カテゴリ:ちゃお( 56 )

ゆっくりですが、成長してます・・・。

昨日、見つけました・・・。
b0006801_2322145.jpg



見つからず、食べちゃったのかな・・・と思っていた陽太の乳歯。
小さくて尖った乳歯から、大きくしっかりした永久歯に変わりました。

小さい頃から、いろんな体のトラブルがあって、
お薬ばかりの子だったので、ちゃんと成長してくれるか
ちょっと心配だったけど、この子は強い子です。
確実に、ゆっくり成長してくれてます。

b0006801_23234664.jpg

陽太くん・・・頑張ってくれて、ありがとう。
陽太くん・・・おかあちゃんも負けずに頑張るよ。
ゆっくり、のんびり、楽しい毎日にしようね♪

b0006801_232609.jpg

ひなたぼっこ、気持ちいいね~。

そみさ~ん! まだ使ってますよ~、このクッション!
[PR]

by tsukishimo | 2007-10-24 23:33 | ちゃお

尿検査でした・・・

ちゃお、尿検査しました。
結果は思ったほど悪くなく、潜血なし、糖なし、蛋白ちょこっと、
なにより良かったのは結晶なしって事でした。
pHは7.5もありました。

pHは尿を採取したとき、自分でも計ってました。
「うへっ!7.2もあるぞ・・・」と思いながら病院へ持っていったので
それ程凹む事もなく・・・・。

今日の朝イチしっこ、夕方しっこ、共に6.2位だったので、
とりあえず安心・・・。
高いまま、半月~1ヶ月続くとまずいかなと思うけど、
今の所は、常にアルカリ尿ではないようなので、
引き続き、チェックしながら・・・です。

pH試験紙、ここ連日、毎回のようにオシッコ調べてるので、
減るのが早い事、早い事。
今日、追加で注文したものが届きました。

いままで色々使ったけれど、私の場合、
今の所、これが一番使い良いです。
b0006801_0191289.jpg

勿論、人間用として販売されてます。

この試験紙、pH値が6の段階の色と、pH7を超える色の違いが
とても分かりやすいのです。
最近では、ひと目で大丈夫かヤバイか、分かるようになりました。
こんな事、分かるようになんか、なりたくないんだけど・・・・。

ちゃおさん、良かったね。
引き続き、お水、沢山飲もうね~。
b0006801_0194088.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-10-23 00:12 | ちゃお

ちゃおへの応援、有難うございます!


昨日、夜遅くから、ちょっとずつですが元気になってきました。

まだまだ、動きも表情も、今までのちゃおとは程遠いのですが、
ご飯もちょっとだけ、お水もちょっとだけ、自力で取りました。
でも、持ち直しては急降下を繰り返してるので、
安心できるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

今日、8日ぶりにお腹を上にして寝てくれました。

後ろに見えるのは、亡き愛猫「ジュリー」の遺影。

ジュリー、この子の事、守ってあげてください、お願い・・・・。

応援ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

お返事、遅れます。ごめんなさい。

b0006801_18473732.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-08-26 18:49 | ちゃお

ターバン猫

ちゃおがまだ、ご幼少の時、
母が「ちっこくて、何処に居るのか分からない。踏んだら困る」と、ぼやいていおりました。
確かに・・・何処に居るのか分からない時が多々ありました。

そんじゃあ、首輪でも付けてみるか、と子猫用の鈴付き首輪で
何度も練習したけど、その度に半狂乱になってました。
挙句の果てに暴れまくって“猿ぐつわ”になってしまい、本猫パニック。

結局首輪は諦めてしまいました。
それに、めちゃくちゃ似合わなかったんです。(笑)

今日の早朝、これからちゃおに飲ませていこうと思う、ビタミン類の計算を必死にしていたら、
『なにやってんの~?』って近寄って来たので、
面白半分で側にあったターバンを頭に載せてみました。
どうせ、イヤイヤして振り落とすと思ってたら・・・・

b0006801_18334766.jpg
ターバンのっけたまま、しばらく固まっておりました・・・
  (可愛いのに急いで撮ったので最悪画像・・・トホホ)

でもって、その後もしつこく、ほれっ、ほれっとターバン攻撃。

ちょっと(随分?)嫌そうな顔するも・・・・
b0006801_1834829.jpg


そのまま、爆睡モードに・・・。 変な子。
b0006801_18343522.jpg


《覚書として》
おしっこ~08:00:pH6、 22:40:pH6~6.5
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター 朝10g、夕5g位、夜10g
サプリメント~上記処方食カリカリにアシドフィラス入り消化酵素をほんの少し。
※元気いっぱいだけど、あまり食べない・・・。
※朝イチおしっこもpH下ってきたみたい。尿の再検査してみようかな・・・

