タグ:猫の生活 ( 8 ) タグの人気記事

2にゃんの毎日・・・バトル編

おおっ、挨拶もなしに素通りしようとした陽太の態度に、
ちゃおさん、「イラッ」としております!
始まるのか、さぁ、始まるのかぁ~?
b0006801_15544130.jpg



きたきた!! ちゃおさん、やる気満々!
迎え撃つ陽太も、後ろ足の指おっぴろげて臨戦態勢だ!!
b0006801_155779.jpg



いったぁ~!!
しか~し、陽太も素早く身をかわしております!!
さすがであります!!
b0006801_1532971.jpg



そして陽太、お得意の寝技へ誘うという作戦に出た!
ど~する、ちゃお!
b0006801_15371849.jpg



ああぁ~~~ちゃおさん、それはマズイ!
まんまと陽太の寝技に誘われております!!
陽太、出すのか!? 出すのかぁ~!!
b0006801_15584960.jpg



で!でましたぁ~!! 必殺、顔面キ~ック!!!
しかも、すごい勢いで連発しております!
そんなにキックする事ね~だろ!
反則だぞ、陽太!
亀田もびっくりだぞ、陽太!
b0006801_15404252.jpg



いつもは、このへんで逃げていくちゃおさん、今日は果敢にアタックであります!!
b0006801_15443229.jpg



ちゃおさんの予想外な反撃に、思わずのけぞるイカ耳陽太。
本日はちゃおねえちゃんの、気迫勝ちだぁ~!!
b0006801_15472292.jpg



・・・・そして、戦いの後・・・、そこいら中、毛だらけ。
さっき掃除機かけたばっかしなのにね・・・・(笑)
b0006801_1641643.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-10-21 16:07 | 猫事

雨の午後・・・

今日は、朝からしとしと雨。
朝、6時に猫達にご飯をあげて、その後ゆっくりコーヒーを飲んで、
雨音を聞きながらベッドで本を読んでいたら、
いつの間にか寝てしまいました。

気がついたら11時をまわってる。
大変!! 今日はちゃおのおしっこを取って、尿検査に出そうと思ってたんだ!
病院は12時までなのにぃ~!!

あわてて猫トイレを見ると、おしっこの跡が。
砂を掻いた後がある(陽太はしっぱなし)のと、pHが高い(悲しいけど)ので
ちゃおのおしっこと断定。
早速、採取してあわてて病院へ。
結果は明日です。
多分、良くないでしょう・・・・。
そろそろ、血液検査だけでもしておいたほうが良いかな・・・と思ってます。
肝臓と腎臓が心配なので・・・。

昼になっても、雨が降ったり、止んだり。
こういう日は、なんとなくやる気が起きません。
また、ゴロゴロしながらゆっくり本でも読もうかなって思った矢先
陽太とちゃおが、恒例のプロレスごっこを始めました。
ちゃおの股関節も心配なので、興奮がエスカレートする前に、強制終了!
かわりに陽太と私、追いかけっこして遊びました。
いやぁ~、しんどいです。若いのにはついていけませんです、はい(笑)



          午後、満足した2にゃん↓ 私のベッドを占領して、ぐっすり眠ってます。
b0006801_1721388.jpg



          こんなふうに・・・・
b0006801_1716751.jpg



          微妙に足が重なってたりする・・・・かわいい♪
b0006801_17162440.jpg




にゃんこに癒された、しとしと雨の午後なのでした♪
[PR]

by tsukishimo | 2007-10-20 17:18 | 猫事

キャットタワー、存在危うし


ず~っと前から欲しかったキャットタワー。
上下運動って大切かも・・・と思って物色したら
ネットで手ごろなタワーを見つけたので思い切って購入。

b0006801_23515741.jpg
本日、品物が到着。
梱包を解いて部品の多さにゲンナリ。
「出来るのか? 私に・・・。」

b0006801_23595922.jpg
げげっ、説明書の表紙に、しかも太字に囲みで
“二人以上で組み立ろ”って書いてある。
「そんなに大変なのか!?」・・・不安がよぎる。


