<   2004年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こどもニュースと冬ソナ

ほとんどテレビを見ない私。 
見るのは、時計がわりに朝のNHKニュース、NHKスペシャル、プロジェクトX、
クローズアップ現代、あと、結構お気に入りは土曜の6時の週間こどもニュース。
な~んだ、NHKばっかじゃん。
でも週間こどもニュースはあなどれない。
いまさら人に聞けないあんなことやこんなことを分かりやすく解説してくれる。
そりゃそうだ。 だって、子供むけだもん。
NHKにはちゃんと受信料払ってますんで、元は取らせていただきます!

ドラマも見るのはほとんど海外物。
ERも最初ははまってたけど、同じ職場内でひっついたり別れたりで、
えぇ~、今度はこの二人がぁ~!なんて思ってるうちに見なくなってしまった。
サードウォッチもはまってたけど、やっぱりパートⅢくらいからは興ざめ。

これは、やっぱ純愛物か!と思い、話題沸騰の冬ソナを見てみた。
気がついたら“ンガァー”とばかり爆睡してた。
やっぱ、この手はじぇ~んじぇんダメだった。
冬ソナファンの方、ごめんなさい。
私にはこのドラマの良さが分からず、まるで子守唄状態でした・・・・。

よし、今日はこれからCSI科学捜査班だ!
このタイプのドラマなら、最後まで見られそうだな・・・。
一話完結だしね♪
[PR]

by tsukishimo | 2004-08-31 20:56 | 雑記

奇古堂

b0006801_2029383.jpg


数年前、台湾に行った時、時間がない中タクシーを飛ばして買いに行ったもの。
手のひらにすっぽり入ってしまうほどの可愛い急須。
これが優れもので、この急須で入れる中国茶は本当においしい。
今や、とっておきリラックスタイムの必需品。
最高のお気に入りです・・・。

台湾の福華大飯店地下1階の奇古堂というお店で購入。オリジナルです。
東京の洗足あたりにも、教室があるらしいです・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2004-08-30 20:33

行動できる人って尊敬。

「当然」
この記事で、忘れかけてたけど、というか思い出さないようにしてたけど
鮮明に記憶が蘇ってきた。

実は私、列車の脱線事故にあったことがある。 もう随分前だけど・・・。

猛吹雪の夜、出張のためJRで札幌に向かってた。
とにかくものすごい吹雪だったので、飛行機はあきらめて急遽JRにしたんだけど
その列車が途中で脱線。
7両中、前の3両が完全に脱線して雪の中へダイビング状態。
その中に私もいた・・・・。

突然、フワッと車両が浮いた感じがして、その後は真っ暗になって
ゴゴゴッーっとすごい音を立てて、どこかに落ちていった。
なにがなんだかわからないうちに、気がついたら車両が斜めになってて
とてもじゃないけど立てる状態じゃないし、体もあちこち痛いし・・・。
そんな時、外から誰かが車両に乗り込んできた。
大きな声で「怪我人はいませんか!みんな大丈夫ですか!」って叫びながら。
最初はJRの人か、救助の人かと思ったんだけど、
その人も乗りあわせた乗客の人だった。
無事だった後ろの車両から駆けつけてくれたらしい。
外は暗闇、まして猛吹雪。一寸先も見えないし、足元を照らす
灯りも持っていない状態で、我をかえりみず怪我人を心配して駆けつけてくれた。

あの時は、この人にものすごく感動した。
こういう人がいるんだって事に感動した。
すごいな~、ステキだな~って今でも思う。
どうしようかな?なんて考えることなく、人の為に行動できる人って
本当に尊敬します。

あの時はありがとうございました。
とっても心強かったです。
[PR]

by tsukishimo | 2004-08-28 22:11

肩こりは冷やす。

先日、クイックマッサージなるものを体験した。
肩と首を中心に30分コース。 1000円也。
私の肩と首を触ったおねえさん曰く
「すごいですねぇ、パーン!とはってます!! 眼の疲労がひどいです。」

そういえば、最近ものすごく肩がこる。
ブログでPCに向かう時間、倍になったものね~。
黒背景に白抜き文字だと余計に眼も疲労しるかしらん・・・
と思って、背景のカラーを白に変えた。
お~、やっぱこの方が眼には優しいかも・・・。

肩こりはマッサージしちゃだめ!って柔道整復の先生から言われた。
そうなの? へぇ~。
氷でキンキンに冷やしなさいって言われた。
やってみると、確かにキンキンに冷やしたあと、ポッカポッカになって
血がドンドコと流れるのを実感。
ほぉ~。なるほどねぇ~。

ちなみに、アイス○ンとかはダメだそうです。
皮膚が0度以下になると、凍傷になるからだって。
氷なら0度以下にはならないもんね。 再びなるほど・・・。 
[PR]

by tsukishimo | 2004-08-28 12:12 | 雑記

養子縁組

b0006801_11231136.jpg


縁あって、我が家に養子予定の女の子。
お名前思案中・・・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2004-08-28 11:27 | ちゃお

子牛小屋?

