「ほっ」と。キャンペーン

タグ:陽太 ( 20 ) タグの人気記事

猫ベット


猫ベッドのはずなんだけど・・・

何故か、陽太君は中に入らない。 謎だ!
b0006801_1233717.jpg


『陽くん、違うよ!使い方が・・・』
b0006801_12425469.jpg



b0006801_12472110.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-11-30 12:48 | 陽太

この顔が好き

猫達の仕草、クセ、その他モロモロ、全部大好きだけれど、
中でも、ちゃおのこの顔は特に好きなものの一つです。

お水を飲んだ後、下あごに水滴つけて・・・・。
b0006801_11341596.jpg


陽太は雫をつけずに飲むのに、ちゃおは必ず付けてます。
お水は必ず、手ですくって飲むちゃおちゃん。
この姿も、可愛い。
b0006801_11414226.jpg



父が入院してから、一ヶ月が経ちました。
最初は2週間位なんて言われてたのにね・・・・・。
まだまだ、かかりそうだなぁ・・・・・。
検査の結果も、あまり良いとは言えなかったし・・・・先は長そうです。

ほぼ、父の専用となっていた一人掛けのソファ。
今は、陽太様の専用となっております。
画像では隠れておりますが・・・陽太様に食べられた跡、数箇所あり(笑)
b0006801_11412127.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-08-03 11:48 | 猫事

しっぽ・・・

ベッタリと言う訳じゃないけれど、
な~んとなく、一緒の空間に居る事が多いこの2人(猫)。
こんな感じで、自然な形で時間を共存してくれてると、
嬉しくて、ついついジッと見つめてしまいます・・・。
b0006801_1234916.jpg



2人(猫)とも、毛の色あいをはじめ、色んな所が対象的で面白い。。。。
b0006801_12352060.jpg

b0006801_12354684.jpg




ちゃおちゃんの、フッサラ~で長~いシッポ。 かっちょいいぃ!
b0006801_12375055.jpg



陽太君のモコモコのぼんぼりシッポ。 きゃわいぃぃ!!
b0006801_12385779.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-05-01 12:43 | 猫事

異嗜と戦う!



陽太君は、布、ビニール、紐、紙、ティッシュ・・・・なんでも食べてしまいます(泣)
はっきりとした原因はわからないけれど、
現場を押さえて叱るより、なんとか食べるチャンスを与えないようにと
私なりに頑張ってはいるけれど・・・。

食べてしまう物が、特定の物なら防ぎやすいのに、
陽太君のそれは、とにかく多方面に渡るのであります。
布なら、コットンでもフリースでもウールでもポリエステルでも、なんでも来い!って感じで。
布を完璧に撤去する・・・・のは、一緒に生活していく上で無理なんでした・・・・・(泣)

陽太君の、最初の異嗜行動は、トイレの砂を食べる・・・でした。
砂食いを発見してからは、色々な種類の砂を買い込んで、
とっかえひっかえ手当たり次第試しました。
その当時の砂食いの原因は・・・なんとなくですが、私の勘では
病気のせいだったと思っています。
すい炎と診断され、治療していた頃は、思わず引いてしまう程の
異常な食欲があり、食べる事しか考えていないようでした。
そして、食べては吐き、下痢をして・・・の繰り返しでした。

3時間ごとに、少量の手作り食をあげる。
これを毎日・約3週間続け、4週間目から4時間ごと、6週目から6時間ごとに切り替え、
その後、1日4回の食事を1ヶ月近く続けました。
処方された抗生物質等のお薬は、ほとんど飲ませませんでした。
その代わり、ハーブを隔週で使ったり、ホメオパシーを使ったり、
消化器系のツボを毎日マッサージしたり・・・・。

食事が1日4回になった頃から、だんだん猫らしくなり、遊ぶ事も多くなり、
寝るときもリラックスし始めました。
食べた後、苦しそうにうずくまる事もなくなりました。
ヘソ天を見せてくれるようにもなりました。

病気に関しては、私も努力はしたけれど、
回復したのは、やっぱり陽太君自身の治癒力の強さだと思います。
保護時から、沢山の試練を乗り越えて来た強さを感じます。
カギシッポは幸運の持ち主って、本当かもしれませんね・・・。

