もする気がなくなってしまう。
彼女は大丈夫だろうか・・・。

怪我や病気は、なんとなく見た目でどこか悪いっていうのがわかるけど
耳が聞こえなかったり、めまいがするのって、他人には分かりにくいから
どうも厄介なのです。
今でも、右側から話かけられても、よく聞こえなくて
「えっ?えっ?すいません、もう一度・・・。」なんてことがよくある。
だから、耳鳴りが始まると、仕事はおろか一歩も外に出たくなくなるのです・・・。
私は耳鳴りで済んでるけど、激しいめまいはきっと辛いだろうなぁ~。
子供の事も、きっと心配だろうし。

健康って事が、どんなに大切かってこと
改めて感じます・・・・・・。

by tsukishimo | 2004-09-08 20:40 | 雑記