「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

猫鍋


年末、大掃除、進んでますでしょうか???

日頃から常に、ちゃ~んと整理整頓していたら、
こんなに焦らないのに・・・・と、思います、、ええ、毎年思います。
思うだけです。。。。


私の場合、只今、本の置き場所に大変困ってます。
読み終わっても、なんだか処分出来ない・・・そんな本が山積みです。
数年前から、一度も読み返していない本は、
この先も読まないだろうと推測。
今度こそは、売れる物は売ってしまおうと思います・・・。

整理していたら出てきたのは、ねこ鍋―みちのく猫ものがたりでした・・・・。


また、読み返してしまいました・・・。これは絶対売りません。
『猫鍋』は、もう説明の必要が無いくらい有名だと思います。
写真集も数冊でてるし。
でも、その中でも、この本が一番ステキだなぁ~と思います。
写真も文章も飼い主さん自身のもので、
写真は思わず声が出るほど可愛いし、
文章もお国訛りで・・・・。
この、お国訛りの文章が、なんともイイ感じです。


猫鍋の具たち(にゃんこ達)は、
ある日、川から流れてきたダンボールの中に詰め込まれていたそうです。
6匹のうち、2匹は息絶えていたそうです・・・・・。
なんとか生き残った4匹を、著者とその家族の皆さんが一生懸命育てたそうです・・・・。


“猫は川へ・・・”
生きていようが、死んでいようが、不要な猫は川に流すそんな習慣がいまだにまかり通っています・・・。
2004年、最愛のジュリーが亡くなった時も、
ご近所のおばさんから、死体をダンボールに詰めて
川に流さないといけないと言われました。

荼毘に伏したジュリーの遺骨は、3年以上経った今も、私と一緒にいます。
亡骸でさえ、川になんか流せませんでした。
まして、生きたままなんて・・・・。



自宅の裏手、少し歩いたところに、川があります。
大切な命が流されていないか、、、、見回る事にします。
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-25 17:09 | 猫事

クリスマスのお客様♪



Merry Christmas!
なんて言ってみましたが・・・実は私って、イベント事にあまり興味が無い人で・・・(笑)
バレンタインデーなんて、一番くだらないと思ってしまう、
なんとも夢の無い人間です。(ちょっと反省・・・)
そんな私でも、クリスマスの雰囲気だけは、なんとな~く好きだったりします。

そして、今日は素敵なお客様がみえました。
猫田大学のそみさんとご主人様です~。
陽太君に会いに来てくださいました♪
お2人とも、陽太君が小さくて、病弱で、一番心配な時期を
一生懸命ケアしてくださいました。
陽太君の恩人ですね・・・・。
ご主人は、約5ヵ月振りのご対面でした。
陽太も、最初はちょっとビビってたものの、すぐ慣れてくれて、
最後はリラックスして、へそ天になって撫でてもらってました~♪
そみさん、そしてご主人さま、会いに来てくれて有難うございました。。。



さてさて、そんな素敵な1日の仕上げ、今夜のお茶です。
クリスマスにちなんで、キレイな赤の、ローズヒップのハーブティーにしてみました。
b0006801_048772.jpg

b0006801_049823.jpg



でもでも、ハーブティーって、ブレンドが難しいぃ~。
これも、ローズヒップとハイビスカスをブレンドしてみたけれど、
う~ん、どうもイマイチだったりします。
アップルやオレンジなんかも合うのかなぁ・・・・。


どなたか、このブレンド・割合はウマイ!って言うのがあったら
是非、教えてくださ~い・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-24 19:37 | 雑記

にゃんこ THE MOVIE

          
              陽太・・・そこそこ真剣。
b0006801_23384019.jpg




              ちゃお・・・ものすっごく真剣。
b0006801_23394538.jpg




              何に真剣かと言うと・・・。
b0006801_2341264.jpg




              只今、DVD鑑賞中なんでございます。。。
b0006801_2348525.jpg




              ふたりが見ているのはにゃんこ THE MOVIE
b0006801_2353064.jpg




      陽太君は、暫くの間、かぶりつきで鑑賞したあと、飽きてしまいましたが・・・・。
b0006801_044265.jpg




     ちゃおちゃんは、ご覧の通りの格好で、結局最後まで見てました。
b0006801_06124.jpg



       なんだか、性格が出てて面白いデス・・・・。



ちなみにちゃおが乗ってるのは、クローゼットの中を整理しようと思い
張り切って買って来た衣装ケース。
作業に取り掛かる前に、ちゃおが陣取ってしまい、しかもかなりお気に入りに・・・。
作業は、明日、取り掛かる事にしました・・・・・・by 月霜@猫中心
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-24 00:15 | 猫事