そして、尋常じゃない食欲も治まって、ごはんも残す様になりました。
その頃から、砂を食べる事をピタリとやめてくれました。
ホッとしました。

一難去って、また一難。
砂食いをやめた頃から、ビニールやら布やらをかじって食べるようになりました。
そしてドンドン頻度が増えて行き、一時は殆ど寝る事ができず・・・・
去勢手術を終えてからは、少しずつ落ち着いてきましたが、
それでもまだ、異嗜行動は続いたまま今に至ります。

これも私の勘で、なんとなく・・・・・ですが、
遊んであげる時間が少なかった時、
私が留守がちだった時、
ちゃおが嫌がって、陽太と遊ばなかった時、
ちゃおに執拗にタックルして、私に怒られた時・・・
そんな時に、やたら隙を見つけては異嗜に走る・・・気がします。(確信はないけど)

なので、最近の私の生活は・・・

帰宅したら陽太とちゃおに食事
   ↓
食事が終わったら陽太と遊ぶ(時々ちゃおが相手をしてくれる♪)
   ↓
8時頃から陽太が寝始める
   ↓
陽太に合わせて私も寝る
   ↓
陽太が3時頃に起きる
   ↓
私も起きる&遊ぶ
   ↓
5時頃、陽太が寝始める
   ↓
私も6時くらいまで仮眠する
   ↓
陽太が7時頃元気ハツラツ復活する
   ↓
朝ごはんをあげてまた遊ぶ
   ↓
あわてて出勤

こんな感じで定着しつつあります。
私が行くところ、もれなく陽太君がついて来ます。
トイレにもひっついて来る程、私にベッタリにゃんこです。
だから、おもいっきり遊んであげて、おもいっきり甘えさせて、
満足して寝たら、私もその隙に睡眠を取る、と言った感じでしょうか・・・。
満足した時は、布やビニールを齧る頻度がぐっと減るように思えます。
だた、私が寝ていて、陽太が眠りから覚めて退屈すると、
布団やらシーツやらを食べてしまう事が多いので
私が寝てしまう時だけは、陽太君にはゲージに入ってもらっています。

最初は、ゲージをとても嫌がっていたのに、
最近では、熟睡したい時は自らゲージに入って寝てたりしてます♪

少しずつ、異嗜の頻度は減っているように思えますが、
まだまだ、油断できません。
この戦いはいつまで続くのかしらん・・・。
でも、これも今の陽太君の個性として受け止めています。

陽太の子供の頃は、何でも食べちゃって、苦労したわ~、わっはっは~
って、笑って振り返る日が来ると信じてます♪  


こんな可愛い仕草をしながら・・・
b0006801_7251514.jpg
 

こんな事をしてくれたりする・・・・
b0006801_725514.jpg


ゲージは私のベッド、枕元近くに置いてます
b0006801_7282528.jpg


最近は、こんなふうに自分からゲージに入って寝たります♪
b0006801_729162.jpg

           
ゲージからはみ出る腹毛が、らぶりぃ~♪
b0006801_7305110.jpg


異嗜行動、無くなる日がくるよね! 信じてるよ! 大好きだよ! よっちくん♪
b0006801_733367.jpg

              陽 『にゃに??』
[PR]

by tsukishimo | 2008-04-28 17:00 | 陽太

元気です。

諸事情あり、アナログ人間と化しておりましたが、
ようやくデジタル復帰いたしました。

皆様、お元気ですかぁ~~~。

ちゃおも、陽太くんも元気です!

陽太くんは、な~んだかずっしり重くなり、
体重、現在5キロ。
ちゃおちゃん、体重4キロ(ず~っと変わらず・・・)

陽ちゃん、図体はデカいのに、
性格は無邪気なおこちゃまモードのまま。
バトルごっこを仕掛けられて、大きい体でタックルされるちゃおちゃんは、
最近本気で陽ちゃんにパンチかまして逃げまわってます(笑)

2にゃんは午後から、お昼寝タイム。
陽太くん、外を眺めてるのかと思ったら・・・
b0006801_1563777.jpg


寝てました(笑)
b0006801_157889.jpg


ちゃおもネムネムモード。
b0006801_1584020.jpg

私も一緒に寝たいけど、昼寝をすると夜、眠れなくなるので我慢。
猫達が相手にしてくれないので、
クグロフ型で、ビスキュイなんか焼いてみました・・・・。
ちょっと失敗。もう少しフワッとさせたかったのに・・・・。
b0006801_15103245.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-04-20 15:19 | 雑記

