<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

また買った・・・・。

いえね、乾電池を買いに行ったんですよ。
仕事帰りにホームセンターに寄り道したのは乾電池がほしかったからなの。
決してニャンコグッズが目的じゃなかったんです。

だって、だって、『半額』って文字が目に入ってしまったんですもの・・・・。

自宅に帰ってから、肝心の乾電池を買い忘れてるのに気がついた時は
“鼻血ブー”でございました・・・。



            『うにゃ・・・・なかなか♪』
b0006801_210363.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-02-25 21:03

お日さま、お月さま

今日は満月、まんまるお月様・・・・ボケボケですが(汗)

b0006801_21194149.jpg


以前、ペルーのマチュピチュの遺跡を見るため、道中のインカ道を
トレッキングしながら交わしたペルー人ガイドさんとの会話。

「日本語、上手だね~」

「私、以前、日本に留学してました。 でも日本語は不思議です。」
「不思議?? どんなところが?」

「どうして日本語は、人間につける“様”を、物にもつけて使うんですか? 
おひさま、とか、お月さま、とか・・・・」
「あ~、なるほど、確かに使ってますねぇ~」(ちょっと沈黙、そして考える)

「多分ですけど、人間が生きる上で、絶対必要なものに感謝の気持ちを込めて
昔の人は様をつけたんじゃないかなぁ~、太陽がなくちゃ生きていけないし
食べ物なんかにも“○○さん”って使うときもあるもの・・・。いえ、多分ですけど」
・・・・と私達。

「そうなんですか!! すごい! 素晴らしい使い方です! 感動しました!」
「いや、その・・・・多分ってことで・・・・(汗)」

この答えがあってるかどうかは別として、身の回りのものに
親しみと感謝を込めて、様、とか、さん、とか使うのってなんだか
優しくなれたみたいで、いい感じですね。
[PR]

by tsukishimo | 2005-02-24 22:30

究極の癒し


いつもは朝方になってから、私のベッドにもぐり込んでくるのに
昨日の夜は、私がベッドにはいるのとほぼ同時に・・・。
ちょっとお見苦しい写真ですが、お布団の中で私にひっついて
わたしの腕を枕に寝てるところを携帯でパチリ。

ちゃおの温もりで、それまで冷え冷えだった足先まで
ぽっかぽっかになりました♪
究極の癒し・・・・お布団猫。

b0006801_11585756.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-02-22 11:58 | ちゃお

雪模様

今日は朝から一日中雪。
午前中に雪かきと病院、買い物をすませて、午後からは予定なし。
なので、最近ご無沙汰してた着物を着て過ごしました。
b0006801_20161693.jpg


昔から着物が好きだったけど、高価なものだし、汚したら困るし
窮屈だし・・・・なんて考えて、ちょっと特別なものだったけど
最近の着物ブームで化繊の洗える普段用の着物が出てきてから
ぐっと身近になりました。
着付けも、仕上がったときは腰紐だけ、他の紐類は全部とってしまうと
いう方法を知ってから、ぜ~んぜん苦しくなくなったし。(目からウロコでした)

本当は化繊じゃない本物がやっぱり一番いいと思う。
絹や木綿を手縫いしてあるものは、次に着る人がほどいて寸法を直して
また手縫いして・・・。
その着物がまた他の人に渡って、またほどいて、直して・・・。
そうやって布が受け継がれていく・・・化繊のミシン縫いは使い捨てだもの・・。
使い捨て覚悟なので、化繊の着物は安物しか買わないんです、私。

母からもらった紬と、正絹の着物は
ここが勝負!って時のために、大切にしまっておきます(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・出番があるといいけど・・・。


本日のちゃおは、ベランダのガラスにくっつく雪と屋根から落ちてくる雪に
一日中心を奪われておりました・・・・。

  『ゆき・・・』             『雪・・・・』
b0006801_20263481.jpgb0006801_20265763.jpg

  『ユキ・・・』             『雪ってオモシロイ・・・。』
b0006801_20285865.jpgb0006801_20291772.jpg
[PR]

by tsukishimo | 2005-02-20 20:31 | 雑記

開けて・・・。


            『開けて・・・』
b0006801_1216276.jpg



            『開けて・・・』
b0006801_12171443.jpg



            『開けて・・・』
b0006801_12174939.jpg



            『開けてぇぇぇ~~~』
b0006801_12182096.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-02-20 12:18 | ちゃお

