「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ストラバイト ( 6 ) タグの人気記事

尿検査でした・・・

ちゃお、尿検査しました。
結果は思ったほど悪くなく、潜血なし、糖なし、蛋白ちょこっと、
なにより良かったのは結晶なしって事でした。
pHは7.5もありました。

pHは尿を採取したとき、自分でも計ってました。
「うへっ!7.2もあるぞ・・・」と思いながら病院へ持っていったので
それ程凹む事もなく・・・・。

今日の朝イチしっこ、夕方しっこ、共に6.2位だったので、
とりあえず安心・・・。
高いまま、半月~1ヶ月続くとまずいかなと思うけど、
今の所は、常にアルカリ尿ではないようなので、
引き続き、チェックしながら・・・です。

pH試験紙、ここ連日、毎回のようにオシッコ調べてるので、
減るのが早い事、早い事。
今日、追加で注文したものが届きました。

いままで色々使ったけれど、私の場合、
今の所、これが一番使い良いです。
b0006801_0191289.jpg

勿論、人間用として販売されてます。

この試験紙、pH値が6の段階の色と、pH7を超える色の違いが
とても分かりやすいのです。
最近では、ひと目で大丈夫かヤバイか、分かるようになりました。
こんな事、分かるようになんか、なりたくないんだけど・・・・。

ちゃおさん、良かったね。
引き続き、お水、沢山飲もうね~。
b0006801_0194088.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-10-23 00:12 | ちゃお

ELLA FITZGERALD


最近、NINA SIMONEがお気に入りでず~っと聞いていたけど、
さずがにちょっと浮気したくなって、
定番中の定番かもしれないけど、これ↓を購入。

The Ella in Berlin
Ella Fitzgerald / / Polygram
ISBN : B0000046QI


やっぱ、すごい。 上手い!
こんなに有名な人なのに、今まで一度も聞いてなかった。
あたしったら・・・バカバカ。

で、バカついでにこんなのも↓買ってみた。

Animal Healing
Perry Wood / / New World Music
ISBN : B0000AKXOE


最近、テレビの騒がしさが苦手になってきた私。
それなりに癒されてるけど、肝心のちゃおは・・・・聞いてんだか、聞いてないんだか、
今日も羽虫に夢中です・・・。

b0006801_2137817.jpg



《覚書として》
おしっこ~07:30:pH6、 20:05:pH6.5
ごはん~朝:スターターにc/dを少し混ぜて15g位、
夜:ラム生肉15g(あっと言う間に完食)、ナチュバラ缶3分の1
※前回全く無視されたナチュバラ缶をもりもり食べた。う~ん、なんだか複雑な気持ち。
例のフードリコールの件もあるし・・・本当は違う猫缶食べて欲しいのになぁ~。

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-26 21:44

結晶、消えた・・・。

ちゃおのおしっこを持って病院へ行きました。
朝一番のおしっこで、試験紙ではpH6.5~7くらいになってたので
こりゃ、まだダメかな・・・と思いましたが、
結果はストラバイト結晶見当たらず・・・でした!!

やっと消えた~~。 嬉しいなぁ~♪

ただ、獣医さんは、今の治療食をもう少し続けるようにとの事。
確かに、結晶が消えて喜んだ途端
pH高い状態になってたので、しばらくは処方食頼みが続きそうです。
お薬や注射されないだけ幸せですよね。
あせってはイケナイのです。

その間に、いろいろ調べて検討して、準備します・・・。

《覚書として》
おしっこ~08:00~pH6.5~7、 22:30~pH7
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター 朝10g、夜20gくらい
※ぐっ、やばい、pH上がってきた(泣)

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-24 11:47 | 猫事

ターバン猫

ちゃおがまだ、ご幼少の時、
母が「ちっこくて、何処に居るのか分からない。踏んだら困る」と、ぼやいていおりました。
確かに・・・何処に居るのか分からない時が多々ありました。

そんじゃあ、首輪でも付けてみるか、と子猫用の鈴付き首輪で
何度も練習したけど、その度に半狂乱になってました。
挙句の果てに暴れまくって“猿ぐつわ”になってしまい、本猫パニック。

