カテゴリ:雑記( 65 )

夕日

今日は夕日がとっても綺麗だった。
悲しいかな、カメラの技術がないために、どうやってもうまく撮れなかった。
う~ん、練習しなくちゃ・・・・。

今日は朝からお掃除。
ちゃおさんったら、なんでも拾って口に入れてしまうものだから
お蔭様で私は掃除魔になりました。

お掃除が終わったら今度はお買い物。一週間分の食料の買出しです。
車の運転は嫌じゃないんだけど、とにかく道中が日曜日は混むのです。
実は、途中に場外馬券場がありまして、そのせいで日曜の昼頃からは
普段の2~3倍の時間がかかります・・・。
GIレースの時なんか、もう大変。
有馬記念なんか、とんでもない事になりますです・・・・。
んで、結局、のんびり夕日なんか見る暇もなく夕食の用意の時間。

・・・・・次回からは日曜はチャリだね、こりゃ。


      『えっ? チャリ? あたしはチャオ・・・。』
b0006801_23124294.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-10-17 23:03 | 雑記

嫌なこと。

嫌なこと・・・・・・。

 身障者専用のスペースに平気な顔して駐車する人・・・・。

 レストランやショップで店員さんに態度Lな人・・・・。

 電話で、こちらの話が終わる前に話し出す人・・・・。

 顔も知らない電話の相手に「あのさぁ~」って言われること・・・・。

 「ごめんなさい」と「ありがとう」が言えない人・・・・。

 仕事で真剣に注意すると、怖いとか意地悪とかいわれること・・・・。

嫌なものばかりが目についてしまう。
きっと私の心も、近頃少し、カサついてるのかもしれないね。
反面教師だよ。自分を見失わないようにね・・・。


      『人間って、大変ね・・・・・。』
b0006801_225139.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-10-14 22:06 | 雑記

心に響いてる・・・。

今日、新聞の死亡広告欄で、ちょっと知ってる人のお悔やみのお知らせが・・・。
そうか・・・病気療養してたんだぁ・・・・。

命の灯が消える時、いつも思い出す言葉がある。
本で読んだのか、メディアで知ったのか、葬儀でのお説教だったのか、
はっきり覚えてないけれど、随分昔に聞いた僧侶の言葉だったと思う・・・。

『生きとし生けるもの、この世に生を受けて日々暮らすことは、
これ全て修行なのです。 苦しい事も、悲しい事も、嬉しい事も全てが修行です。
ご遺族の方の悲しみがいかばかりかと存じますが、みなさん、どうぞ
嘆き悲しまないでください。
なぜなら、今、故人は亡くなったのではなく、苦しい修行を終えて新しい生に
一歩踏み出したのです。
心も体も全て健全なものとなり、修行を終えて極楽へと歩を進めたのです。
そして、死の形がどんなものであれ、それによって私達に命の尊さを教えているのです。』

人間であれ、動物であれ、命あるもの全てに言えることなのかなぁ・・
そんなことを思って、気がついたら亡くなった愛猫の事を考えてた。
あなたの最後はとっても苦しかったけど、今はきっと健康そのもので
ステキな世界で暮らしてくれてるよね。
どうかちゃおを見守っていてね。    
ずっと愛してるよ・・・ジュリー・・・。



    『ちゃおを見守ってあげてね・・・。』
b0006801_1950740.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-09-25 19:50 | 雑記

異常気象

やっぱり、なんだか気候が変だ。
昨日はこの時期とは思えないほど暑かったし、その2~3日前は
暖房を入れたほど寒かった。
そういえば台風の進路も例年と違ったし、いつもならここに来るときには
温帯低気圧に変わるはずなのに、今年は直撃した。
嫌だなぁ~、どんどん壊れていってるみたいで・・・

異常気象とは全く関係ないけど、私自身も変わってきた。
年を取るとともに、嗜好や考え方が変わってきた。
 肉より野菜
 洋服よりインテリア
 仕事より充実した自分の時間
 洗浄力より環境にやさしい洗剤・・・・ets
 
その昔、若かりし頃は考えもしなかったのになぁ・・・・。


b0006801_1426592.jpg
       『ちゃおさん、そこ・・・どけていただけません?』
[PR]

by tsukishimo | 2004-09-24 14:27 | 雑記

猫マフラー

朝、ものすごい土砂降りの雨だった。
雨の音を聞きながらうつらうつら・・・・・。

???なんだか・・・苦しい・・・・・。
気がつくと、ちゃおが猫マフラー・・・・。
いいよ、いいよ、苦しいけど我慢します。
幸せだよ~。 猫マフラー。



b0006801_10421321.jpg
      今日は雨模様・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2004-09-19 10:48 | 雑記

