<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちゃおへの応援、有難うございます!


昨日、夜遅くから、ちょっとずつですが元気になってきました。

まだまだ、動きも表情も、今までのちゃおとは程遠いのですが、
ご飯もちょっとだけ、お水もちょっとだけ、自力で取りました。
でも、持ち直しては急降下を繰り返してるので、
安心できるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

今日、8日ぶりにお腹を上にして寝てくれました。

後ろに見えるのは、亡き愛猫「ジュリー」の遺影。

ジュリー、この子の事、守ってあげてください、お願い・・・・。

応援ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

お返事、遅れます。ごめんなさい。

b0006801_18473732.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-08-26 18:49 | ちゃお

ちょっと休憩

こんな、しがないブログを訪問して下さる皆様へ。

更新が止まってます。ごめんなさい。


ちゃおの体調が思わしくない状態が
ちょっと続いております。

少しずつ回復してますし、本猫も比較的元気です。

現在、ご飯もお水も十分に取れていないので、
脱水しないように経過を観察しております。

飼い主、へなちょこな為、気持ちに余裕がありません。
情けないですね~。

もう少し、更新を休憩いたします・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2007-08-23 13:07 | 雑記

本日、急接近


今日の午後、ちゃおと陽太、お昼寝タイム。

ちゃおはココ ↓
b0006801_17592244.jpg


陽太はココ ↓
b0006801_1824242.jpg


実は、この数分前・・・


ベッドの上で寝ていたちゃおに
陽太が何の躊躇もなく近づいて、
ドシッ、とちゃおに乗っかり、
ちゃおにグルーミング始めました♪


なんだか、見ていて思う事・・・。

ちゃおは陽太を嫌いじゃないんだけど、
今までずっと一人っ子、マイペースで暮らしていたので、
猫同士のコミュニケーションが下手なだけなんだなぁ~・・・と。
そういえば、陽太の方が、甘噛みが上手だし・・・。

ちゃおちゃん、突然の出来事に、ちょっぴり動揺したみたい。
だって、タワーで思いっきりズッコケてるもの(笑)



[PR]

by tsukishimo | 2007-08-18 17:59 | 猫事

微妙な距離


3日間程、とても暑かったんです。
15日は20年ぶりの猛暑だったんですってサ。1日だけですけど・・・。
でも、1日で十分です。
エアコンの無い我が家では、人間も動物も暑いのはお手上げ。

昨日から、やっと涼しくなりました。
今日は肌寒いくらい。
猫たちもやっと一息つけます。

夜になると、ちゃおのお気に入りの場所は、壁に造り付けた棚(兼デスク)です。
そばに窓があるので、私が一緒の部屋にいる間は、窓を開けて新鮮な空気を入れてあげます。

陽太は、ちゃおねえちゃんの行くところ、行くところ、後ろからつけまわします。
不用意に近づくと、時々ちゃおねえちゃんのパンチが飛んでくるので、
いつもこのくらいの距離。  微妙な距離だなぁ・・・。
ちゃおねえちゃんも、ちょっとお耳に緊張感が表れてるものの(笑)、
表面上は無視して、そのまま寝ています・・・。

時々ちゃおは、陽太に近づいて、お鼻チョンの挨拶をしようとするのに、
陽太は“遊ぶチャ~ンス!!”と思うらしく、すぐにジャンピングアタ~ック。

結局は、寄れば触ればプロレスごっこ。
で、最後にちゃおねえちゃんの“シャー”&“猫ぱんち”
仲がいいのか、悪いのか???
二人寄り添ってネンネ・・・なんて程遠いお話かも(笑)

それにしても、なんとも良い感じでシンクロしてるわ~♪

b0006801_13272895.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-08-17 13:44 | 猫事

ゆっくり、ゆっくり進んで欲しい


陽太君、ものすっごく食べます。
そして、ものすっごく遊びます。
ちゃおねえちゃんに、フーシャーされてもなんのその、
何度も果敢にタックルを挑みます。

昨日、気温が上がった日中は、
猫達がどこにいるのか分らない程、それはそれは静かだったそうです。
夜もなかなか室内の温度が下がらず、寝てばかりでした。

体力を、しっかりと温存して迎えた本日、
朝4時から、ちゃおねえちゃんと運動会です。
寝ている私のお腹を、4.2キロのちゃおが踏みつけて走って行きます・・・。
息・・・・一瞬、止まりました・・・・・(笑)。


遊んで、食べて、寝て・・・・
陽太君・・・体も表情も、なんだかチョッピリ大人びてきたみたい・・・。
b0006801_10414139.jpg

b0006801_10423382.jpg



ちゃお、そして陽太・・・
そんなに駆け足で、猫生を走り抜けないでおくれよ・・・。

お母さんは、少しでも長く、君達と一緒の時間を過ごしたいの・・・。

b0006801_1043115.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-08-14 10:45 | 猫事

幸運のしっぽ


陽太の毛色。
キャラメルみたいでお気に入りです。

シッポは、幸運のカギシッポ。
くねくねと、何度も折れてるので、きっと沢山の幸運を拾うはず。

今まであまり気にしてなかったけど、
このシッポの毛が、フサフサでどう見ても長毛系。
もしかしたら、ほんの少し長毛さんの血が入ってるのかもしれません。

そういえば、後ろ足とか耳の付け根あたりの毛も
チョロっと長い・・・・。

3回に1度程度の割合で、両手の香箱座りも出来るようになりました♪

b0006801_19223780.jpg



b0006801_1531336.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-08-12 15:16 | 陽太

