<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

時間が欲しい


1日が30時間だったらなぁ・・・。
そしたら、6時間寝たとしても、24時間は自分で使えるのに・・・。

時間が欲しい。
だってね・・・・・

朝、起きるでしょ。
ちゃおさんのおしっこチェックするでしょ、
その後、ごはんの用意
4箇所のお水取替え
床にクイックルワイパー(ちゃおさん、床に落ちてるゴミを食べる時があるの・・・)
自分のごはん(食べない時もあるけど)
歯を磨いて、顔洗って
一応、化粧して
そしたら、必ずといっていい程、ちゃおさんの「遊んでよ~」攻撃。
仕方ないから可愛いから、30分位遊んで・・・・
そんなんしてたら、もう出勤時間。

9時から18時まで就業時間。
残業したいけど、ちゃおさんがごはんを待ってるので、急いで帰る。
帰宅したら19:00頃になっちゃう。
で、帰るなり「ごはん~~」だの「遊んで~」だの
ちゃおさん、ひっついて離れない。
だからPC使えるのもちゃおさんが満足してからだし・・・。

ちゃおさん、遊んで、食べて、ウトウトし出したら
わたしもごはん食べて、んでもってお風呂に入ったら
・・・・もうすでに23時にはなってる・・・いつもね。
それからビールジュース片手にPC・・・。

ネットしだすと、ついつい時間が経ってしまって、
気が付いたら2時とか・・・・。
テレビは深夜のテレビショッピング。
ついつい買ってしまいそうになるし。
深夜は判断力鈍るから、要注意なのだ!

ああ・・・時間が欲しいよ~~~。


今日のちゃお・・・
b0006801_21191017.jpg

なんだか、静かだと思ったら・・・

b0006801_21202748.jpg

どうやら、ここにいるらしい・・・。

b0006801_21211655.jpg

使ってくれて、ありがとう・・・。



《覚書として》
[7月30日]おしっこ~06:00頃(多分):採尿失敗pH計れず、 19:30:pH6.0 
朝ごはん~鶏ムネ肉と鶏心臓を生で2~3口分、スターター15g、
夜ごはん~スターター25g強
サプリ~ビタミンA、ビタミンC、E、CoQ10 それぞれちょっとずつを空カプセルで。

[7月31日]おしっこ~05:30:pH6.5、 19:00:pH6.2
朝ごはん~スターター20g
夜ごはん~スターター20g
サプリ~マルチビタミン1錠
※お肉、解凍忘れ・・・。お肉だけは、少量でも続けておきたいのに・・・。気をつけなくちゃね。

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-31 20:56 | 雑記

そのおもちゃ、大丈夫??


私がお休みで在宅していると、
ひたすら私のストーカーになるちゃおさん。
「どこにも出かけないよ。ゆっくり寝てていいよ」と言っても
ちょっと部屋を出ると、慌てて追いかけてきます。
パソコンに向うと、そんなのヤメテと抗議されます。

しかし、昨日はキャットタワー組み立てなどで騒がしくて、
日中も殆ど寝なかったせいか、完全に日々のリズムが崩れたみたい。
今日は午前中からゴロゴロ寝てばかり。
掃除しようが、パソコンに向おうが我関せずって感じ。

ちゃおさん、寝てばっかりなので、
今日は心置きなくネット三昧、ブログ巡りでした。

で、巡っているうちに、
ニジイロキャッツアイさんで衝撃記事

動物の生体を展示販売するショップからは、絶対お買い物をしない、
と決めてから、フードもグッズもペットショップからは買っていませんでした。
でもでも、フードを注文するついでに、何も考えずおもちゃを買ってました。
こんな危険なものだったなんて・・・・どうして今まで気がつかなかったのかしら(反省)
ねずねずなんか、定番中の定番だけど、やっぱりお水に入れると
とたんに染料がにじみ出るみたいです。
幸い、ちゃおはねずねずには無関心なので買ってませんでした。
問題のじゃらしも、家にはなかったものの、
ちょっと他人事じゃないなぁ~・・・。


これからはご飯に加えて、おもちゃも手作りしなくちゃ・・・。
意外にアルミホイルだんごが大好きだったりするしね。


《覚書として》
おしっこ~06:45:pH6.5、 22:15:pH7
ごはん~朝、生ラム肉20g+消化酵素&カルシウムほんの少し。
完食した後スターター5g。
夜、スターター25g