猫飼いの“人生修行仲間”であるAさんに、手伝ってもらおうか・・・。
でも、キャットタワー組み立てごときの為に、わざわざ呼び出すのも気が引ける。
家庭菜園のイチゴが沢山取れたから、食べに来いってのはどうだろう・・・。
あ・・・・昨日殆ど食べちゃったし、イチゴ。
しょうがない、自分で作ろう・・・あぁ、憂鬱。

b0006801_02681.jpg

結局2時間以上かけて、
とりあえず、なんとか完成。
・・・天井のクロスを傷つけるオマケ付きで(泣)
b0006801_082339.jpg
汗だくで作業中、クールな表情で
私を見つめていたちゃおさん。
出来上がると早速チェック、チェック。
「ね、ね、すごいでしょ。楽しそうでしょ♪」
とウキウキの私。

b0006801_0123669.jpg



一番てっぺんまで登って・・・
b0006801_0154088.jpg



こんな事したり・・・
b0006801_018362.jpg



こんなんしてみたり・・・
b0006801_020954.jpg



こんなポーズしてみたり・・・


なのに、ああ・・・それなのに
結局、それっきり、全く無視で登る気配なし。
『興味ないもんね~』ってオーラが出てる。

え~~、うっそぉ~~、頼むよぅ、遊んでくれよぉ~
本当っ、お願いします・・・・。


                    ちゃお『センスがいまいち・・・』
b0006801_0253761.jpg


《覚書として》
おしっこ~03:30:pH6.2、  22:00:pH7.2
ごはん~朝、夕にナチュバラ(チキン)+消化酵素&ビタミンCほんの少し。
おやつがわりに・・・生ラム肉、約20g+カルシウム&消化酵素&ビタミンC
食後にペット用マルチビタミン1タブレット
※夜のおしっこのpHがグンと上がった。
日中、ガタガタとしていたので少ししか寝てない。
キャットタワー設置で、縄張りである部屋の風景が変わった。
食後3~4時間後のおしっこである。
昨日のごはんが影響している。
原因はこの辺りかな・・・今日の食事がいきなり原因にはならないと思う。
昨日だとするとナチュバラ缶だろうか。
とりあえず、明日のおしっこを見て、高いままだったら一旦処方食に戻そう・・・。

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-28 23:40

ターバン猫

ちゃおがまだ、ご幼少の時、
母が「ちっこくて、何処に居るのか分からない。踏んだら困る」と、ぼやいていおりました。
確かに・・・何処に居るのか分からない時が多々ありました。

そんじゃあ、首輪でも付けてみるか、と子猫用の鈴付き首輪で
何度も練習したけど、その度に半狂乱になってました。
挙句の果てに暴れまくって“猿ぐつわ”になってしまい、本猫パニック。

結局首輪は諦めてしまいました。
それに、めちゃくちゃ似合わなかったんです。(笑)

今日の早朝、これからちゃおに飲ませていこうと思う、ビタミン類の計算を必死にしていたら、
『なにやってんの~?』って近寄って来たので、
面白半分で側にあったターバンを頭に載せてみました。
どうせ、イヤイヤして振り落とすと思ってたら・・・・

b0006801_18334766.jpg
ターバンのっけたまま、しばらく固まっておりました・・・
  (可愛いのに急いで撮ったので最悪画像・・・トホホ)

でもって、その後もしつこく、ほれっ、ほれっとターバン攻撃。

ちょっと(随分?)嫌そうな顔するも・・・・
b0006801_1834829.jpg


そのまま、爆睡モードに・・・。 変な子。
b0006801_18343522.jpg


《覚書として》
おしっこ~08:00:pH6、 22:40:pH6~6.5
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター 朝10g、夕5g位、夜10g
サプリメント~上記処方食カリカリにアシドフィラス入り消化酵素をほんの少し。
※元気いっぱいだけど、あまり食べない・・・。
※朝イチおしっこもpH下ってきたみたい。尿の再検査してみようかな・・・

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-22 17:31 | ちゃお

猫砂ジプシー

猫飼いさんは程度の差こそあれ、沢山の人が
“猫砂ジプシー”を経験してるのでは・・・と思うのです。

私も色々と試しました。
一番ダメだったのが、ニャンとも××トイレ。
臭わないしお掃除も簡単だったので、私的には便利だったけど
なんせ、ちゃおがお気に召さなかったみたいです。
多分、あのチップの感触が嫌だったのかと・・・。