メニエル病

私の友人がメニエル病と診断されて、急遽入院したとの連絡。
1歳の小さな男の子を抱えての難病。
心が痛みました。 なんだかすごくショックだった。

実は、私も2年ほど前、突然右の耳が聞こえなくなり、少々のめまい。
病院へ行ったところメニエル病との診断。
「これは大変!速攻入院です!」と言われ、
仕事を1ヶ月程休んで、治療に専念した経験がある。
毎日2回の点滴と、ステロイドの投薬。薬漬けの毎日。
それがイヤで、仕事には行かないで安静にするとの条件で、
自宅療養、毎日通院して点滴・・・・にしてもらった。

私の場合、なんとか聴力はある程度回復して、
とりあえず見た目は普通になったけれど、
やっぱり、体調が悪いとガンガンと耳鳴りがして、何もする気がなくなってしまう。
彼女は大丈夫だろうか・・・。

怪我や病気は、なんとなく見た目でどこか悪いっていうのがわかるけど
耳が聞こえなかったり、めまいがするのって、他人には分かりにくいから
どうも厄介なのです。
今でも、右側から話かけられても、よく聞こえなくて
「えっ?えっ?すいません、もう一度・・・。」なんてことがよくある。
だから、耳鳴りが始まると、仕事はおろか一歩も外に出たくなくなるのです・・・。
私は耳鳴りで済んでるけど、激しいめまいはきっと辛いだろうなぁ~。
子供の事も、きっと心配だろうし。

健康って事が、どんなに大切かってこと
改めて感じます・・・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2004-09-08 20:40 | 雑記

暴風

ものすっごい風だ。 
この私が、思わず起きてしまったくらいだもの・・・。
家自体も古いから、風が吹くたびミシミシ言ってるし・・・・。
この家、持つかなぁ~(笑)
暴風で民家つぶれる!なんてニュースにならなきゃいいけど。
つぶれた民家から、みすぼらしい姿で助け出されるのも恥ずかしいから
寝るときも、それなりのパジャマを着なくちゃだめだな・・・。
なんて・・・・くだらないこと考える台風の夜・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2004-09-08 03:16 | 雑記

やってしまった・・・。

う~・・・・・。

サーバーのファイルをいじったら、間違ってブログペット(黒猫)を
削除しちゃった・・・・。
う~ん・・・・・・・。
もう、今日はや~めた。
この後、明日まではアナログな世界に戻ります・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2004-09-05 14:54 | 雑記

脅し??

PCを新規購入したときにプレインストールされていた、ウィルス駆除ソフト。

先日、更新の期限切れで~す!ってなメッセージが入ってたけど、
ウィルス検知の更新は有料。 (あったりまえか・・・)
ま、後でいいか・・・と“有料更新してして、してちょ~だい”の催促を無視してた。
そしたら、「ウィルスの攻撃を遮断しました」と、やたらと出始めた。(様な気がする)
いままで、ほとんどそんなのなかったのに・・・・・。

ホントかよ~。
いままで、こんなことなかったじゃんか!
この私を脅してんのか!? 大した度胸だわい。

ネットは危険なのは承知しておりますが、
なんだか釈然としないなぁ。
私のヘソがまがってるだけなんだろーか・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2004-09-03 22:41 | 雑記

日帰り温泉

今日は、どうしても私用で午前中は仕事ができない。
よ~し、どうせ半日仕事しないなら休んでしまえ!
と、いうことで有給です。
午前中の用事を済ませたら、あとは予定なし。
天気も良いことだしドライブがてら、母をさそって日帰り温泉入浴に出かけた。

大浴場で温泉につかり、サウナに入って汗だく。
風呂上りには、休憩所で生ビールと枝豆。
そのまま、30分ほどお昼寝をして、その後再度温泉へ。
露店風呂で空を見上げると、青空に広がった真っ白な雲は
確実に秋模様。 風が心地良い。

自宅から車で約35分。
入浴料1人500円。
500円で買った、平日の至福。

日帰り温泉で至福を感じるなんて・・・・つくづく私って庶民だなぁ・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2004-09-02 19:21 | 雑記