タグ:猫 ( 28 ) タグの人気記事

わがまま

きっと私だけじゃないと思う。。。

いつもは邪魔くさいと思う事でも、無いと淋しいって事、ありますよね・・・・。


朝、ちゃおは、いつも私の顔中を舐めて起こしてくれます。
あの、ザッラザラの舌で、思いっきり舐められると痛くて、痛くて・・・・。
そんな時は、「も~~やめて!!お願い!!寝せてくれ!!」と思うわけですが、

でも、ちゃおも時々、全然無視して起こしてくれない日があったりする訳です。

そうなると、今度は、どうしていつものように起こしてくれないのよ~!って思ったり、
あれ?なんか今日は体調でもわるいの??なんて心配になったり・・・。
そして、言い聞かせるんです。
「ちゃお、ちゃんといつもの様に起こしてくれないとダメでしょ!!」

猫達はわがまま・・・と思ってたけど、飼い主も十分わがままだよね・・・・。

b0006801_17414756.jpg

b0006801_17425593.jpg





今回はチョコレートのクグロフ♪ 甘さ抑え目で私でも食べられるよん
(菓子パンやケーキ作りを練習してるくせに、決して甘党じゃない私・・・)
b0006801_1744417.jpg

只今我が家では、メタボ注意報発令中~!
[PR]

by tsukishimo | 2008-04-23 17:50

にゃんこ THE MOVIE

          
              陽太・・・そこそこ真剣。
b0006801_23384019.jpg




              ちゃお・・・ものすっごく真剣。
b0006801_23394538.jpg




              何に真剣かと言うと・・・。
b0006801_2341264.jpg




              只今、DVD鑑賞中なんでございます。。。
b0006801_2348525.jpg




              ふたりが見ているのはにゃんこ THE MOVIE
b0006801_2353064.jpg




      陽太君は、暫くの間、かぶりつきで鑑賞したあと、飽きてしまいましたが・・・・。
b0006801_044265.jpg




     ちゃおちゃんは、ご覧の通りの格好で、結局最後まで見てました。
b0006801_06124.jpg



       なんだか、性格が出てて面白いデス・・・・。



ちなみにちゃおが乗ってるのは、クローゼットの中を整理しようと思い
張り切って買って来た衣装ケース。
作業に取り掛かる前に、ちゃおが陣取ってしまい、しかもかなりお気に入りに・・・。
作業は、明日、取り掛かる事にしました・・・・・・by 月霜@猫中心
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-24 00:15 | 猫事

ゆっくり、ゆっくり進んで欲しい


陽太君、ものすっごく食べます。
そして、ものすっごく遊びます。
ちゃおねえちゃんに、フーシャーされてもなんのその、
何度も果敢にタックルを挑みます。

昨日、気温が上がった日中は、
猫達がどこにいるのか分らない程、それはそれは静かだったそうです。
夜もなかなか室内の温度が下がらず、寝てばかりでした。

体力を、しっかりと温存して迎えた本日、
朝4時から、ちゃおねえちゃんと運動会です。
寝ている私のお腹を、4.2キロのちゃおが踏みつけて走って行きます・・・。
息・・・・一瞬、止まりました・・・・・(笑)。


遊んで、食べて、寝て・・・・
陽太君・・・体も表情も、なんだかチョッピリ大人びてきたみたい・・・。
b0006801_10414139.jpg

b0006801_10423382.jpg



ちゃお、そして陽太・・・
そんなに駆け足で、猫生を走り抜けないでおくれよ・・・。

お母さんは、少しでも長く、君達と一緒の時間を過ごしたいの・・・。

b0006801_1043115.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-08-14 10:45 | 猫事

賢くて優しいムッチの飼い主さん募集



ブログリンク先、“そみさん”の『猫田大学』
ムッチくんの飼い主さんを募集中です。

そみさん宅の保護猫ムッチくんが、優しいお母さん・お父さんと、そして、終の棲家を探してます。

沢山の愛情を注いで下さる素敵な飼い主さんを募集してます。
ムッチは愛情に応えてくれる、賢くて優しい子です。

ほんのちょっとハンデがありますが、ムッチくんの可愛い個性として受け止めてください。

どうぞ宜しくお願いします。。。。

※ムッチくんの紹介、“猫田大学”むっちくんへのリンク、ご協力お願い致します。
[PR]

by tsukishimo | 2007-08-02 00:00 | 猫事

キャットタワー、存在危うし


ず~っと前から欲しかったキャットタワー。
上下運動って大切かも・・・と思って物色したら
ネットで手ごろなタワーを見つけたので思い切って購入。

b0006801_23515741.jpg
本日、品物が到着。
梱包を解いて部品の多さにゲンナリ。
「出来るのか? 私に・・・。」

b0006801_23595922.jpg
げげっ、説明書の表紙に、しかも太字に囲みで
“二人以上で組み立ろ”って書いてある。
「そんなに大変なのか!?」・・・不安がよぎる。