祝・検査結果

昨日、12月15日、陽太君の血液検査に行って参りました。
来週まで延ばそうかとも思いましたが・・・・


なぜ、迷ったかというと、
実は、12日に陽太くん、突然、思いっきり吐いたのです。
未消化の食べ物は全くなく、出てきたのは・・・・ウールの繊維でした・・・・。
『な!!なんじゃこりゃ!!』
慌ててこれは何なのかと、探し回りました。
なんだか、見覚えある配色・・・・・
「母さん!あのセーター!持ってきて~~~」

母のセーターに大きな穴があいておりました・・・・。


今までも、ビニールやら紐やらじゃらしの先っぽやら、
いろんな物を食べてくれた陽太くん。
言い訳じゃありませんが・・・・
食べたのは、夜中にカーテンをかじられた事を除けば、
全て、私の留守中・・・年老いた両親のうっかりが原因です。

絶対に布やビニール、おもちゃは、出しっぱなしにしないでね!・・・と強く言ってますが、
やはり、ついついウッカリその辺に置いたまま忘れる様です。
年齢的なこともあるし、性格もあるだろうと思います。
歴代の猫に、異嗜の子がいなかったせいもあると思います。
私がものすごく神経質なのもあるでしょう・・・。
わかってはいますけど、正直・・・・この件では両親には腹が立ちます・・・。
気を付ければ、十分防げる事なのに・・・。


そんなこんなで、セーターの繊維は便に混ざって少しずつ出てきたものの、
はたして、全部出ているのかわかりません・・・。
うんPの中からセーターを取り出し、洗って広げて
食べられて開いた穴のサイズと比べてみても、
なんだか、まだ、お腹に残ってる気がします・・・。

先週も、先々週も、異物を食べている事が、
アミラーゼ数値に影響するはずなので、正確な膵臓の数値を
把握できないと判断して、検査を見合わせました。
今週こそは!と思っていた矢先だったので、ショックでした・・・。

結局、すごく迷いましたが、尿の検査もしたかったので、
思い切って病院へ連れて行きました。
詳細を先生にお話し、毛救除去剤を飲ませた事なども説明しました。
先生に、逆に、今計れば、お腹に残っているかどうかの可能性が分かる・・
と言われ、ああ、なるほどネ・・・と思いました。

で・・・・結果です。
な~んと、アミラーゼもリパーゼも、やっと正常値範囲に突入です!
正常範囲内でも、やや高めではありますが、それでも・・・
やった!!やった!! よかったぁ~!!

ず~っと、外分泌のアミラーゼ数値が異常に高く、
前回の検査と、その前の検査では、
2回とも、アミラーゼ数値は不明でした。
不明・・・・つまり、数値が高すぎてその計器では計れない・・・
いわゆる、針が振り切ってる状態でした。


先生は、最初から異嗜が関係していたのかもと仰ってました。
全く無関係だとは思いませんけれど、
陽太の様々な症状は、どれを調べても膵臓疾患のそれでしたので、
単なる異物が犯人の腸炎ではないと思います。
それに、前回と前々回の検査の時は、異物は入ってないはずでした。
が・・・・反論や意見するのは止めておきました。説明が面倒だから(笑)
先生は、ず~っと処方食を食べてると思っているに違いありません。
10月末頃から、手作り食に切り替え、ビタミンを強化していた事は、
今回はお話しませんでした・・・説明がチョー面倒だから(爆)

アミラーゼが異常な数値を示してから
今回、許容範囲になるまで、かれこれ3ヶ月かかりました・・・。
一ヶ月半、薬でも処方食でもダメでした。
陽太君の様子も、哀れでした。
思い切ってゴハンを変え、ホメオパシーを処方してもらいました。
1週間で便の状態が驚くほど変わり、
2週間程で食後の陽太の様子が変わり、
そして今回、数値が変わってくれました。
ゴハンとホメオパシー以外の事は、なにもしていないので、
陽太には生肉中心の自然食とホリスティックなアプローチが良く合ったのだと思います。

以前、ちゃおに使ったときには、
効果の実感がなく、少し疑ってかかっていたホメオパシーですが、
今回は、驚く程反応したみたいです。
効果なくてあたりまえ・・・くらいに思っていたのですが・・・。

とにかく、とにかく、
嬉しい、嬉しい検査結果でした!
陽太君、頑張ったね!!
つらかったよね~。
頑張ってくれて、有難う!

