タグ:ちゃお ( 17 ) タグの人気記事

この顔が好き

猫達の仕草、クセ、その他モロモロ、全部大好きだけれど、
中でも、ちゃおのこの顔は特に好きなものの一つです。

お水を飲んだ後、下あごに水滴つけて・・・・。
b0006801_11341596.jpg


陽太は雫をつけずに飲むのに、ちゃおは必ず付けてます。
お水は必ず、手ですくって飲むちゃおちゃん。
この姿も、可愛い。
b0006801_11414226.jpg



父が入院してから、一ヶ月が経ちました。
最初は2週間位なんて言われてたのにね・・・・・。
まだまだ、かかりそうだなぁ・・・・・。
検査の結果も、あまり良いとは言えなかったし・・・・先は長そうです。

ほぼ、父の専用となっていた一人掛けのソファ。
今は、陽太様の専用となっております。
画像では隠れておりますが・・・陽太様に食べられた跡、数箇所あり(笑)
b0006801_11412127.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-08-03 11:48 | 猫事

しっぽ・・・

ベッタリと言う訳じゃないけれど、
な~んとなく、一緒の空間に居る事が多いこの2人(猫)。
こんな感じで、自然な形で時間を共存してくれてると、
嬉しくて、ついついジッと見つめてしまいます・・・。
b0006801_1234916.jpg



2人(猫)とも、毛の色あいをはじめ、色んな所が対象的で面白い。。。。
b0006801_12352060.jpg

b0006801_12354684.jpg




ちゃおちゃんの、フッサラ~で長~いシッポ。 かっちょいいぃ!
b0006801_12375055.jpg



陽太君のモコモコのぼんぼりシッポ。 きゃわいぃぃ!!
b0006801_12385779.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-05-01 12:43 | 猫事

元気です。

諸事情あり、アナログ人間と化しておりましたが、
ようやくデジタル復帰いたしました。

皆様、お元気ですかぁ~~~。

ちゃおも、陽太くんも元気です!

陽太くんは、な~んだかずっしり重くなり、
体重、現在5キロ。
ちゃおちゃん、体重4キロ(ず~っと変わらず・・・)

陽ちゃん、図体はデカいのに、
性格は無邪気なおこちゃまモードのまま。
バトルごっこを仕掛けられて、大きい体でタックルされるちゃおちゃんは、
最近本気で陽ちゃんにパンチかまして逃げまわってます(笑)

2にゃんは午後から、お昼寝タイム。
陽太くん、外を眺めてるのかと思ったら・・・
b0006801_1563777.jpg


寝てました(笑)
b0006801_157889.jpg


ちゃおもネムネムモード。
b0006801_1584020.jpg

私も一緒に寝たいけど、昼寝をすると夜、眠れなくなるので我慢。
猫達が相手にしてくれないので、
クグロフ型で、ビスキュイなんか焼いてみました・・・・。
ちょっと失敗。もう少しフワッとさせたかったのに・・・・。
b0006801_15103245.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-04-20 15:19 | 雑記

バトルの後・・・。

派手にバトルを繰り広げた後・・・・


今度はくっついてお昼寝。
ちゃおは、陽太に腕枕・・・・。


b0006801_13413176.jpg



ちゃおちゃん・・・・バトルの時、陽太にフー!シャー!言ってたのに、
陽太が甘えると、許してあげてる・・・・

可愛いね・・・・優しいね・・・・

大好きだよ、ちゃお。
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-20 09:16 | 猫事

ぞうさん


象さんみたいだね・・・・・。

b0006801_1131677.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-12-10 11:32 | 猫事

尿検査でした・・・

ちゃお、尿検査しました。
結果は思ったほど悪くなく、潜血なし、糖なし、蛋白ちょこっと、
なにより良かったのは結晶なしって事でした。
pHは7.5もありました。

pHは尿を採取したとき、自分でも計ってました。
「うへっ!7.2もあるぞ・・・」と思いながら病院へ持っていったので
それ程凹む事もなく・・・・。

今日の朝イチしっこ、夕方しっこ、共に6.2位だったので、
とりあえず安心・・・。
高いまま、半月~1ヶ月続くとまずいかなと思うけど、
今の所は、常にアルカリ尿ではないようなので、
引き続き、チェックしながら・・・です。

pH試験紙、ここ連日、毎回のようにオシッコ調べてるので、
減るのが早い事、早い事。
今日、追加で注文したものが届きました。

いままで色々使ったけれど、私の場合、
今の所、これが一番使い良いです。
b0006801_0191289.jpg

勿論、人間用として販売されてます。

この試験紙、pH値が6の段階の色と、pH7を超える色の違いが
とても分かりやすいのです。
最近では、ひと目で大丈夫かヤバイか、分かるようになりました。
こんな事、分かるようになんか、なりたくないんだけど・・・・。

ちゃおさん、良かったね。
引き続き、お水、沢山飲もうね~。
b0006801_0194088.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-10-23 00:12 | ちゃお

2にゃんの毎日・・・バトル編

おおっ、挨拶もなしに素通りしようとした陽太の態度に、
ちゃおさん、「イラッ」としております!
始まるのか、さぁ、始まるのかぁ~?
b0006801_15544130.jpg