結局首輪は諦めてしまいました。
それに、めちゃくちゃ似合わなかったんです。(笑)

今日の早朝、これからちゃおに飲ませていこうと思う、ビタミン類の計算を必死にしていたら、
『なにやってんの~?』って近寄って来たので、
面白半分で側にあったターバンを頭に載せてみました。
どうせ、イヤイヤして振り落とすと思ってたら・・・・

b0006801_18334766.jpg
ターバンのっけたまま、しばらく固まっておりました・・・
  (可愛いのに急いで撮ったので最悪画像・・・トホホ)

でもって、その後もしつこく、ほれっ、ほれっとターバン攻撃。

ちょっと(随分?)嫌そうな顔するも・・・・
b0006801_1834829.jpg


そのまま、爆睡モードに・・・。 変な子。
b0006801_18343522.jpg


《覚書として》
おしっこ~08:00:pH6、 22:40:pH6~6.5
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター 朝10g、夕5g位、夜10g
サプリメント~上記処方食カリカリにアシドフィラス入り消化酵素をほんの少し。
※元気いっぱいだけど、あまり食べない・・・。
※朝イチおしっこもpH下ってきたみたい。尿の再検査してみようかな・・・

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-22 17:31 | ちゃお

水飲みの作法

内服薬を止めてから、食欲が回復。
処方食でも嫌がらず食べるようになりました。
とりあえず、結晶が消えるまでは処方食カリカリでいくしかないね・・・。

そして、当然ながらお水を飲む回数が増えた。
ちゃおさんのお水の飲み方は、
①器を手で引き寄せて、
②中のお水を盛大にカキカキして、
③お水を手ですくって飲んで、
④最後に手を突っ込んだまま、がぶがぶと・・・。

④に行きついた後は、器の周りも、ちゃおの手も、そこいら中水滴&足跡だらけ(笑)
私は、その度にタオルを手にして床拭きです・・・。

b0006801_0132257.jpg
b0006801_0135418.jpg



《覚書として》
おしっこ~8:30:pH5.5、 15:40:pH5.5~6
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター、朝10g、夕10g、夜20g
※朝ごはん、あまり食べなかったので、今日は3回の食事(いつもは2回) 
[PR]

by tsukishimo | 2007-07-21 11:34 | ちゃお

完全復活・・・ならず

残念ながら、完全復活とはいきませんでした。
尿検査の結果は・・・
ストラバイト結晶・・・+(プラス1)

まあ、10日前の頻尿発作最高潮のときは+++(プラス3)って事でしたので
悪い結果ではないのですが・・・。

膀胱炎の炎症反応はないし、潜血もないので、お薬は無しでした。
今の処方食・・・いえ、これは処方食ではなく治療食のようですが
引き続きウォルサムpHコントロールスターターで様子を見るそうです。


夜のカリカリの準備の前、自分の夕食用に、頂いた生ハムを包丁で切っていたら
ちゃおが背中からよじ登って肩乗りニャン子になって、
耳元で「それ、食べたい!食べたい!」っておっしゃいます。
生の鶏ささみ肉を少しだけ出したら、ペロリと食べて皿まで舐めました。
おおぉ~~~、いいぞ、いいぞぉ~!!
でも、私が調子に乗るとろくな事ないので、今日のお肉はここまでです。
スターターからpH維持食に変わったら、もう少し練習しようね♪

ドライフードだけが食べ物じゃないって事は、覚えてるみたいで良かったよ・・・。

《覚書として》
おしっこ・・・お昼頃~pH6(時間がたってからのテストなので信憑性なしかも)
       夜8時~pH6
ごはん・・・朝~pHコントロールスターター15グラム程
     夜~鶏ささみ生8グラム+お水少々+カルシウム&ビタミンC&マルチビタミン
          (サプリメントは各耳かき1杯分弱くらい)
     生肉を平らげた後、pHコントロールスターター20グラム(2時間かけて完食)

      
ちゃお『ごちそうさまでちた・・・』
b0006801_23261031.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-19 23:27 | ちゃお