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-29 23:21 | 猫事

キャットタワー、存在危うし


ず~っと前から欲しかったキャットタワー。
上下運動って大切かも・・・と思って物色したら
ネットで手ごろなタワーを見つけたので思い切って購入。

b0006801_23515741.jpg
本日、品物が到着。
梱包を解いて部品の多さにゲンナリ。
「出来るのか? 私に・・・。」

b0006801_23595922.jpg
げげっ、説明書の表紙に、しかも太字に囲みで
“二人以上で組み立ろ”って書いてある。
「そんなに大変なのか!?」・・・不安がよぎる。


猫飼いの“人生修行仲間”であるAさんに、手伝ってもらおうか・・・。
でも、キャットタワー組み立てごときの為に、わざわざ呼び出すのも気が引ける。
家庭菜園のイチゴが沢山取れたから、食べに来いってのはどうだろう・・・。
あ・・・・昨日殆ど食べちゃったし、イチゴ。
しょうがない、自分で作ろう・・・あぁ、憂鬱。

b0006801_02681.jpg

結局2時間以上かけて、
とりあえず、なんとか完成。
・・・天井のクロスを傷つけるオマケ付きで(泣)
b0006801_082339.jpg
汗だくで作業中、クールな表情で
私を見つめていたちゃおさん。
出来上がると早速チェック、チェック。
「ね、ね、すごいでしょ。楽しそうでしょ♪」
とウキウキの私。

b0006801_0123669.jpg



一番てっぺんまで登って・・・
b0006801_0154088.jpg



こんな事したり・・・
b0006801_018362.jpg



こんなんしてみたり・・・
b0006801_020954.jpg



こんなポーズしてみたり・・・


なのに、ああ・・・それなのに
結局、それっきり、全く無視で登る気配なし。
『興味ないもんね~』ってオーラが出てる。

え~~、うっそぉ~~、頼むよぅ、遊んでくれよぉ~
本当っ、お願いします・・・・。


                    ちゃお『センスがいまいち・・・』
b0006801_0253761.jpg


《覚書として》
おしっこ~03:30:pH6.2、  22:00:pH7.2
ごはん~朝、夕にナチュバラ(チキン)+消化酵素&ビタミンCほんの少し。
おやつがわりに・・・生ラム肉、約20g+カルシウム&消化酵素&ビタミンC
食後にペット用マルチビタミン1タブレット
※夜のおしっこのpHがグンと上がった。
日中、ガタガタとしていたので少ししか寝てない。
キャットタワー設置で、縄張りである部屋の風景が変わった。
食後3~4時間後のおしっこである。
昨日のごはんが影響している。
原因はこの辺りかな・・・今日の食事がいきなり原因にはならないと思う。
昨日だとするとナチュバラ缶だろうか。
とりあえず、明日のおしっこを見て、高いままだったら一旦処方食に戻そう・・・。

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-28 23:40

ワンちゃんは、飛行機に乗れない


ANA・JAL、両社ともに8月以降、国内線・国際線全便で、
特定犬種の輸送を行わない事になったようです。
特定犬種→ブルドッグ・シーズー・パグなどの短頭犬種

輸送取扱中止の理由は、
短頭犬種については他の犬種に比べて気温・湿度の変化により
体調に変調をきたす恐れがある
との獣医師の見解によるものだそうです。

基本的に、私は動物の輸送に関しては反対だし、他の方法があるなら
出来る限り航空機輸送はしないに超した事はないと思います。
だから、レジャーや旅行でゲージに入れた動物を
簡単に航空機輸送すること自体に疑問を持ってました。
(遊びに行くのを止めなさい、もしくは車で行きなさいと言いたい・・・)

いままでも、夏休み、きっと沢山のペット達が、
飛行機の貨物室に入れられて輸送されてるんだろうな・・・と思います。
ちゃおだって、横浜から貨物で飛行機に乗ってやってきました。

航空会社は、きっと様々な注意をして輸送するのかも知れないけど、
私達の考えの及ばないところで、大きなストレスのかかる環境に
おかれることもあるんじゃないかしら・・・と考えます。
だから、輸送中止の措置を取ったのだと思います。
それくらい、動物達にとっては、ものすごくリスクのある事なんだと・・・・。