あとは・・・・・ゴハン以外の物を、ガブカブ、ゴックンするのは止めてね・・・・。頼むよ・・・。
b0006801_1853198.jpg

b0006801_186854.jpg

・・・それは確かに生ものだけど、食べ物じゃないのよ・・・・


b0006801_1864863.jpg


・・・・・・・・・・(-_-)




《追記》
陽太君、体重4.1キロでした・・・ちゃおちゃんよりデカくなっちゃいました。
尿検査、異常なし。ちょっとだけ結晶のかけらかも・・・がありましたが
猫は、健康でもPHによっては結晶が出たり消えたりするので、
問題なしの範囲でした。でも、用心に越した事はありません。
引き続き、チェックします。
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-17 12:47 | 陽太

猫ごはんと尿ペーハー

猫ゴハンの手作り、あれやこれやで相当苦労してます・・・。

なにが一番苦労なのかと言うと、尿PHです。

陽太君は比較的、なんでも食べてくれます。
ただ、ちょっと飽きっぽいので、食材を変えながら
数種類のレシピを順番に食べさせてますが、
尿PHが高いまま、なかなか下がりません・・・。

ペットフードだけだった時は、PHは弱酸性で安定してました。
おしっこの回数も多かったんですが・・・・。

手作りにしてから、おしっこの回数が減り、
尿PHが高くなり、そのまま、なかなか低くなりません。
あまり、長く続くとストラバイト結晶になるかも・・・・と心配だったので、
処方食の缶詰めを1日だけ食べさせました。
そうしたら、いきなり尿PHは下がりました・・・・。
いったい、何が入ってるんだかと、逆に不安になります。


肉、卵などの動物性タンパク質と白米などの穀類は尿を酸性にする、
そして、野菜類は尿をアルカリにする。
理屈ではそうなんだけど、野菜を控えすぎるレシピにすると
タンパク質の割合が多すぎて、それを継続すると腎臓が心配になってしまいます。
かといって、穀類を入れると、消化に問題がある陽太君にはちょっと・・・。
本村伸子氏の著書に、「糖尿にはギムネマが良い」とありました。
また、「糖尿では無い子が摂取しても、悪影響はない」とも・・・。
陽太君は糖尿ではないけれど、
確かにギムネマは、炭水化物が糖に変わったとき
その吸収を穏やかにすると聞いた事があります。
穀類を入れた時は、ギムネマのティーを薄めてゴハンに入れてみたらどうかしら・・・。

尿PHに関して、ローズヒップやクランベリーなんかも入れてみたけど、
どうもイマイチな気が・・・。
お薬じゃないので、即効性がないのは十分に分かってはいるつもりだけど・・・。
結晶が出来てしまってからでは、遅いかな~と、ちょっと焦りぎみです。

多少、肉の割合が高くても、過剰なリン酸と結合して排出させるだけの
十分なカルシウムが供給させていれば、結晶は防げるのではとは思うけれど、
それでもね、、、やっぱり、心配&不安。

粘膜強化の為に、ビタミンAを5000~10000IU/週と
ストレス対策の為にビタミンC、
すい臓のトラブルから来るアシドーシス予防と抗酸化対策にビタミンEやCoQ10、
ビタミンB郡(特にナイアシン重視)を1日5~10mg
この辺だけは、変えないように、食材や調理方法を考えようと思います。
これでいいのかは、全然自信ないけれど・・・・。



それじゃ、今までの処方食缶詰めを、と思ったりしたけれど、
処方食が続くと、便がテキメンに柔らかくなります。
時には下痢っぽくもなります。
陽太君も、食後、“お腹イタイポーズ”になる事もしばしば。

