カテゴリ:雑記( 65 )

吹雪なのに・・・。

昨日の日曜日、外は猛吹雪。
久々に雪道の運転。 めちゃくちゃ緊張した。

この吹雪の中、なんと焼肉パーティー。
結婚してカナダに住むお友達の里帰りも終わりに近づいたのでみんなでワイワイやろうってことで。
当初は屋外の予定だったけど、さすがにこの日は無理なので
炭焼きをしてる知人の炭焼小屋で決行しました。
そりゃもう、煙いのなんの!

っていうか、猛吹雪の中でも中止しないってのがすごい・・・。
そのノリって好きです。 私。(笑)


            『一気に冬将軍』
b0006801_2205921.jpg



            『それでも焼肉』
b0006801_2213168.jpg



            『煙がしみるもんで・・・』(ちなみにこれは私ではありません)
b0006801_2234268.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-12-06 22:04 | 雑記

地震

震度5の地震・・。

眠っていたら、突然激しい揺れで家のミシミシ軋む音がとっても不気味。
今にも下敷きになりそう・・・。
ちゃおはパニック状態でなかなか捕まらない。
必死で捕まえていつもそばに置いてあるキャリーに押し込んで、
自室のある2階から階下へ向かった頃には揺れも治まってた。

幸い停電もなく、水道もガスも大丈夫。
ストーブはまだ真冬ではないのでスイッチがオフになっていた。(安堵)
真冬だったら温度設定したままで完全にはオフにしないから、時期が
違っていたとしたら・・・・考えると怖い。

5時近くまで起きていて、少し寝ようと思ってベッドへ。
ちゃおをキャリーから出すと、体中硬くしてブルブルと震えてる。
かわいそうにね。
怖かったよね。
大丈夫だよ、お前を置いてきぼりになんて絶対しないからね。

10~15年周期で起こるプレートのゆがみの地震らしい。
また10年後に起こるってことか・・・。
10年後、この家は度重なる地震に耐えられるのだろうか・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2004-11-29 15:48 | 雑記

和のある生活

ここ2年ほど前から、洋服よりも和服を買うことが多くなった。
最近は仕立て上がりの洗える着物も沢山あって、結構お洒落だったりする。
和服って大好き・・・。
体形が多少変わっても、ずっと着られるしね・・・(^^;;)

今度のお休みには、久々に和服で過ごそうかと思い、半襟付けをしようと
襦袢と着物をタンスから出した途端・・・。
予想はしてたけど、ちゃおはたとう紙の上で半狂乱になって遊んでた。
はいはい、もう・・・・・好きにしてください・・・・。


               『燃えたぜ・・・・。』
b0006801_2191599.jpg


b0006801_21113175.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-11-19 21:13 | 雑記

寒い!

今日はめちゃくちゃ寒い!!
毎年冬になるとどこかに移住しようかと本気で考える。
だって、本当に寒いんだもの!!
今年は灯油の価格が高くなってるんだから、暖房手当だけはカット
しないでよね。 ね、社長!!

寒くてよかったと思うのは、猫が布団に入ってくる事くらいだなぁ・・・。



               『おふとん・・・・・。』
b0006801_23165536.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-11-16 23:18 | 雑記

新婦さんは新潟から・・・。

今日は結婚式へ出席のため、自宅から120キロほど離れた田舎町まで車でお出かけ。
少し前、峠では雪も降った初冬なのに、今日は天気もよくてぽかぽか陽気。
ちょっとしたドライブ気分でした。

新婦さんは新潟からのお嫁入りだそうです。
ご実家は中越地震で被災した十日町とのこと。
披露宴の中止も考えたそうですが、こんな時だからこそ明るくお目出度い事は
キャンセルしたくないとの事で予定通りの祝宴となったそうです。
披露宴では義援金も募っていたので、ほんの少しですが寄付してきました。
当初、新潟から来る予定だった新婦側のお友達もほとんどが欠席の中で
新婦のご両親の笑顔が心にしみました・・・・。

披露宴は会費制。 本日の会費5,000円。
通常では15,000円位が相場ですので激安です。
こちらでは会費制の披露宴があたりまえ。 会費で式の費用をまかないます。
徹底的に合理的。 出席者もらくちんですね・・・。

b0006801_22484328.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-11-14 22:33 | 雑記

カトレア

動物も大好きだけど、お花も好きなんです。家族一同植物好き。
外のお庭も結構な広さで、せっせと母がお手入れしてます。
でも・・・私は外の庭は一切お手伝いしません。
なにが嫌かって、とにかく虫が大嫌い!
我が家の庭は土が良いのか、信じられないサイズのミミズがわんさか。
そんなの見たら、貧血起こしてしまいます。私。
そんな訳で、わたしはもっぱら鉢植えです。
しかも出来るだけ土を使わないもの。

