<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

商品券

商品券が嫌い。

だって、持ってる額が中途半端だから、欲しいものを
買おうとしたら追金しなくちゃいけないし、そのためだけに
買い物出かけるのも億劫だし。
だからといって、フラリと買い物気分になったときの為に毎日
持ち歩くのはもっと億劫だし・・・。

アマゾンのギフト券ってのがあるけど、あれだけ利用してるってのに
こんな時に限って欲しい物がないな~。 う~む。
期限が今月いっぱいだから使わないのももったいないけど、
今回のギフト券は和書には使えないらしい。

あ~、もう、もったいないし、面倒くさいし・・・。

だから私は商品券が嫌い。
・・・・・・現ナマでくれぃ!



          月霜『ん???』
b0006801_233743100.jpg



     月霜『なにやってんの?』
b0006801_23364987.jpg
                  ちゃお『ちっ! 見つかったか・・・。』
[PR]

by tsukishimo | 2005-01-25 23:39 | 雑記

地震について

地震が起きるたびに、みなさんから暖かいコメントをいただきます。
有難うございます・・・。

ここ、北海道の東、釧路地方は頻繁に地震があります。
変な話ですが、みんな地震慣れしちゃってました。
私も同じでした。
グラッっときても、あらまた揺れてる・・・って感じでした。
周り人も、私も変わったのは平成5年の釧路沖地震でした。
いままで経験したことの無い揺れに、死ぬかもしれないと思いました。
道路はゆがみ、液状化現象のためにマンホールが大人の背丈ほどに
持ち上がってしまって突き出てました。
倒壊した家もあり、地震の怖さを痛感したものです。
それからは車には常に毛布や衣料、お水、非常用食料を積んであり
部屋にもいつでも持ち出せるように貴重品や生理用品を用意して
置いてあります。

昨年の暮れから、つい先日も大きく揺れました。
お年寄りの方はみなさん言います。
「地震には通り道がある。 揺れが伝わる道がある。」と。
確かに同じ地域で、築年数も同じ家で、一つ通りを隔てただけで
明らかに被害状況が違うことがよくあります。
揺れる場所と、比較的揺れない場所があるようです。
我が家は家が古いせいか、かなりミシミシ揺れますが
なぜか物が倒れたりということが少ないように思います
それでもやはり、震度が5近くになると冷静ではいられません。
そして最近では頻繁に起きる地震の、その震度自体が大きくなってる
ような気がします・・・・。
救われてるのは地震の発生が沖合いで起きているからだと思います。
これで直下型ならこんな被害で済む筈がありません。

スマトラといい、新潟といい、地球の歪みが進んでしまっていて
その歪みが耐えられない状況になってるのではないかと思ったりします・・・。

どうか今年は、天災のない穏やかな年になって欲しいと願わずにいられません。


      ちゃお用避難用品も用意してます。 ゲージとリュックには
      フードとお水、バスタオルやペットシーツ ets・・・。
b0006801_1253230.jpg


b0006801_1253152.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-01-22 12:55 | 雑記

猫テーブル

母は孫に異常に甘い。 はっきり言って甘やかしすぎである。
欲しいといえばなんでも買って与える。

母親である姉もどちらかと言うと甘いと思う。
一人っ子だし、自営業で昼間は一緒にいられないのと、
経済的にも裕福なので、これまた何でも買ってくれる。

母と買い物に行くと、「あっ、これ○○ちゃんに似合いそう!!」とか
「あら、まぁ。 このお人形○○ちゃんが喜びそう!」とか言って
いらない物まで買ってしまう。
そんな母に私はいつものセリフ。
「なんでも買って与えるのは教育上よろしくない!やめなさい!
そんなことするから、あんな我侭娘に育つんだ!」