きたきた!! ちゃおさん、やる気満々!
迎え撃つ陽太も、後ろ足の指おっぴろげて臨戦態勢だ!!
b0006801_155779.jpg



いったぁ~!!
しか~し、陽太も素早く身をかわしております!!
さすがであります!!
b0006801_1532971.jpg



そして陽太、お得意の寝技へ誘うという作戦に出た!
ど~する、ちゃお!
b0006801_15371849.jpg



ああぁ~~~ちゃおさん、それはマズイ!
まんまと陽太の寝技に誘われております!!
陽太、出すのか!? 出すのかぁ~!!
b0006801_15584960.jpg



で!でましたぁ~!! 必殺、顔面キ~ック!!!
しかも、すごい勢いで連発しております!
そんなにキックする事ね~だろ!
反則だぞ、陽太!
亀田もびっくりだぞ、陽太!
b0006801_15404252.jpg



いつもは、このへんで逃げていくちゃおさん、今日は果敢にアタックであります!!
b0006801_15443229.jpg



ちゃおさんの予想外な反撃に、思わずのけぞるイカ耳陽太。
本日はちゃおねえちゃんの、気迫勝ちだぁ~!!
b0006801_15472292.jpg



・・・・そして、戦いの後・・・、そこいら中、毛だらけ。
さっき掃除機かけたばっかしなのにね・・・・(笑)
b0006801_1641643.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-10-21 16:07 | 猫事

雨の午後・・・

今日は、朝からしとしと雨。
朝、6時に猫達にご飯をあげて、その後ゆっくりコーヒーを飲んで、
雨音を聞きながらベッドで本を読んでいたら、
いつの間にか寝てしまいました。

気がついたら11時をまわってる。
大変!! 今日はちゃおのおしっこを取って、尿検査に出そうと思ってたんだ!
病院は12時までなのにぃ~!!

あわてて猫トイレを見ると、おしっこの跡が。
砂を掻いた後がある(陽太はしっぱなし)のと、pHが高い(悲しいけど)ので
ちゃおのおしっこと断定。
早速、採取してあわてて病院へ。
結果は明日です。
多分、良くないでしょう・・・・。
そろそろ、血液検査だけでもしておいたほうが良いかな・・・と思ってます。
肝臓と腎臓が心配なので・・・。

昼になっても、雨が降ったり、止んだり。
こういう日は、なんとなくやる気が起きません。
また、ゴロゴロしながらゆっくり本でも読もうかなって思った矢先
陽太とちゃおが、恒例のプロレスごっこを始めました。
ちゃおの股関節も心配なので、興奮がエスカレートする前に、強制終了!
かわりに陽太と私、追いかけっこして遊びました。
いやぁ~、しんどいです。若いのにはついていけませんです、はい(笑)



          午後、満足した2にゃん↓ 私のベッドを占領して、ぐっすり眠ってます。
b0006801_1721388.jpg



          こんなふうに・・・・
b0006801_1716751.jpg



          微妙に足が重なってたりする・・・・かわいい♪
b0006801_17162440.jpg




にゃんこに癒された、しとしと雨の午後なのでした♪
[PR]

by tsukishimo | 2007-10-20 17:18 | 猫事

フレッシュフロー


ちゃおねえちゃんに、沢山お水を飲んで欲しい、、、、
で、試してみました・・・“フレッシュフロー”

見た目、なんだか、おしゃれな“おまる”・・・っぽくもないですが・・・
心配だったモーター音も、想像以上に静かで、
殆んど気になりませんです・・。
でも、人によっては、うるさいって感想もあるようです。
多分、アタリ・ハズレがあるんでしょう。
造りがものすっごくチープですからぁ(笑)

お掃除は2~3日に一度でいいって書いてありましたけど、
私は毎日洗ってます。
そして、細い穴なんかがあるので、マツイ棒使ってゴシゴシ。
ついでに設置するときに竹炭まで入れたりしてます。



ちゃおは、ちょぼちょぼ食べて、ちょぼちょぼ飲みます。
ちょぼちょぼ飲むっていうのは、
つまり、手ですくってお水を飲むからです・・・
チョロとお水に手をつけて、その手を何度もペロペロ。
また、チョロっと手ですくって・・・・
可愛いんだけど、じれったいったら!