猫飼いの“人生修行仲間”であるAさんに、手伝ってもらおうか・・・。
でも、キャットタワー組み立てごときの為に、わざわざ呼び出すのも気が引ける。
家庭菜園のイチゴが沢山取れたから、食べに来いってのはどうだろう・・・。
あ・・・・昨日殆ど食べちゃったし、イチゴ。
しょうがない、自分で作ろう・・・あぁ、憂鬱。

b0006801_02681.jpg

結局2時間以上かけて、
とりあえず、なんとか完成。
・・・天井のクロスを傷つけるオマケ付きで(泣)
b0006801_082339.jpg
汗だくで作業中、クールな表情で
私を見つめていたちゃおさん。
出来上がると早速チェック、チェック。
「ね、ね、すごいでしょ。楽しそうでしょ♪」
とウキウキの私。

b0006801_0123669.jpg



一番てっぺんまで登って・・・
b0006801_0154088.jpg



こんな事したり・・・
b0006801_018362.jpg



こんなんしてみたり・・・
b0006801_020954.jpg



こんなポーズしてみたり・・・


なのに、ああ・・・それなのに
結局、それっきり、全く無視で登る気配なし。
『興味ないもんね~』ってオーラが出てる。

え~~、うっそぉ~~、頼むよぅ、遊んでくれよぉ~
本当っ、お願いします・・・・。


                    ちゃお『センスがいまいち・・・』
b0006801_0253761.jpg


《覚書として》
おしっこ~03:30:pH6.2、  22:00:pH7.2
ごはん~朝、夕にナチュバラ(チキン)+消化酵素&ビタミンCほんの少し。
おやつがわりに・・・生ラム肉、約20g+カルシウム&消化酵素&ビタミンC
食後にペット用マルチビタミン1タブレット
※夜のおしっこのpHがグンと上がった。
日中、ガタガタとしていたので少ししか寝てない。
キャットタワー設置で、縄張りである部屋の風景が変わった。
食後3~4時間後のおしっこである。
昨日のごはんが影響している。
原因はこの辺りかな・・・今日の食事がいきなり原因にはならないと思う。
昨日だとするとナチュバラ缶だろうか。
とりあえず、明日のおしっこを見て、高いままだったら一旦処方食に戻そう・・・。

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-28 23:40

結晶、消えた・・・。

ちゃおのおしっこを持って病院へ行きました。
朝一番のおしっこで、試験紙ではpH6.5~7くらいになってたので
こりゃ、まだダメかな・・・と思いましたが、
結果はストラバイト結晶見当たらず・・・でした!!

やっと消えた~~。 嬉しいなぁ~♪

ただ、獣医さんは、今の治療食をもう少し続けるようにとの事。
確かに、結晶が消えて喜んだ途端
pH高い状態になってたので、しばらくは処方食頼みが続きそうです。
お薬や注射されないだけ幸せですよね。
あせってはイケナイのです。

その間に、いろいろ調べて検討して、準備します・・・。

《覚書として》
おしっこ~08:00~pH6.5~7、 22:30~pH7
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター 朝10g、夜20gくらい
※ぐっ、やばい、pH上がってきた(泣)

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-24 11:47 | 猫事

ターバン猫

ちゃおがまだ、ご幼少の時、
母が「ちっこくて、何処に居るのか分からない。踏んだら困る」と、ぼやいていおりました。
確かに・・・何処に居るのか分からない時が多々ありました。

そんじゃあ、首輪でも付けてみるか、と子猫用の鈴付き首輪で
何度も練習したけど、その度に半狂乱になってました。
挙句の果てに暴れまくって“猿ぐつわ”になってしまい、本猫パニック。

結局首輪は諦めてしまいました。
それに、めちゃくちゃ似合わなかったんです。(笑)

今日の早朝、これからちゃおに飲ませていこうと思う、ビタミン類の計算を必死にしていたら、
『なにやってんの~?』って近寄って来たので、
面白半分で側にあったターバンを頭に載せてみました。
どうせ、イヤイヤして振り落とすと思ってたら・・・・

b0006801_18334766.jpg
ターバンのっけたまま、しばらく固まっておりました・・・
  (可愛いのに急いで撮ったので最悪画像・・・トホホ)

でもって、その後もしつこく、ほれっ、ほれっとターバン攻撃。

ちょっと(随分?)嫌そうな顔するも・・・・
b0006801_1834829.jpg


そのまま、爆睡モードに・・・。 変な子。
b0006801_18343522.jpg


《覚書として》
おしっこ~08:00:pH6、 22:40:pH6~6.5
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター 朝10g、夕5g位、夜10g
サプリメント~上記処方食カリカリにアシドフィラス入り消化酵素をほんの少し。
※元気いっぱいだけど、あまり食べない・・・。
※朝イチおしっこもpH下ってきたみたい。尿の再検査してみようかな・・・