ちゃお&陽太・・・その後


          ち 『さ、シャカトンでお昼寝・・・・・・・・!!げげっ、なんかいる!!』
b0006801_12291089.jpg



          ち 『またおまえか!これは、わたしのシャカトンなのぉ!!』
          陽 『うっひょ~♪』
b0006801_1233101.jpg




          ち 『今日こそ、ぎゃふんといわせてやるぅ~~!!』
          陽 『ひゃほ~♪、こっちだよ~ん♪』
b0006801_1238014.jpg



          ち 『くそっ、また逃げられた・・・すばしっこいヤツ・・・』
b0006801_12394127.jpg



          ち 『いつか、かならずつかまえてやる・・・・』
          陽 『ちゃおねえちゃん、このふっさふさのながいの、なに?』
b0006801_1245924.jpg


陽太がですね・・・ちゃおねえちゃんにかまい過ぎで、少々困ってます(笑)
ちゃおも、だんだん興奮してきて、逃げたり追っかけたりするもんだから・・・。

ちゃおには、あまり過剰な運動をさせたくないので、
遊びが激しくなる前に、わたしがおもちゃで陽太の気をそらせます。
まぁ、あと2~3ヶ月もすると、ぐっと落ち着いてくるでしょうけど。
今が一番パワフルな時期かもしれません。

思い起こせば、ちゃおもこの時期は活発でした・・・。
家中を走り回り、カーテン登りにかくれんぼ。
忘れかけてました・・・懐かしいなぁ。

それにしても、陽太・・・・まるで“毛の生えた弾丸”のようです。
[PR]

by tsukishimo | 2007-08-11 12:46 | 猫事

ちゃお&陽太

陽太が我が家に来てから、今日で丸一週間が経ちました。

1日目、2日目は、ちゃおの威嚇の激しさに
一体どうなるのかと心配しましたが、
3日目から、陽太と一定の距離があれば
威嚇しなくなり、表情も少し穏やかに・・・。
4日目からは、陽太がゲージに入っていれば
普段通りの行動をするようになりました。

5日目からは、思い切って、
今まで陽太は立ち入り禁止にしていた、
2階の部屋も全面開放。
正直、冷や冷やしましたが、ちゃおも
威嚇はするものの、攻撃する事もなく、
距離を置いて、陽太を観察するようになりました。

昨日からは、2匹とも自由行動。
ちゃおの陽太への威嚇は殆どなくなりましたが、
それをいい事に、今度は陽太がちゃおに急接近。
そうすると、ちゃおも自分から接近するようになりました。
お、いいぞ、いいぞ、と思っていたんですが、
陽太がちゃおと遊びたくて、ちゃおのふっさふさの長いしっぽにじゃれ付いたり
隠れて待ち伏せして、油断してる隙にいきなりアタ~ック!したり・・・。
ちゃおはまだ、その段階までは進んでないと思うんですけど・・・。
さすがにちゃおさんも、今日はフーシャーとパンチ一発かましてました(笑)

陽太くん・・・遊びたいのは分かるんだけどさ・・・・
ちゃおにはまだ、時間ってものが必要なのよ。

ちっとは、空気ってもんを読んでおくれよ・・・・^^;

b0006801_1930431.jpg

b0006801_19302333.jpg

b0006801_19305914.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-08-08 19:23 | 猫事

陽太

b0006801_951470.jpg


こんにちは。 はじめまして。
ぼくは、“ようた” といいます。

ひとりぼっちでいるところを
やさしいおねえさんが、あったかいおうちに、つれていってくれました。

おねえさんちで、たくさんたべて、たくさんあそんで、げんきになりました。
いっぱいびょういん、いったけど、おねえさんが、なおしてくれました。

そして、はちがつふつかに、ちがうおうちに、おひっこししてきました。
おねえさんじゃないひとが、
わたしが“おかあさん”だよ・・・っていいました。
ぼくに、“おかあさん”ができました。
おかあさんは、ときどき、ぼくを、「はなくちょくん」ってよびます。
“はなくちょ”ってなぁに?

ここには、ちゃおねえちゃんがいて
ぼくに、こわいかおして、おこりました。
どうしてかなぁ・・・・??

でも、きょうのあさは、ぼくをみても、こわいかお、しませんでした。
そばにいきたかったけど、ぼくは“げーじ”ってやつに、はいってました。
おかあさんに、もすこししたら、あいさつしてみようねっていわれました。
だから、もすこししたら、いっしょにあそべるんだとおもいました。

ちゃおねえちゃんが、にかいのへやで、ねてるときに
へやじゅうを、たくさん、たくさん、たんけんしてきました。
おしっこの、はこも、おぼえました。
ごはんのあと、たくさん、たくさん、あそびました。

おかあさんに、げんきがいちばん、っていわれました。
いちばん・・・ってよくわからないけど、
ぼくは、きょうも、げんきです。


これから、どうぞ、よろしくおねがいします・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2007-08-05 10:07 | 陽太

賢くて優しいムッチの飼い主さん募集



ブログリンク先、“そみさん”の『猫田大学』
ムッチくんの飼い主さんを募集中です。

そみさん宅の保護猫ムッチくんが、優しいお母さん・お父さんと、そして、終の棲家を探してます。

沢山の愛情を注いで下さる素敵な飼い主さんを募集してます。
ムッチは愛情に応えてくれる、賢くて優しい子です。

ほんのちょっとハンデがありますが、ムッチくんの可愛い個性として受け止めてください。

どうぞ宜しくお願いします。。。。

※ムッチくんの紹介、“猫田大学”むっちくんへのリンク、ご協力お願い致します。
[PR]

by tsukishimo | 2007-08-02 00:00 | 猫事