バトルの後・・・。

派手にバトルを繰り広げた後・・・・


今度はくっついてお昼寝。
ちゃおは、陽太に腕枕・・・・。


b0006801_13413176.jpg



ちゃおちゃん・・・・バトルの時、陽太にフー!シャー!言ってたのに、
陽太が甘えると、許してあげてる・・・・

可愛いね・・・・優しいね・・・・

大好きだよ、ちゃお。
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-20 09:16 | 猫事

祝・検査結果

昨日、12月15日、陽太君の血液検査に行って参りました。
来週まで延ばそうかとも思いましたが・・・・


なぜ、迷ったかというと、
実は、12日に陽太くん、突然、思いっきり吐いたのです。
未消化の食べ物は全くなく、出てきたのは・・・・ウールの繊維でした・・・・。
『な!!なんじゃこりゃ!!』
慌ててこれは何なのかと、探し回りました。
なんだか、見覚えある配色・・・・・
「母さん!あのセーター!持ってきて~~~」

母のセーターに大きな穴があいておりました・・・・。


今までも、ビニールやら紐やらじゃらしの先っぽやら、
いろんな物を食べてくれた陽太くん。
言い訳じゃありませんが・・・・
食べたのは、夜中にカーテンをかじられた事を除けば、
全て、私の留守中・・・年老いた両親のうっかりが原因です。

絶対に布やビニール、おもちゃは、出しっぱなしにしないでね!・・・と強く言ってますが、
やはり、ついついウッカリその辺に置いたまま忘れる様です。
年齢的なこともあるし、性格もあるだろうと思います。
歴代の猫に、異嗜の子がいなかったせいもあると思います。
私がものすごく神経質なのもあるでしょう・・・。
わかってはいますけど、正直・・・・この件では両親には腹が立ちます・・・。
気を付ければ、十分防げる事なのに・・・。


そんなこんなで、セーターの繊維は便に混ざって少しずつ出てきたものの、
はたして、全部出ているのかわかりません・・・。
うんPの中からセーターを取り出し、洗って広げて
食べられて開いた穴のサイズと比べてみても、
なんだか、まだ、お腹に残ってる気がします・・・。

先週も、先々週も、異物を食べている事が、
アミラーゼ数値に影響するはずなので、正確な膵臓の数値を
把握できないと判断して、検査を見合わせました。
今週こそは!と思っていた矢先だったので、ショックでした・・・。

結局、すごく迷いましたが、尿の検査もしたかったので、
思い切って病院へ連れて行きました。
詳細を先生にお話し、毛救除去剤を飲ませた事なども説明しました。
先生に、逆に、今計れば、お腹に残っているかどうかの可能性が分かる・・
と言われ、ああ、なるほどネ・・・と思いました。

で・・・・結果です。
な~んと、アミラーゼもリパーゼも、やっと正常値範囲に突入です!
正常範囲内でも、やや高めではありますが、それでも・・・
やった!!やった!! よかったぁ~!!

ず~っと、外分泌のアミラーゼ数値が異常に高く、
前回の検査と、その前の検査では、
2回とも、アミラーゼ数値は不明でした。
不明・・・・つまり、数値が高すぎてその計器では計れない・・・
いわゆる、針が振り切ってる状態でした。


先生は、最初から異嗜が関係していたのかもと仰ってました。
全く無関係だとは思いませんけれど、
陽太の様々な症状は、どれを調べても膵臓疾患のそれでしたので、
単なる異物が犯人の腸炎ではないと思います。
それに、前回と前々回の検査の時は、異物は入ってないはずでした。
が・・・・反論や意見するのは止めておきました。説明が面倒だから(笑)
先生は、ず~っと処方食を食べてると思っているに違いありません。
10月末頃から、手作り食に切り替え、ビタミンを強化していた事は、
今回はお話しませんでした・・・説明がチョー面倒だから(爆)

アミラーゼが異常な数値を示してから
今回、許容範囲になるまで、かれこれ3ヶ月かかりました・・・。
一ヶ月半、薬でも処方食でもダメでした。
陽太君の様子も、哀れでした。
思い切ってゴハンを変え、ホメオパシーを処方してもらいました。
1週間で便の状態が驚くほど変わり、
2週間程で食後の陽太の様子が変わり、
そして今回、数値が変わってくれました。
ゴハンとホメオパシー以外の事は、なにもしていないので、
陽太には生肉中心の自然食とホリスティックなアプローチが良く合ったのだと思います。

以前、ちゃおに使ったときには、
効果の実感がなく、少し疑ってかかっていたホメオパシーですが、
今回は、驚く程反応したみたいです。
効果なくてあたりまえ・・・くらいに思っていたのですが・・・。

とにかく、とにかく、
嬉しい、嬉しい検査結果でした!
陽太君、頑張ったね!!
つらかったよね~。
頑張ってくれて、有難う!

