カテゴリ:ちゃお( 56 )

可愛い顔


は~い、ちゃおちゃん、可愛い顔してくださ~い。

b0006801_1451417.jpg




          『うにゃぁ~~~』
b0006801_14514116.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-02-13 14:51 | ちゃお

ピン子と仲良し

今週はなにかとバタバタ忙しかった。
仕事も忙しかったけど、父の件で病院や役所を行ったりきたり。

9日に介護認定の申請を済ませた。
調査して認定されるまでは3~4週間かかるらしいから、
申請だけでも早めに済ませようということになった。
担当の先生も、この先は在宅の看護&リハビリということになるから
介護認定を受けたほうがいいでしょうとのことだった。
今回のことで介護保険やら在宅看護やら、資料を集めたり
経験者のお話を聞いたり、施設サービスの内容や料金を調べたり・・・。
こういう事って実際利用する立場にならないと、分からない事が多くて。
もっと普段からちゃんと調べておくべきだったな・・・。
いや、実際に事が起こらないとなかなか調べる気にならないのかも・・・。

父はまだ、入院中。
退院まではまだしばらくかかりそうだ。リハビリも順調(本人談)らしい。
だた、やはり介助なしの歩行は無理だろうと思う。
少し風邪ぎみで微熱があるとのことで今週末はリハビリもお休み。
特に用事もないから、病院には来なくていいと父が言うので、
お言葉に甘えて今日はゆっくりブログ、そしてちゃおとお遊び。

ちゃおちゃんは最近、めっきり甘えたさんに変身した。
私や母から離れない。 どこにでもついて来る。
ただ、トイレまでついて来るのはねぇ・・・・勘弁してほしいけど(笑)
“遊んで!!”攻撃もすさまじく、知らん顔してると肩によじ登って
ミーミーと鳴く。 かわいい奴だ・・・ふふっ。

今日は、近くのおばあちゃんが飼っている『ピン子』ちゃんが遊びに来た。
ピン子の名は『渡鬼』の泉ピン子からきてるらしい。
う~ん、どうだかなぁ~・・・・・。 ピン子ってか・・・。
ピンちゃんは外出自由猫。 自由というか無理矢理出されてるって感じも・・・。
病気になったり交通事故にあったりするからお外には出さない方がいいと
我が家からもご近所さんからも言われてるけど、ばあちゃんは聞く耳を
持たない。 困ったばあちゃんだ。
ただ、やっと避妊手術だけはしてくれた。 よかった・・・。
ちゃおは人間も大好きだけど、猫も大好きみたい。
ピンちゃんもちゃおが好きみたいで、外出すると必ず我が家の庭に来て、
ちゃおとご対面してから帰っていく。
ちゃおは一緒に遊びたがるけど、残念ながらお外の猫さんとは遊べないのよ。
窓ガラスを挟んで友情をはぐくんでます・・・。

          『あっ! ピンちゃんだ!!』
b0006801_1303139.jpg



          『うぃ~す! また来ましたぁ~!』
b0006801_1304968.jpg



          『ピンちゃん! ピンちゃ~ん!』
b0006801_131390.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-02-13 13:04 | ちゃお

ちょっとトラブル、でも元気!

ものすご~く久々のブログです・・・。(お恥ずかしい・・・)
11月から12月にかけては、1ヶ月が1週間に感じました・・・

2度の地震と、しばらく続いた余震の為かちゃおにおしっこトラブル発生。
おしっこをなかなかしてくれない!
遊んでいても、物音にビクビクしてるみたいだし・・・。
きっと落ち着かないのだろうと出来るだけそばにいて、一緒に遊んで。
それでもおしっこをしてくれない。
3日おしっこをしていないその夜、病院へ走りました。
ちゃおはいたって元気なのですが、なんせおしっこをしないのは
やはり普通じゃないので・・・。

検尿の結果、ストラバイトが発生してました。
尿の体の中での停滞時間が長すぎる事で、尿がアルカリになって
しまったのでしょうとの診断。
とりあえず、それほど酷くないので飲み薬で治療です。
いやぁ~、病院ではおもいっきり暴れてくれました(汗)
先生に戦いを挑んでました(笑)
先生も『本当は点滴もしたいんだけど・・・この子は無理にしないほうが・・』
と、苦笑いしておりました・・・。