手作りだと、ちゃ~んと形になったウンPになる。
“お腹イタイポーズ”もしません。
生のお肉って、ホントにお腹に優しいのだなぁ~って実感します。
ウンPの状態って、お腹の健康状態、そのものだと思っているので、
これを考えると、やっぱりフード頼みは避けたいです・・・。


陽太君の場合、一概に食べ物だけの問題ではないと思います。

大人になってきて、体の変化にストレスを感じているようです。
健康なら、去勢してあげたいのだけれど、
ちょっと今の状態では、手術は恐いかな~と。
でも、ストレスと異嗜行動、若干関係している気もするし・・・。
今朝は、カーテンの端っこが、噛みちぎられてました・・(泣)
夜中、ガシカシと噛んだらしいです。
カーテンは別にどうでもいいけど、陽太君のおなかが心配・・・。


ゴハンの食材・・・もっと勉強しなくちゃ。
陰と陽の視点でも、アプローチしてみようかしらん・・・・。

精神面では、今まで以上に遊んであげよう。
Tタッチも試してみよう。
フラワーレメディもあるし、ホメオパシーもあるしね。
やれる事は、なんでもやってみようと思います。

本当は、部屋中にも沢山、グリーンを置きたいけれど、
植物を置くと、食べられちゃう可能性が大・・・・・。
観葉植物は中毒になるものが多いから、植物は無理・・・かな。。。。


戦いは、果てしなく続くのでありました・・・・。


             陽 『カーテン、ちびっと食べましたが・・・何か?』
b0006801_11423112.jpg

                ようちゃん・・・ベロ、しまい忘れてるよ・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-12 10:51

ぞうさん


象さんみたいだね・・・・・。

b0006801_1131677.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-12-10 11:32 | 猫事

ゆっくりですが、成長してます・・・。

昨日、見つけました・・・。
b0006801_2322145.jpg



見つからず、食べちゃったのかな・・・と思っていた陽太の乳歯。
小さくて尖った乳歯から、大きくしっかりした永久歯に変わりました。

小さい頃から、いろんな体のトラブルがあって、
お薬ばかりの子だったので、ちゃんと成長してくれるか
ちょっと心配だったけど、この子は強い子です。
確実に、ゆっくり成長してくれてます。

b0006801_23234664.jpg

陽太くん・・・頑張ってくれて、ありがとう。
陽太くん・・・おかあちゃんも負けずに頑張るよ。
ゆっくり、のんびり、楽しい毎日にしようね♪

b0006801_232609.jpg

ひなたぼっこ、気持ちいいね~。

そみさ~ん! まだ使ってますよ~、このクッション!
[PR]

by tsukishimo | 2007-10-24 23:33 | ちゃお

2にゃんの毎日・・・バトル編

おおっ、挨拶もなしに素通りしようとした陽太の態度に、
ちゃおさん、「イラッ」としております!
始まるのか、さぁ、始まるのかぁ~?
b0006801_15544130.jpg



きたきた!! ちゃおさん、やる気満々!
迎え撃つ陽太も、後ろ足の指おっぴろげて臨戦態勢だ!!
b0006801_155779.jpg



いったぁ~!!
しか~し、陽太も素早く身をかわしております!!
さすがであります!!
b0006801_1532971.jpg



そして陽太、お得意の寝技へ誘うという作戦に出た!
ど~する、ちゃお!
b0006801_15371849.jpg



ああぁ~~~ちゃおさん、それはマズイ!
まんまと陽太の寝技に誘われております!!
陽太、出すのか!? 出すのかぁ~!!
b0006801_15584960.jpg



で!でましたぁ~!! 必殺、顔面キ~ック!!!
しかも、すごい勢いで連発しております!
そんなにキックする事ね~だろ!
反則だぞ、陽太!
亀田もびっくりだぞ、陽太!
b0006801_15404252.jpg



いつもは、このへんで逃げていくちゃおさん、今日は果敢にアタックであります!!
b0006801_15443229.jpg



ちゃおさんの予想外な反撃に、思わずのけぞるイカ耳陽太。
本日はちゃおねえちゃんの、気迫勝ちだぁ~!!
b0006801_15472292.jpg



・・・・そして、戦いの後・・・、そこいら中、毛だらけ。
さっき掃除機かけたばっかしなのにね・・・・(笑)
b0006801_1641643.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-10-21 16:07 | 猫事