こんなんじゃ、水分、足りてないようなぁ~って、
すご~く気がかりだったので、
ま、ダメ元&お金を捨てたつもりで買いました。

先週末から設置したんですけど、
まだ、飽きずに・・・・遊んでます
お水が流れるところに手を突っ込むのが好きみたい。




でもね、ちゃおちゃん、、、、遊ぶ為に買ったんじゃないんだってば、、、、
ゴクゴクって飲んでよね~、ゴクゴクって・・・・
[PR]

by tsukishimo | 2007-10-18 13:14

元気な病気にゃんず?!

b0006801_14493973.jpg

ちわ!! ご無沙汰ですにゃぁ~♪


やっと、モデムも交換したし、ちゃおも元気になったってのに・・・
今度は陽太くんが・・・・(汗)
かれこれ闘病生活40日を突破しました・・・って言っても、本猫、いたって元気です。

9月始めに2回目のワクチンを接種した翌々日、
なんだか食欲がなくなり、数回嘔吐。
速攻で病院へ行きました。
血液検査やレントゲン、その他モロモロ。
結局、胃腸炎って事でしたが・・・

その時の血液検査で、アミラーゼがとても高かったんです。
で、1週間後、再度計ったら、数値が上がっていて・・・・。
当然、リパーゼも調べてくれるものだと思っていたら、
点滴と注射で終わりでした。
翌日、先生に聞きました。ええ、私なりに,やんわりと。
「アミラーゼが高いって事は、膵臓も心配なんですけど、
リパーゼは調べなくて平気ですか?」って。
先生には、そんなに急に下がらないからっ!と怒られました・・・。
そうだよね、嫌われるよね、こういう患者。
でも、疑問だったんだもの、しょうがないじゃない!!

なんだかしっくりこないまま、2日間程様子を見ましたけど、
やっぱり、陽太の様子や便の量、匂い、落ち着かない様子、寝ている時の様子、
どうしてもおかしいような気がして、違う病院に行きました。
で、先生には経緯を説明して、最初から
「アミラーゼとリパーゼ、両方調べて!」って言いました。

結果、数値からの予想として、慢性の膵炎ではないかとの事でした。
う・・・・・やっぱし・・・・。予感的中でガ~ン!!
急性膵炎の激しい症状がないので、以前から、ちょっと気付かないような、
小さな膵臓の炎症を繰り返すうちに、慢性化してしまったのではないだろうかと。
自己消化ってやつかも・・・自分の消化酵素が自分の膵臓を溶かしてしまう・・・あれです。
ただ、詳しく調べて診断を断定するには、組織を調べなければならないらしいです・・・。
そこまでする気にはなれませんでした。

かれこれ、40日程経過しました。
最初は消化に負担のないよう、少量のご飯を4時間ごとにあげました。
少し経過してから、少しずつ量を増やして、食後の陽太の様子や便を観察。
無理がかかっているようなら、また量を減らす・・・。
ものすっごく寝不足で、正直大変でした。

抗生物質の薬を処方されましたけれど、飲むと陽太の様子が良くないし、
薬を飲んでも、数値の結果に変化がないので、
自己責任で、途中で止めてしまいました。
薬を止めたら、熟睡するようになり、パサついていた毛も艶が戻りました。
ウンチの匂いも弱くなりました。
今は、ハーブやプロポリスを飲ませてます・・・。
14日、また血液検査、行ってきました。
良くもなく、かといって悪化してもいない・・・。
なので、食事療法のみで今後も経過を観察する事となりました・・・。


ちゃおも、尿検査の結果が思わしくありません。
タンパクや糖も少しでてます。
胸椎異常や肝臓が小さい、結石を繰り返す、HCMポシティブ・・・などなど、
あまりにも問題が多すぎるからか、いつのまにか病院での担当医が
院長先生に代わってました・・・。

でも、なぜか、ちゃおもすっごく元気。
猫ニキビが出来ちゃいましたが、随分治ってきたし、
なにより、良く食べる(カリカリですが・・・)し、遊ぶし、なが~くなって寝てるし、
毛艶も良いのですよ・・・。
色々と心配だけど、むやみに病院に行くのは、ちゃおに関してはやめました。
すこしでも沢山の時間を、ゆったり楽しく、リラックスして過ごして欲しい。
そのために、私が家庭で出来ることを、ただひたすら頑張ってやるだけです。
尿検査を続けながら、様子を見ます。


陽太も、ちゃおも、毎日猫らしく、楽しく、ゆったりと、満足して
暮らしてくれたなら、私はそれが一番嬉しいです。

陽太の食事も、処方食の缶詰に輪ゴムが入っていて、
なんだか、本当に信用ならん!!って思ってます。
たんぱく質や脂質等を、処方食レベルに計算して手作り食に変えようと思います。
人間だって、膵炎や糖尿を患っていて食事療法する場合、
大きく栄養成分のバランスを崩さなければいいわけで、
いくら栄養が完璧に作られていたって、
ただ1種類の缶詰を、ひたすら毎日食べてなんかいられないよね・・・。
陽太も処方食の食いつきはイマイチだし。

あわわ・・・しなくてはいけない事が山積みだよ~!

病気持ちにゃんずのくせに、2にゃんとも、元気に過ごしてくれてるので幸せです。
この子達と私、3人で寝てるのですよん♪
陽太は私にべったりのゴロスリ猫で、一目散に布団の中。
ちゃおたんは、陽太が来る前からの定位置、私の足元に。
気が付くと、時々夜中に2にゃんで遊んでたりします。
ウトウトしながら、「あぁ、幸せ~~」ってつぶやいてます♪


          ち 「わたし、元気なのよ~♪」
b0006801_15554444.jpg




          陽 「かあちゃん、、、ボクで遊ぶのはやめてください・・・」
b0006801_167549.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-10-16 16:28 | 猫事