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-22 17:31 | ちゃお

水飲みの作法

内服薬を止めてから、食欲が回復。
処方食でも嫌がらず食べるようになりました。
とりあえず、結晶が消えるまでは処方食カリカリでいくしかないね・・・。

そして、当然ながらお水を飲む回数が増えた。
ちゃおさんのお水の飲み方は、
①器を手で引き寄せて、
②中のお水を盛大にカキカキして、
③お水を手ですくって飲んで、
④最後に手を突っ込んだまま、がぶがぶと・・・。

④に行きついた後は、器の周りも、ちゃおの手も、そこいら中水滴&足跡だらけ(笑)
私は、その度にタオルを手にして床拭きです・・・。

b0006801_0132257.jpg
b0006801_0135418.jpg



《覚書として》
おしっこ~8:30:pH5.5、 15:40:pH5.5~6
ごはん~ウォルサムpHコントロールスターター、朝10g、夕10g、夜20g
※朝ごはん、あまり食べなかったので、今日は3回の食事(いつもは2回) 
[PR]

by tsukishimo | 2007-07-21 11:34 | ちゃお

完全復活・・・ならず

残念ながら、完全復活とはいきませんでした。
尿検査の結果は・・・
ストラバイト結晶・・・+(プラス1)

まあ、10日前の頻尿発作最高潮のときは+++(プラス3)って事でしたので
悪い結果ではないのですが・・・。

膀胱炎の炎症反応はないし、潜血もないので、お薬は無しでした。
今の処方食・・・いえ、これは処方食ではなく治療食のようですが
引き続きウォルサムpHコントロールスターターで様子を見るそうです。


夜のカリカリの準備の前、自分の夕食用に、頂いた生ハムを包丁で切っていたら
ちゃおが背中からよじ登って肩乗りニャン子になって、
耳元で「それ、食べたい!食べたい!」っておっしゃいます。
生の鶏ささみ肉を少しだけ出したら、ペロリと食べて皿まで舐めました。
おおぉ~~~、いいぞ、いいぞぉ~!!
でも、私が調子に乗るとろくな事ないので、今日のお肉はここまでです。
スターターからpH維持食に変わったら、もう少し練習しようね♪

ドライフードだけが食べ物じゃないって事は、覚えてるみたいで良かったよ・・・。

《覚書として》
おしっこ・・・お昼頃~pH6(時間がたってからのテストなので信憑性なしかも)
       夜8時~pH6
ごはん・・・朝~pHコントロールスターター15グラム程
     夜~鶏ささみ生8グラム+お水少々+カルシウム&ビタミンC&マルチビタミン
          (サプリメントは各耳かき1杯分弱くらい)
     生肉を平らげた後、pHコントロールスターター20グラム(2時間かけて完食)

      
ちゃお『ごちそうさまでちた・・・』
b0006801_23261031.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-19 23:27 | ちゃお

完全復活は近い!?

ちゃおちゃん、食欲完全復活近しです!(←希望的予測)
食欲がない時はお水もなかなか飲まなかったので、
おしっこの回数も減ってしまって、ハラハラしました。

お薬飲ませるのを自主的に止めた昨日からは、
ちゃおの顔つきまで変わりました。明るくなりました。
明るい・・・と言うのか・・・、多分、目の力が違うんだと思います。
目に元気が戻ってきました。
どんより虚ろな目とはおさらば出来ました。
おしっこも1日2回ペースにもどりつつあります。
あとは石が無くなってると良いのですが・・・。

今朝、07:00のおしっこはpH7。
夜11:30のおしっこはpH6。
もう少し安定するまでは、処方食やめられないな・・・。
やめたいんだけど・・・。
お水を飲ませる為に、塩分が多い処方食カリカリは
心臓の不安があるこの子には、もっての外なのに、
膀胱炎を治すには食べるしかない・・・矛盾・ジレンマ・悪循環。

でも、とりあえず今月中は処方食にします。
食べてくれないよりは、いいかな。
来月あたりから、手作りごはん、ぼちぼち練習しようかな。
結果を焦らない事が大事だよね・・・・。


ちゃおちゃん、本日カリカリ完食です。
b0006801_0282830.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-19 00:30 | ちゃお

元気スイッチオン

土曜の夜あたりから、な~んだか覇気がなかったちゃおちゃん。
まだ安定はしていないけど尿PHも酷く悪いわけではないし、
頻尿発作もまったく無い。ただ、食欲はありませんでした。