2年前に東京ドームの世界らん展で買ったカトレアの苗。
今年見事に咲いてくれました!
冬場の保温が大変だったけど、苦労した甲斐がありました。
でも、確か、ピンクの花だって言われて買ったんだけど・・・・・。
ま、いいです。 咲いてくれたから。
今日はカトレア眺めながら晩酌でもするか・・・。



            『食べちゃダメって言われまちた・・・・・』
b0006801_16365856.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2004-11-13 16:40 | 雑記

サボる

サボってる。 思いっきり仕事中に遊んでる。
たまにはいいか・・・・。

職場のPCのため、勝手にダウンロードできない。
だから、最小限のソフトしか使えない・・・。
仕方ないのでペイントで遊んでました。
つ~か、仕事もしないで、「しかたない」ってのもどうかと思うけど
いいのです!!

ペイント使ってみたけど、やっぱ才能なしとみた。
かわいい“はんこ”を作りたかったのになぁ・・・。
これじゃ、なんだか全然わかんないっす。

b0006801_1614072.gif

[PR]

by tsukishimo | 2004-11-09 16:14 | 雑記

驚いた・・・

うわぁ~~~! 体調不良、多忙、遊びすぎ等々、気がついたら更新したのは
ず~っとず~っと前だったわさ!!自分で驚いてしまった。
おまけに、仕事での就業時間が延長された!! 全くもって時代に逆行してます。
残業させないってことなんでしょうね・・・。

30分、就業時間が伸びたおかげで帰宅は1時間ほど遅くなる。
いそいで帰ってちゃおにご飯を上げて、自分も一息つくと
こんどは、ちゃおの「あそんでぇ~~~」攻撃・・・。
私も本気で遊ぶもんだから、ちゃおと二人してぐったり。
でも、幸せだぞ・・・。

時間延長された腹いせに、今日はサボッて職場でブログ更新。
ぬははっ! ミジンコ並の小さな抵抗・・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2004-11-09 13:21 | 雑記

お見舞い申し上げます。

新潟県の地震・・・。どんどん惨状が明らかになっていって
本当に胸が痛む。

私の住まいも地震多発地帯だし、大きな地震も経験してるので
本当に他人事とは思えない。
どんなに怖かっただろうか・・・。
我が家では、窓際に物を置かない。
玄関には出来るだけ物を置かない。
なぜなら、地震のときの避難口をふさぐ事になるから。
あんな怖い思いは二度としたくない。

被災された皆様、お亡くなりになった方々、
心からお見舞い、ご冥福をお祈りいたします・・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2004-10-25 19:52 | 雑記

ついに来たゾ!! 架空請求はがき!

電子消費料金未納分請求最終通達書
   分類コード  0T-××××××
 この度ご通知致しましたのは、貴殿のご利用されました
『電子消費料金未納分』について、ご契約会社及び回収業者
から委託を受けましたので当局までご連絡下さい
 こちら「電子消費者民法特例法 」上、法務省認可通達書
となっておりますので、連絡なきお客様につきましてはやむを得ず
裁判所からの書類通達書、指定裁判所へ出廷となります。
また裁判後の処置と致しまして給料差し押さえ及び、動産物、不動産
差し押さえを強制執行させて頂きますゆえ、当局と執行官による
「執行証書の交付」を承諾して頂くようお願いすると同時に、債権譲渡
証明書を一通郵送させて頂きますので承諾の上でご返送下さい。
尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為
請求金額・支払い方法は当局職員までご連絡ください。
 以上を持ちまして最終通告とさせていただきます。

 ※裁判取り下げ最終期日   平成16年10月21日
法務省特殊法人 消費者情報管理センター
〒105-0021
  東京都港区東新橋1-8-12
  03-4455-6141(代表)

  受付時間 08:00~17:00


今日の昼に、母から職場に電話があったのよ。
母が職場に電話してくるなんてめったにないのでびっくりした。
どうやら、このハガキを見て、わたしが何かの料金を滞納してると思って
驚いたらしい・・。そうだよね、裁判とか差し押さえなんて文字みたら
年寄りはびっくりするわ・・・。

リンク先のブログの持ち主さんに、一時期あったスパム被害。
私にはなくて、ちょっとつまんなかったけど(笑)、こんどは
流行にのっかったぞ!なんつって。
電話をかけてくる事が目的なんだろうけど、本当に頭に来るねぇ~・・・。
本当に裁判所から通知が来る場合もあるらしいし、
お年寄りや手口を知らない人は、思わず電話しちゃうかも。
いやな時代だな・・・。

あ、皆さん、この電話番号に絶対電話しないでね~。
まあ、皆さんご存知でしょうけど・・・・。


    『まったく! 話ににゃりませんっ・・・・!』
b0006801_20124340.jpg


     
[PR]

by tsukishimo | 2004-10-19 19:22 | 雑記