特定犬種以外でも、やはり動物を輸送するのは恐いことなんだなぁ。
到着した空港で、もし愛するわが子が瀕死の状態になっていたら、
悔やんでも悔やみきれない。

一緒に生活する同居動物達の、“生きる”為の唯一の方法は、

飼い主に全てを託す事。
それしかない。
彼らは、全てを人間に頼るしか術がない。

だから、命と、その子の一生を託される私達の責任の重大さを
もっともっと、真剣に考えなければいけないと思いました・・・・。


《覚書として》
おしっこ~06:30:pH6.8、 
ごはん~朝:スターターとc/d・・・食べないので仕方なく置餌。夕方残ってたので廃棄。
夜:ナチュバラ缶30g+白湯スプーン1杯+消化酵素・・・いつものダラダラ食いで2時間で完食。
※食欲がイマイチだな・・・暑かったからかも。にしてもこの子は食事に対する執着が無さ過ぎだよ・・・。

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-27 11:31 | 雑記

ELLA FITZGERALD


最近、NINA SIMONEがお気に入りでず~っと聞いていたけど、
さずがにちょっと浮気したくなって、
定番中の定番かもしれないけど、これ↓を購入。

The Ella in Berlin
Ella Fitzgerald / / Polygram
ISBN : B0000046QI


やっぱ、すごい。 上手い!
こんなに有名な人なのに、今まで一度も聞いてなかった。
あたしったら・・・バカバカ。

で、バカついでにこんなのも↓買ってみた。

Animal Healing
Perry Wood / / New World Music
ISBN : B0000AKXOE


最近、テレビの騒がしさが苦手になってきた私。
それなりに癒されてるけど、肝心のちゃおは・・・・聞いてんだか、聞いてないんだか、
今日も羽虫に夢中です・・・。

b0006801_2137817.jpg



《覚書として》
おしっこ~07:30:pH6、 20:05:pH6.5
ごはん~朝:スターターにc/dを少し混ぜて15g位、
夜:ラム生肉15g(あっと言う間に完食)、ナチュバラ缶3分の1
※前回全く無視されたナチュバラ缶をもりもり食べた。う~ん、なんだか複雑な気持ち。
例のフードリコールの件もあるし・・・本当は違う猫缶食べて欲しいのになぁ~。

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-26 21:44

夏が来た

やっと、夏が来ました。
で、多分お盆あたりには寒くなってくるでしょう・・・短すぎる夏。

ほんの4~5日前までは、暖房使ってました。
いきなり暑くなって、『どうなってんの?地球』って感じです。
いや、暑いって言っても、本州以南在住の皆々様からすると
涼しいのでしょうが、根っからの北海道人にはつらいようです。
私は暑くないんですけどね・・・。

本日の最高気温・・・21度。
・・・・やっぱ、夏じゃないな、数字で見ると。
お天気が良かったので、体感温度はもう少し高いかな・・・って感じ。

でも、ちゃおには暑かったようです(笑)
夜、窓を開けたら、窓際から離れませんでした。

窓を開ける際、網戸を閉めるまでの僅かな瞬間に
小さな羽虫が入り込みました。(田舎なもんで・・・虫いっぱい)
ちゃおちゃん、虫に釘付けです・・・。


                   ちゃお 『あ・・・涼しい風・・・』
b0006801_23525883.jpg


                   ちゃお 『あ゛っ! 虫!!!』
b0006801_23534380.jpg



《覚書として》
おしっこ~08:00:pH7
ごはん~朝:pHコントロールスターターとヒルズのc/dをほんの少しまぜて計15g。
夜:スターターとヒルズ半分混ぜて20グラム。
※スターター単独だと、ほんのちょっとしか食べない。困ってしまい、c/dを混ぜた。
驚くほど食いついた・・・いったい何が入ってんだ??

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-25 23:37 | 雑記

結晶、消えた・・・。

ちゃおのおしっこを持って病院へ行きました。
朝一番のおしっこで、試験紙ではpH6.5~7くらいになってたので
こりゃ、まだダメかな・・・と思いましたが、
結果はストラバイト結晶見当たらず・・・でした!!