牛小屋
カナダ在住の友人が教えてくれた“子牛小屋”
驚いたね~、こんなの見たことないし。
そういえば、欧米って赤ちゃんも、ベビーベットで1人で寝せるでしょ。
牛にいたるまで、1人で・・・いや1頭で寝せるのか???

お国違えばって感じで面白いなぁ~。

(ちなみに、子牛と戯れてるのは、友人のご主人様です。)
[PR]

by tsukishimo | 2004-08-26 20:06 | 雑記

“うんこ”になりたい

いきなり思い出したので・・・・。

知り合いの子供で今は中学生の男の子。
その昔、まだ幼稚園の頃だったと思う。
「大きくなったら何になりたいの?」のお決まりパターンの大人の質問に
『うんこになりたい!』と答えた。
な、なぜ、“うんこ”なのだ!!!
『うんこになったら、トイレの水と一緒にどこかに流されちゃうよ。お母さんに会えなくなっちゃうよ。どうする?』って私が言ったら、
しばらく考え込んで、『じゃ、うんこになるのやめる・・・』と、泣きそうな顔で答えた。

そんな“うんこになりたかった少年”も、もう中学生。
先日会ったら、声変わりしてるし、背は伸びてるし、「あ、こんにちは。いつもお世話になってます。」なんて挨拶してやがるし。
なんだかちょっと、一抹の寂しさを覚えたのでありました。

そういや、あの子。
うんこになりたかった頃、裸で腰をふりふりして『チンコプターだぞ!』と騒いでたこともあったっけ・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2004-08-25 23:03 | 雑記

走る牛

牛が走ってるところって、見たことあります???

ここの牛は走ってました。 
走ってるところを写してないので説得力ないかも知れないけど・・・。
でも、確かにあれは駆け足でした。

やっぱり、これだけ広いところに、半ば放し飼い状態だと、牛も走りたくなるのでしょうかねぇ・・・。
b0006801_21201860.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-08-25 21:20 | 雑記

すごいぞ、野口!

巷では、オリンピック一色だから、いままであえて書かなかったけど、
やっぱり、昨夜の女子マラソンの野口には感動した。
ちいさな体でダイナミックに走る姿に感動した。

メダルを取った選手も、メダルには手が届かなかったけど国内を勝ち抜いて
オリンピックに出場した選手たちも
みんな、みんな本当にすごいなぁ~と思う。
調子のピークを4年に一度のこの日にあわせて、結果をきっちり出すのって
どんなに難しいかってことをひしひしと感じる。
科学的なサポートもあるだろうけど、結局は自分の体と精神は自分でしか
コントロールできない。
やっぱり、アスリート達の精神力は並大抵ではないと思う。

心から拍手を送りたい。
みんな、とってもカッコイイよ!!!
[PR]

by tsukishimo | 2004-08-23 22:15 | 雑記

スナック“四十路”

スナック“四十路”って・・・・・?!。

知人の1人に、郊外に店舗(飲食店)部分を併設した自宅を新築した女性がいる。
今日は友人と友人の彼氏と私と3人で訪問。
店舗は今すぐにでも営業できるほど完璧につくられているが、建てた当人は別に職も自宅も持っており、退職したらのんびりやるのよ~って具合なので、今は別荘がわりに使っている。
今日はその新築の家で、オリンピックや高校野球の話題で盛り上がりながら、美味しい物を囲んでワイワイ。楽しかった~。
おまけにみ~んな、猫飼いさん。猫バカトーク炸裂。
やっぱり思ったとおり、全員の携帯電話の待ち受け画像はマイにゃんこだった(笑)

私 『すぐ店、営業できるのに、もったいないね~』
Y子 『ここで営業するなら、なにがいいかな』
Kさん(家主) 『でも、今は本職があるからね~、あんたたち、土日にここに来て、勝手に店やってもいいよ(笑)』
私・Y子 『きゃ~!いいね、それ! 店の名前、何が良いかねぇ~』
H君 『スナック“四十路”ってのはどう??』
女性一同 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

H君、あんたね~、言葉には気をつけなさいよ。
私は一応、ギリギリまだ三十路なのよ。 そこんとこヨロシク・・・・・・・。

b0006801_22562559.jpg
b0006801_22565511.jpg


[PR]

by tsukishimo | 2004-08-22 22:55 | 雑記