先日、仕事帰りに1人でホームセンターに行った時、ついついちゃおの
おもちゃを買ってしまった。
「あ、これ喜びそうだなぁ~」 「わぁ~、このフサフサかわいいぃ~」

母や姉のことは、ぜ~んぜん言えないのである。
しかも孫や娘に買ってくる分には、うれしいだの有難うだのと一応反応が
返ってくるのだからまだましである。
こっちの相手は猫だ。 「嬉しいわ~、有難う!」なんて
地球がひっくり返ったってしゃべらないのだ。
なのに私は、な、な、なんと、猫用お食事テーブルを購入。
木枠で天板はイタリアンタイルだ。
セミオーダーまでして購入した。 飼い主かなり満足。
はっきしいって、あほあほ猫飼いである・・・。

いいのだ!! もりもりごはん食べてるし。
いつもより盛大にお水カキカキしてるし。
テーブルが気に入ったというよりも、腹が減ってただけかもしれないけど
そんなことはどうでもいいのだ!

心に誓った・・・・・。
今度買い物に行った時、母を非難するのはやめよう・・・。


b0006801_1281298.jpg



     『お、なんだろこれ・・・。 食べやすいじゃん・・・。』
b0006801_1285585.jpg



     『よいしょっと、こうしてお水をカキカキして・・・』
b0006801_12115720.jpg



     『その手をペロペロするのが好きなの、わたし・・・』
b0006801_12121015.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-01-22 12:18

今年の抱負

毎年思う。 『今年こそは○○○・・・』
そして年末、また思う。 『やっぱりダメだった・・・。』

今年の抱負・・・・その① 『出来ない計画は最初からたてない』
今年の抱負・・・・その② 『努力はするが無理はしない』




         『今年も遊びまくる!(キッパリ)』 by ちゃお
b0006801_12465559.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-01-09 12:48 | 雑記

ちょっとトラブル、でも元気!

ものすご~く久々のブログです・・・。(お恥ずかしい・・・)
11月から12月にかけては、1ヶ月が1週間に感じました・・・

2度の地震と、しばらく続いた余震の為かちゃおにおしっこトラブル発生。
おしっこをなかなかしてくれない!
遊んでいても、物音にビクビクしてるみたいだし・・・。
きっと落ち着かないのだろうと出来るだけそばにいて、一緒に遊んで。
それでもおしっこをしてくれない。
3日おしっこをしていないその夜、病院へ走りました。
ちゃおはいたって元気なのですが、なんせおしっこをしないのは
やはり普通じゃないので・・・。

検尿の結果、ストラバイトが発生してました。
尿の体の中での停滞時間が長すぎる事で、尿がアルカリになって
しまったのでしょうとの診断。
とりあえず、それほど酷くないので飲み薬で治療です。
いやぁ~、病院ではおもいっきり暴れてくれました(汗)
先生に戦いを挑んでました(笑)
先生も『本当は点滴もしたいんだけど・・・この子は無理にしないほうが・・』
と、苦笑いしておりました・・・。

1週間後の検尿では、ストラバイトは無くなってました。
一安心・・・・・と、思ったら!!
今度はなんと発情が始まってしまいました。
え~~、まだ6か月になったばっかしなのにぃ~!!
今度は避妊の相談に・・・・。
おしっこの検査をもう一度してからにしましょうということになりました。
体重もまだちょっと軽いので、急がなくてもいいでしょうとのこと。

通院がお気に召さなかったのか、発情のせいか、今度は
ものすごい偏食に・・・。
カリカリも猫缶も手作りも、ほんのちょっとしか食べてくれない。
私のほうが参ってしまって・・・。
私が神経質になりすぎると、猫も神経質になると言われ、
『飯を目の前にして、餓死する奴はいない!』と思い直し
ど~んと構えるようにしてます・・・・。

こんな私の苦労も知らず、今日もちゃおは元気すぎるくらい
元気です・・・・・。


            『病院なんか行かないわよ!!』
b0006801_20301481.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-01-04 20:31 | ちゃお