1週間後の検尿では、ストラバイトは無くなってました。
一安心・・・・・と、思ったら!!
今度はなんと発情が始まってしまいました。
え~~、まだ6か月になったばっかしなのにぃ~!!
今度は避妊の相談に・・・・。
おしっこの検査をもう一度してからにしましょうということになりました。
体重もまだちょっと軽いので、急がなくてもいいでしょうとのこと。

通院がお気に召さなかったのか、発情のせいか、今度は
ものすごい偏食に・・・。
カリカリも猫缶も手作りも、ほんのちょっとしか食べてくれない。
私のほうが参ってしまって・・・。
私が神経質になりすぎると、猫も神経質になると言われ、
『飯を目の前にして、餓死する奴はいない!』と思い直し
ど~んと構えるようにしてます・・・・。

こんな私の苦労も知らず、今日もちゃおは元気すぎるくらい
元気です・・・・・。


            『病院なんか行かないわよ!!』
b0006801_20301481.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-01-04 20:31 | ちゃお

パーツ観察

ちゃお、 メインクーン、 もうすぐ6か月の女の子。
各パーツをじっくり観察・・・・。


肉球の間にチョロ毛がいっぱい。
b0006801_1328771.jpg



耳の先に、“はなわ”みたいなとんがり飾り毛。
b0006801_1331305.jpg



後頭部は“うり坊”。
b0006801_1331943.jpg



しっぽは“アライグマ”。
b0006801_1332881.jpg



         『にゃんか文句ある?!』
b0006801_13594987.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-11-28 13:32 | ちゃお

油断大敵

 
                『・・・・・・・』
b0006801_22464628.jpg




             『隙あり、いや違う・・・・隙間ありぃ~~!
b0006801_22473541.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-11-24 22:47 | ちゃお

ブラッシング

ブラッシングを始めると、何故か恍惚状態になるんです・・・。


          『おっ、ブラシ・・・。』
b0006801_21354073.jpg



          『うにゅにゅ・・・・。』
b0006801_2136127.jpg



          『ふがふが・・・。』
b0006801_21401551.jpg




          『あへぇぇぇぇ~』
b0006801_21402611.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-11-24 21:40 | ちゃお

非売品


               『非売品でしゅ・・・・。』
b0006801_1314119.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-11-23 13:14 | ちゃお

ペットゲート

一番の心配は、ちゃおの脱走。
ちょっとした隙に足元をするりと抜けて外へ・・・なんてことを考えると
おちおち仕事もしてられません。

いろいろ探しましたがなかなかいい物がなく、とりあえず
ペットゲートを設置。
高さは約110センチ程あるけれど、猫の運動能力を考えたら
ジャンプしたら飛び越せる高さかも知れないなぁ~。
ま、とっさの時の時間稼ぎくらいにはなるでしょう・・・。
これで少し安心。

b0006801_846795.jpg


・・・って思ったのにぃ~!
[PR]

by tsukishimo | 2004-11-21 08:50 | ちゃお

試行錯誤の猫ごはん

本日のちゃおさんのごはん。
  鳥ささみ、鳥もも肉、鳥むね肉のミンチ(生)
  ブロッコリー、かぼちゃ、ニンジン(軽く茹でてみじん切り)
  鳥肝、レバーのミンチ(軽く茹でて血を抜いたもの)
をまぜまぜして、カルシウムのサプリときな粉を加えて出来上がり。
もりもり食べてくれて完食。 よしよし。
でも、日々なにが良いのか試行錯誤です。
喜んで食べてくれるのは本当に嬉しいもんです♪

b0006801_22141484.jpg


ちゃおの食事の後は、今度は人間様のお食事です。
お行儀悪いと言われるかもしれないけれど、我が家ではお外と
玄関と台所以外はどこに行ってもOKにしてます。
ただし、人間の食べ物だけは絶対ダメ!
根気よく教えたら、今ではこんなふうに私が食べ終わるのを
テーブルの片隅でジ~っと待つようになりました。
多分、この後のお遊びタイムを今や遅しと待ってるのだと思います(笑)
でもね、ちゃおちゃん。
この後は、お遊びの前に歯磨きトレーニングなのよ~!!



               『遊びたいの・・・・・・。』
b0006801_22175538.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-11-17 22:23 | ちゃお

猫あそび ~その二~

つり目もいいけど・・・。
b0006801_21394065.jpg



タレ目もかわいい・・・。
b0006801_21401863.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-11-13 21:40 | ちゃお