気に入らないトイレのせいか、ちょっとおしっこの回数が減ったので
これは大変だと思い、我が家に来る前から使っていた
ト××スサンドへ変更しました。
ただ、どうもお掃除の時に舞い上がる粉が気になって・・・。
ちゃおも時々くしゃみをしますし・・・・。

なにかイイものはないかと思い、今度はドイツ製のキャッ×エコに変更。
ちゃおも気に入っていた様です。足ざわりも良いみたい。
でも、今度はお掃除が大変でした。
それに肉球に挟まって、それをちゃおが舐めてしまいます。粉も出ます。
有害じゃないと謳っているけど、おしっこを固めるタイプには変わりないし、
砂を食べて、お腹の水分を吸収して固まってしまったら・・・。
砂をカキカキしてるとき、この粉をちゃおは吸い込んでるだろな・・・。
考えたら恐ろしくなりました。
ってことで、またまた猫砂ジプシーが始まったわけです。

そんな神経質な私も、今はこれ ↓ で落ち着いてます。
オーガニック猫砂『NATTY CAT』   
消臭力や、扱いやすさなども、他製品と遜色ないと思います。
コストパフォーマンスも悪くないと思います。スノコトイレであればなかなか減りませんし。
それに、安全性と粉が舞い上がらないのは、猫の立場からは◎だと思います。
ただ、嫌いだったニャンとも~のチップにとても似ているので、
慣れてくれるまでちょっと時間がかかりました。
気づかれない様に、少しづつ混ぜていって、
ちゃおが??な態度の時は「気のせいよ~♪変わってないよ~♪」と
冷や汗かきながら声をかけて(笑)・・・4ヶ月かかりましたです。はい。
もうこれでジプシー生活は終わりにしたいです。
と言うか、もうそんな根性残ってません・・・。
b0006801_624522.jpg

トイレ掃除の時、ふんわりと畳のような香りがします。
わたし、この香り、実は好きなんです・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2007-05-23 06:26

起きろコール

ちゃおの朝は早い・・・・。

当たり前の話だけど、平日だろうと休日だろうと関係ない。
朝4時を過ぎると、決まって始まる“起きろコール”。

まず、私の枕元で可愛く鳴く。
鳴いてもだめなら、ザラザラの舌で顔中舐めまわす。(すご~く痛い)
さらに無視しようものなら、ベッドの宮から飛び降りて私のお腹にドロップキック。
堪らず起きると、いつものように「ごはんちょうだい。」
そして私もいつのように「まだ早すぎます、ダメです。」

今日もやっぱりいつもと同じ。
でもお休みだから、こんなに早く起きても暇で暇で・・・。
なので、ちゃおの写真撮ってブログ投稿&ネット巡り。

貴重なお休みをなんだか無駄に使ってないか??私。(笑)

b0006801_7294286.jpg

b0006801_7295842.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-05-20 07:32 | ちゃお

猫ってドジ

ねぇ、ちゃおさん。
あなたね、私のベッドが好きで、そこで寝るのはぜ~んぜん構わないんだけど、
どうしていつも、その隅~っこなの??
2~3日前もそこで寝て、寝返り打って落っこちたじゃない。
そのベッド、ダブルサイズなのよ。 広~いのよ。分かってる??
b0006801_2328423.jpg




んでもって、その狭っこい所が好きなのも構わないけどさ、
昨日そこで寝てて、やっぱし落っこちたでしょ・・・・。
b0006801_23284953.jpg

自分が意外とドジだってことに
そろそろ気が付いた方がいいと思うんだけど・・・・・。


 
                      『・・・・・・・・。』
b0006801_2330893.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-05-13 23:36 | ちゃお

キャットニップ

ちゃおの超お気に入り、キャットニップを仕込んだミニミニクッション。
使い込んでて、かなりヨレヨレ(笑
b0006801_004998.jpg



        『ベロ、ベロ』
b0006801_024642.jpg



        『キック! キック!』
b0006801_031029.jpg



        『ガブッ! ガブッ!』
b0006801_041862.jpg


  
        『はぁ~満足、 さて、寝るか・・・・。』
b0006801_04472.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-03-02 00:08