虜になるおもちゃ

我が家の“ちゃお”も、友人宅の“らいむ”も、その友人の彼氏宅の“サム”も
そりゃぁ~も~、みんなハッスルしまくる猫おもちゃ・・・『Play Cat Mini』
先端のフライが取替えられて、替えのフライも種類いろいろ。
ちゃおはこれを持つと、音を聞きつけてすっ飛んできます♪

b0006801_20212928.jpg


b0006801_20223890.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-02-19 20:23

ギフト券で・・・。

アマゾンのギフト券・・・・使ってなかった!
気がついた時は期限切れギリギリ。
特に欲しいものも、必要なものもなくて困ってしまって、
結局買ったものは・・・・・これと↓
b0006801_22471887.jpg


                これ↓
b0006801_2248112.jpg


飲み物をマグカップや湯のみで置いておくと、必ずといって良い程
ちゃお嬢にひっくり返されます。
飲みたいわけではなくて、とにかくひっくり返すことに快感を感じてるみたい。
故に、フタつきのマグは必須アイテム。
上の写真は象印の保温マグ。 蓋を取ってそのまま飲めます。
いつまでも温かくて、チビチビ飲む私には結構重宝しそうです。

2枚目の写真、買ったのは右のハリオ社製の耐熱ガラスの急須。
あまり期待してなかったけど、これはなかなか良さそうです。
茶漉しが底につくほど大きいのと、注ぎ口のキレがものすごく良い!

衝動買いではいつも失敗の私。でも、今回は成功したかも♪
茶漉しの予備を買っておこうかと、ハリオのHPを覗いて見たら
このサイズの急須用は売っていませんでした・・・・
いわゆる製造中止商品ってことでしょうか???だから安かったのかな?
つ~ことは、やっぱ失敗の買い物だったのでしょうか・・・。がっくし・・・。

ま、ギフト券でタダだしね・・・


           『転がしたい・・・・。』
b0006801_2333931.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-02-15 23:07

のすたるじー

b0006801_14543128.jpg


ちょっとノスタルジックな小路。
赤ちょうちんの小さな店が並ぶ小路。

ここの一軒の店で、謎のアルコールを出してくれるところがあると聞きました。
どんな酒豪でも3杯のめばつぶれるらしいです・・・。
綺麗な色のカクテルみたいなドリンクらしいのですが、
めちゃくちゃ酔うらしいです。
店主に何が入っているのか聞いても、絶対教えてくれないそうです・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2005-02-14 14:59 | 雑記

納得いかない・・・

どうにも納得いかない事が一つ。
航空運賃に上乗せされて徴収される料金について・・・。

運賃表に載ってる運賃の他に、航空保険料が300円、1月からは
燃料費とかで路線によって100~300円、4月からは羽田と中部国際空港を
離着陸する便に乗ると空港使用料1回100円。
中部国際空港って本当に必要だったのか???
空港使用料は国際線利用者だけでいいのでは??
羽田だって、いきなりターミナルを分けてそいでもって使用料って・・・。
まぁ、百歩譲ってこれらを納得したとして、もっと許せないのが
払い戻す時の取消料!

国内大手のうち、○日○の取消料に納得いかない。
バーゲン型の運賃を都合でキャンセルして払い戻したら
燃料費も取消料の対象になってる!!
これっておかしくないか??
保険料の300円は取消料の対象にならないのに、燃料費は対象になるのか!
燃料費って、実際にその便を利用して運送してもらって始めて発生するもの
ではないのだろうか・・・・。
キャンセルして、取消料払って、そのうえ乗りもしない飛行機の
燃料代まで負担しろってこと??
ちなみに、日○○○は保険料、燃料費ともに
取消料の対象にならないそうだ・・・。

たかが数百円だけど、なんだかねぇ~、 すっきりしないわぁ~。
なんだかんだと言って、実質運賃の値上げじゃないかぁ~!!
[PR]

by tsukishimo | 2005-02-14 01:54 | 雑記

可愛い顔


は~い、ちゃおちゃん、可愛い顔してくださ~い。

b0006801_1451417.jpg




          『うにゃぁ~~~』
b0006801_14514116.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-02-13 14:51 | ちゃお