あとは・・・・・ゴハン以外の物を、ガブカブ、ゴックンするのは止めてね・・・・。頼むよ・・・。
b0006801_1853198.jpg

b0006801_186854.jpg

・・・それは確かに生ものだけど、食べ物じゃないのよ・・・・


b0006801_1864863.jpg


・・・・・・・・・・(-_-)




《追記》
陽太君、体重4.1キロでした・・・ちゃおちゃんよりデカくなっちゃいました。
尿検査、異常なし。ちょっとだけ結晶のかけらかも・・・がありましたが
猫は、健康でもPHによっては結晶が出たり消えたりするので、
問題なしの範囲でした。でも、用心に越した事はありません。
引き続き、チェックします。
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-17 12:47 | 陽太

ボネコ気化式加湿器

ボネコの気化式の加湿器。
去年買ったものなんです。ちょっと訳ありで使ってませんでした。
でも、さすがに乾きまくっているので、やっぱり使うことにしました。

たいした訳ではないんですが(笑)
この、加湿器、確実に加湿されているし、
ベッドの側においても、布団が湿気ることもないし、
そういう意味では優秀なんですが、
これを使うと、夜、ゆっくり眠れないのです・・・・。


タンクから本体に水が給水される時、
ゴボッ ゴボゴボッ と音がします。
しかも、音がデカイ。
これが、なんとも、猫どものゲロッピの音とそっくりでして・・・・。

去年、使い始めた当時、
『うわっ、ゲロしてるゾ!!』と夜中に飛び起き、
ド近眼の私は、暗闇の中、やすきよの漫才ネタのように(←わかる人にはわかる)
“め・・・めがね、めがね”と手探りでメガネを探し&ゲロッピを探すわけです。
「くそっ、加湿器か!ったく!!」となるわけです・・・・。
で、落ち着かないので、寝るときにはスイッチオフにしてたら、
そのうち殆ど使わなくなり・・・・・。


今年は、最初から、ゲロッピもどきの音がするって事は
分かっているので大丈夫よ~って思ってましたけど、
知っていても、やっぱりビックリして飛び起きてしまいます。

これは、失敗だったなぁ・・・・。
もったいないから、使うけどサ・・・・。

b0006801_127920.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-12-13 01:25

猫ごはんと尿ペーハー

猫ゴハンの手作り、あれやこれやで相当苦労してます・・・。

なにが一番苦労なのかと言うと、尿PHです。

陽太君は比較的、なんでも食べてくれます。
ただ、ちょっと飽きっぽいので、食材を変えながら
数種類のレシピを順番に食べさせてますが、
尿PHが高いまま、なかなか下がりません・・・。

ペットフードだけだった時は、PHは弱酸性で安定してました。
おしっこの回数も多かったんですが・・・・。

手作りにしてから、おしっこの回数が減り、
尿PHが高くなり、そのまま、なかなか低くなりません。
あまり、長く続くとストラバイト結晶になるかも・・・・と心配だったので、
処方食の缶詰めを1日だけ食べさせました。
そうしたら、いきなり尿PHは下がりました・・・・。
いったい、何が入ってるんだかと、逆に不安になります。


肉、卵などの動物性タンパク質と白米などの穀類は尿を酸性にする、
そして、野菜類は尿をアルカリにする。
理屈ではそうなんだけど、野菜を控えすぎるレシピにすると
タンパク質の割合が多すぎて、それを継続すると腎臓が心配になってしまいます。
かといって、穀類を入れると、消化に問題がある陽太君にはちょっと・・・。
本村伸子氏の著書に、「糖尿にはギムネマが良い」とありました。
また、「糖尿では無い子が摂取しても、悪影響はない」とも・・・。
陽太君は糖尿ではないけれど、
確かにギムネマは、炭水化物が糖に変わったとき
その吸収を穏やかにすると聞いた事があります。
穀類を入れた時は、ギムネマのティーを薄めてゴハンに入れてみたらどうかしら・・・。