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-22 17:31 | ちゃお

水飲みの作法

内服薬を止めてから、食欲が回復。
処方食でも嫌がらず食べるようになりました。
とりあえず、結晶が消えるまでは処方食カリカリでいくしかないね・・・。

そして、当然ながらお水を飲む回数が増えた。
ちゃおさんのお水の飲み方は、
①器を手で引き寄せて、
②中のお水を盛大にカキカキして、
③お水を手ですくって飲んで、
④最後に手を突っ込んだまま、がぶがぶと・・・。

④に行きついた後は、器の周りも、ちゃおの手も、そこいら中水滴&足跡だらけ(笑)
私は、その度にタオルを手にして床拭きです・・・。

b0006801_0132257.jpg
b0006801_0135418.jpg



《覚書として》
おしっこ~8:30:pH5.5、 15:40:pH5.5~6
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター、朝10g、夕10g、夜20g
※朝ごはん、あまり食べなかったので、今日は3回の食事(いつもは2回) 
[PR]

by tsukishimo | 2007-07-21 11:34 | ちゃお

元気になったよ・・・

気が付いたら、ブログ更新しないまま、一週間が過ぎてしまった。

ちゃおの膀胱炎の頻尿発作はひとまず治まりました。
10日の朝、発作が始まって病院で処置。
お薬を飲ませながら1日経過を見たけれど、頻度は少ないもののまた頻尿ぎみ。
獣医さんからは12日にもう一度、輸液と注射と言われたけれど、
自己判断でもう1日様子を見ようと思いました。

12日木曜日、昼間もほとんど頻尿発作はなく、私が帰宅してから
ずっと様子を見ていたけれど、一度も頻尿がないので、
結局注射はやめようと決心しました。すご~く迷ったけど。
そのかわり、処方されたのみ薬は必死に続けました。

昨日あたりから、PHコントロールの処方食を嫌がるようになりました。
お腹は空いているらしく、催促にくるけど、処方食をあげると食べない・・・。
体力が落ちてしまわないように、とにかく栄養を補給しないと・・・。
あまり食べないので、少し体重も減ってしまいました。
カリカリを少ししか食べないので、飲むお水の量も減ってしまいました。

昨日と今日の朝一番のおしっこのpHが6~6.5の範囲なので、
不安だったけれど、意を決してお水を足した生肉をあげてみました。
あんなに拒否モードだったのに、朝10グラム、昼15グラムを
ペロリと食べてくれました。水分補給にはなったと思います。
別のPHコントロールの処方食を食べさせながら、
お肉も少し食べてもらって水分補給をして、
尿PHをチェックしながら様子を見ていこうと思います。

ちゃおちゃんは元気です。
相変わらず昼間は寝てばかりだけど
夜になると、遊んでくれ~~と催促します。

でも食べる楽しみが無いのは、かわいそうだなぁ~。
いろいろと工夫して、食べる意欲が出るようにがんばらねば!

b0006801_1611139.jpg

ちゃお『美味しいものが食べたい・・・』

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-16 16:38 | ちゃお

膀胱炎になっちゃった。

ちゃおちゃん。膀胱炎です。
昨日まで、まったくそんな兆候なかったからビックリしたのであります。
尿pHも特に高くなかったし、おしっこの回数もコンスタントに1日2回。
が、今朝からいきなり10分おきにトイレでしっこスタイル。
しかし、ちび~っとしか出ず・・・。

あれ、やばいな、これは。と思いました。
ラッキーだったのは、今日、私用で事前にお休みもらってた事。
すぐさま獣医さんとこに行きたかったけど、午前中はどうしても
はずせない用事があり、午後の診察めがけて病院へ。

こうしましょう、ああしましょう、と半ば無理やり処置されました。
輸液・抗生物質の注射・採血・採尿。
帰りの清算でお金足りなかったわよ・・・。(泣)
お金の問題じゃないからいいんだけど、それにしても高いわぁ~~。

血液検査は私がお願いしました。
腎臓や肝臓疾患からくる膀胱炎だったら怖いと思ったから。
結果は特に問題なし。良かった。

ちゃおちゃん、ぐったり。
じっとして動かない。
いつものストーカー猫じゃない。

仕方がないね。
だって、大嫌いな病院で、いろんな事されたしね。
おまけに輸液で背中がラクダになってるし。

座布団におしっこされました。
仕方がないね、膀胱や結石だとトイレ以外でおしっこしたくなるんだよね。
分かってるよ~。大丈夫だよ~。好きにしていいよ。
でも、ベッドは勘弁してくれないかなぁ。(祈)

これ以上、注射しなくてもいいように、お薬飲もうね。
ちゃんと飲めるように、がんばって工夫してあげるね♪
[PR]

by tsukishimo | 2007-07-10 23:25 | ちゃお