やっと消えた~~。 嬉しいなぁ~♪

ただ、獣医さんは、今の治療食をもう少し続けるようにとの事。
確かに、結晶が消えて喜んだ途端
pH高い状態になってたので、しばらくは処方食頼みが続きそうです。
お薬や注射されないだけ幸せですよね。
あせってはイケナイのです。

その間に、いろいろ調べて検討して、準備します・・・。

《覚書として》
おしっこ~08:00~pH6.5~7、 22:30~pH7
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター 朝10g、夜20gくらい
※ぐっ、やばい、pH上がってきた(泣)

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-24 11:47 | 猫事

ターバン猫

ちゃおがまだ、ご幼少の時、
母が「ちっこくて、何処に居るのか分からない。踏んだら困る」と、ぼやいていおりました。
確かに・・・何処に居るのか分からない時が多々ありました。

そんじゃあ、首輪でも付けてみるか、と子猫用の鈴付き首輪で
何度も練習したけど、その度に半狂乱になってました。
挙句の果てに暴れまくって“猿ぐつわ”になってしまい、本猫パニック。

結局首輪は諦めてしまいました。
それに、めちゃくちゃ似合わなかったんです。(笑)

今日の早朝、これからちゃおに飲ませていこうと思う、ビタミン類の計算を必死にしていたら、
『なにやってんの~?』って近寄って来たので、
面白半分で側にあったターバンを頭に載せてみました。
どうせ、イヤイヤして振り落とすと思ってたら・・・・

b0006801_18334766.jpg
ターバンのっけたまま、しばらく固まっておりました・・・
  (可愛いのに急いで撮ったので最悪画像・・・トホホ)

でもって、その後もしつこく、ほれっ、ほれっとターバン攻撃。

ちょっと(随分?)嫌そうな顔するも・・・・
b0006801_1834829.jpg


そのまま、爆睡モードに・・・。 変な子。
b0006801_18343522.jpg


《覚書として》
おしっこ~08:00:pH6、 22:40:pH6~6.5
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター 朝10g、夕5g位、夜10g
サプリメント~上記処方食カリカリにアシドフィラス入り消化酵素をほんの少し。
※元気いっぱいだけど、あまり食べない・・・。
※朝イチおしっこもpH下ってきたみたい。尿の再検査してみようかな・・・

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-22 17:31 | ちゃお

水飲みの作法

内服薬を止めてから、食欲が回復。
処方食でも嫌がらず食べるようになりました。
とりあえず、結晶が消えるまでは処方食カリカリでいくしかないね・・・。

そして、当然ながらお水を飲む回数が増えた。
ちゃおさんのお水の飲み方は、
①器を手で引き寄せて、
②中のお水を盛大にカキカキして、
③お水を手ですくって飲んで、
④最後に手を突っ込んだまま、がぶがぶと・・・。

④に行きついた後は、器の周りも、ちゃおの手も、そこいら中水滴&足跡だらけ(笑)
私は、その度にタオルを手にして床拭きです・・・。

b0006801_0132257.jpg
b0006801_0135418.jpg



《覚書として》
おしっこ~8:30:pH5.5、 15:40:pH5.5~6
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター、朝10g、夕10g、夜20g
※朝ごはん、あまり食べなかったので、今日は3回の食事(いつもは2回) 
[PR]

by tsukishimo | 2007-07-21 11:34 | ちゃお

肉球のにおい

肉球フェチって多いと思うのです。
私ももちろん肉球フェチです。

おそらく、このブログをチェックしているであろう私の友人も
かなりの肉球フェチさんです。
同居にゃんのおててをむんずと掴み
おもむろに自分の鼻につけてにおいます・・・。
「猫には猫の足の臭いがあって、とても良いにおい」・・・なんだそうで。


それを聞いたわたしも、匂ってみました。
う~ん♪確かになんだか良い匂い♪

この匂いを表現すると・・・
ちょっと焦げ臭い(?!)
いや、汗くさい・・・・
違うな・・・・なんていうか
日向ぼっこした猫の、ふわふわの毛の匂い。

陽だまりの匂い・・・かな。

ちゃおのおてては、太くて大きいです。
よって、肉球も大きい!
思わずクンクンしてしまいす。



《覚書として》
おしっこ~07:00・pH6.5~7、 23:00・pH6
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター:朝15グラム、夜20グラム
※日中や夜のおしっこpHは下ってきたけど、朝イチおしっこはまだ高め。

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-20 23:30