ぐったりしてる訳ではないし、そこそこじゃれて遊んだりするけど、
な~んと言うか、言葉ではうまく表せないけど・・・イマイチな感じでした。

昨日の記事に書いた通り、朝と昼につゆだく生肉で水分補給。
いつものマルチビタミンを半錠。
そして、あと2回分残っていた飲み薬を夜の分から中止。

なにか功を奏したのか分からないけど、昨日の零時過ぎころから
なんだか俄然、元気になりました。
処方食ももりもり食べたし、すんごいパワーで遊びだしました。
夜中に二人で追いかけっこして遊びました。めっちゃくちゃ疲れたけど(笑)
そして今日のちゃおは、今までのパワフル&わがままストーカー猫に
戻ってくれました。
朝も、夜ももりもり食べてくれました。
まずは、処方食だろうが、カリカリだろうが、お肉だろうが
食べてくれなくちゃ困るので、ホッとしました。

抗生剤と抗炎症剤のお薬がやっぱりちゃおにはキツかったのかも・・・。
ちょっとした副作用状態だったのかも・・・と思います。

もう絶対、再発させてはならん!!と固く心に誓ったのであります・・・。


裏毛、ぼうぼう・・・。切らなくちゃね・・・。
b0006801_22335791.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-17 22:39 | ちゃお

元気になったよ・・・

気が付いたら、ブログ更新しないまま、一週間が過ぎてしまった。

ちゃおの膀胱炎の頻尿発作はひとまず治まりました。
10日の朝、発作が始まって病院で処置。
お薬を飲ませながら1日経過を見たけれど、頻度は少ないもののまた頻尿ぎみ。
獣医さんからは12日にもう一度、輸液と注射と言われたけれど、
自己判断でもう1日様子を見ようと思いました。

12日木曜日、昼間もほとんど頻尿発作はなく、私が帰宅してから
ずっと様子を見ていたけれど、一度も頻尿がないので、
結局注射はやめようと決心しました。すご~く迷ったけど。
そのかわり、処方されたのみ薬は必死に続けました。

昨日あたりから、PHコントロールの処方食を嫌がるようになりました。
お腹は空いているらしく、催促にくるけど、処方食をあげると食べない・・・。
体力が落ちてしまわないように、とにかく栄養を補給しないと・・・。
あまり食べないので、少し体重も減ってしまいました。
カリカリを少ししか食べないので、飲むお水の量も減ってしまいました。

昨日と今日の朝一番のおしっこのpHが6~6.5の範囲なので、
不安だったけれど、意を決してお水を足した生肉をあげてみました。
あんなに拒否モードだったのに、朝10グラム、昼15グラムを
ペロリと食べてくれました。水分補給にはなったと思います。
別のPHコントロールの処方食を食べさせながら、
お肉も少し食べてもらって水分補給をして、
尿PHをチェックしながら様子を見ていこうと思います。

ちゃおちゃんは元気です。
相変わらず昼間は寝てばかりだけど
夜になると、遊んでくれ~~と催促します。

でも食べる楽しみが無いのは、かわいそうだなぁ~。
いろいろと工夫して、食べる意欲が出るようにがんばらねば!

b0006801_1611139.jpg

ちゃお『美味しいものが食べたい・・・』

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-16 16:38 | ちゃお

膀胱炎になっちゃった。

ちゃおちゃん。膀胱炎です。
昨日まで、まったくそんな兆候なかったからビックリしたのであります。
尿pHも特に高くなかったし、おしっこの回数もコンスタントに1日2回。
が、今朝からいきなり10分おきにトイレでしっこスタイル。
しかし、ちび~っとしか出ず・・・。

あれ、やばいな、これは。と思いました。
ラッキーだったのは、今日、私用で事前にお休みもらってた事。
すぐさま獣医さんとこに行きたかったけど、午前中はどうしても
はずせない用事があり、午後の診察めがけて病院へ。

こうしましょう、ああしましょう、と半ば無理やり処置されました。
輸液・抗生物質の注射・採血・採尿。
帰りの清算でお金足りなかったわよ・・・。(泣)
お金の問題じゃないからいいんだけど、それにしても高いわぁ~~。

血液検査は私がお願いしました。
腎臓や肝臓疾患からくる膀胱炎だったら怖いと思ったから。
結果は特に問題なし。良かった。

ちゃおちゃん、ぐったり。
じっとして動かない。
いつものストーカー猫じゃない。

仕方がないね。
だって、大嫌いな病院で、いろんな事されたしね。
おまけに輸液で背中がラクダになってるし。

座布団におしっこされました。
仕方がないね、膀胱や結石だとトイレ以外でおしっこしたくなるんだよね。
分かってるよ~。大丈夫だよ~。好きにしていいよ。
でも、ベッドは勘弁してくれないかなぁ。(祈)

これ以上、注射しなくてもいいように、お薬飲もうね。
ちゃんと飲めるように、がんばって工夫してあげるね♪
[PR]

by tsukishimo | 2007-07-10 23:25 | ちゃお