尿PHに関して、ローズヒップやクランベリーなんかも入れてみたけど、
どうもイマイチな気が・・・。
お薬じゃないので、即効性がないのは十分に分かってはいるつもりだけど・・・。
結晶が出来てしまってからでは、遅いかな~と、ちょっと焦りぎみです。

多少、肉の割合が高くても、過剰なリン酸と結合して排出させるだけの
十分なカルシウムが供給させていれば、結晶は防げるのではとは思うけれど、
それでもね、、、やっぱり、心配&不安。

粘膜強化の為に、ビタミンAを5000~10000IU/週と
ストレス対策の為にビタミンC、
すい臓のトラブルから来るアシドーシス予防と抗酸化対策にビタミンEやCoQ10、
ビタミンB郡(特にナイアシン重視)を1日5~10mg
この辺だけは、変えないように、食材や調理方法を考えようと思います。
これでいいのかは、全然自信ないけれど・・・・。



それじゃ、今までの処方食缶詰めを、と思ったりしたけれど、
処方食が続くと、便がテキメンに柔らかくなります。
時には下痢っぽくもなります。
陽太君も、食後、“お腹イタイポーズ”になる事もしばしば。

手作りだと、ちゃ~んと形になったウンPになる。
“お腹イタイポーズ”もしません。
生のお肉って、ホントにお腹に優しいのだなぁ~って実感します。
ウンPの状態って、お腹の健康状態、そのものだと思っているので、
これを考えると、やっぱりフード頼みは避けたいです・・・。


陽太君の場合、一概に食べ物だけの問題ではないと思います。

大人になってきて、体の変化にストレスを感じているようです。
健康なら、去勢してあげたいのだけれど、
ちょっと今の状態では、手術は恐いかな~と。
でも、ストレスと異嗜行動、若干関係している気もするし・・・。
今朝は、カーテンの端っこが、噛みちぎられてました・・(泣)
夜中、ガシカシと噛んだらしいです。
カーテンは別にどうでもいいけど、陽太君のおなかが心配・・・。


ゴハンの食材・・・もっと勉強しなくちゃ。
陰と陽の視点でも、アプローチしてみようかしらん・・・・。

精神面では、今まで以上に遊んであげよう。
Tタッチも試してみよう。
フラワーレメディもあるし、ホメオパシーもあるしね。
やれる事は、なんでもやってみようと思います。

本当は、部屋中にも沢山、グリーンを置きたいけれど、
植物を置くと、食べられちゃう可能性が大・・・・・。
観葉植物は中毒になるものが多いから、植物は無理・・・かな。。。。


戦いは、果てしなく続くのでありました・・・・。


             陽 『カーテン、ちびっと食べましたが・・・何か?』
b0006801_11423112.jpg

                ようちゃん・・・ベロ、しまい忘れてるよ・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-12 10:51

日曜日の2人(猫)

昨日の日曜日。
朝、起きたら雪景色でした。
ほんの少し降っただけなので、
どうせすぐ融けちゃうだろうとおもったのに、
予想外に融けるのが遅かったのです・・・。

陽太君・・・難を逃れました。
雪のせいで、血液検査へ行く予定が
行けなくなってしまいました・・・。

実は・・・・私の車、冬用のタイヤに交換していなかったのです。
ここ、道東地区は雪が少ないのです。
土曜日まで、積雪ゼロ。
せこい私は、冬タイヤをなんとか長持ちさせようと、
毎年、ギリギリまで交換しません(笑)
今回も週間天気予報を見て、来週まで、なんとか大丈夫だろう・・・と。

陽太君の病院は、来週に変更。
特に変わった事もないし、手作りゴハンにして、
便の状態が随分良くなってきたので、
もう一週間、様子をみる事にしました。

昼近くから、お日様も顔を出して、
お部屋の中はぽかぽかです・・・。
ちゃおも、陽太も、なんだかの~んびりしていました♪

          陽 『ポカポカ いい気持ち・・・・』
b0006801_12162767.jpg



          ち 『ヤル気、ゼロ・・・』
b0006801_12164614.jpg




          ち 『おかあしゃん、このコ、どうにかしてよ・・・・』
b0006801_12171067.jpg


[PR]

by tsukishimo | 2007-12-10 14:03 | 猫事

ぞうさん


象さんみたいだね・・・・・。

b0006801_1131677.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-12-10 11:32 | 猫事