カテゴリ:雑記( 65 )

方言じゃないと思うんだけどね・・・

母は、とっても変な日本語を使います。
でも、ちゃんと通じるし、誰も変だと指摘しません。
と、言う事は、これは方言的使い方なんだろうか・・・と悩む事しばしば。

「さ、疲れたから寝て起きよう・・・」・・・・・《意味》寝る
《わたし的感想》寝るのか?? 起きるのか??寝たら起きるだろう、普通。
          寝たまんまじゃ困るでしょ。

「あの子、いっつも走って歩いてる」・・・・・《意味》走る
《わたし的感想》走るのか!歩くのか!どっちなんだ!!

あと、あと、語尾に「あんた」が付きます。じっくり聞いてると笑えます。
「ちょっとあんた、昨日さぁあんた、スーパーで安売りしててさぁあんた!

でも、笑ったりしてはいけません。本人真剣そのものだから。
そして笑ったりしたものなら・・・・

怖くて書けません・・・・(笑)



本日のちゃおは・・・・長い・・・

b0006801_21591850.jpg

b0006801_21594151.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-09 22:04 | 雑記

ごろごろしたい

久々にお天気が良いです。
空気がキレイで新鮮。

母が、ホームセンターで“サイクルハウス”なるものを買ってきまた。
要するに、自転車保管用のビニールハウスみたいなもの。
組み立ててね♪・・・なんて当たり前のように言われました・・・。

簡単だろうと思ったけど、意外に苦戦を強いられ、
約2時間半、悪戦苦闘の上とりあえず出来上がりました。

疲れたぁ~~っと思って家に入ると
今度は「昼ごはん、何??」だって・・・。

え・・・あたしが作るんですか?? 
汗だくであなたのリクエストの力仕事終えたばかりなのに
終わったらメシの仕度っすか!?(笑)

まぁ、確かにお休みの時は、私が作るという暗黙の了解みたいな
雰囲気はあるけど・・・、ちょっとくらい・・・ねぇ・・・。

これが、実の母ではなく姑だったりしたら、やっぱり嫁姑戦争・・・かも。 こわっ ^^;

ちゃおたん、わたしもゴロゴロしたい~(泣)
b0006801_15354111.jpg

ねじれてる。。。

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-08 15:39 | 雑記

100万人のキャンドルナイト

今日は100万人のキャンドルナイト・・・・。

私も参加しました。
静かな部屋でキャンドルの炎がゆらゆら揺れて・・・・

って、そうです、揺れちゃうもんだから、
ちゃおちゃん、追い払ってもしつこく蝋燭に接近!
火傷なんかされたら大変なので、たったの30分で断念・・・。

そう、今日はキャンドルナイトです。
どうか皆さんは、素敵な夜をお過ごしください・・・(涙)

b0006801_2137440.jpg


b0006801_21374189.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-06-22 21:39 | 雑記

窓に待望の・・・。

恐怖の月末仕事も終わって、今日はお休みぃ~~♪
今日の楽しみは・・・
以前に注文してあった、窓飾りが付いたのだ!!

私の部屋には、階段に面した壁に小さな飾り窓があります。
特別機能的に意味があって付けた訳ではないんですが、
夜、階段が真っ暗なのがイヤだなって理由だけです。
もちろん、階段にも照明はあるけれど・・・。

すりガラスしか入っていなかったこの窓に、飾りを付けたくて
以前から注文してました。
そして、一箇所開口しない窓もあるので
ついでにおそろいでそこにも。
今日、出来上がりました!!

注文内容は私らしくかなりアバウトで(汗)
・シンプルなこと
・腰壁の羽目板に使った、カランタスの木を使ってもらう
・いざと言う時外せるようにビス止めにする
の3点だけ。
デザインは、イメージだけ伝えてあとはお任せしました。

想像以上に上出来で、しかも仕事が丁寧。
無垢の木材で家具なんかを作ってる職人さんだから
安心はしていたけど・・・。
外枠の部分以外にはいっさい釘が見えないんです。
こんなに細い木なのに、全部ホゾで組んでるのかしら??
これって当たり前なのかしら??
とにかく気に入りました。

・・・・って、値段聞いてません。 忘れてました。(マジで・・・)

b0006801_18551439.jpg

b0006801_1856752.jpg

b0006801_18562065.jpg

b0006801_18565281.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-06-02 19:00 | 雑記

まりもっこり

最近、ちょこちょことおかたづけ。
引っ越したのが去年だってのに、いまだに整理してないもんで・・・(汗)

自慢じゃありませんが、私
「あげる」・・・と言われれば
「はい」・・・と必ず答えます。 よほどでない限り。


出ました!
もらうだけもらって、ちっとも使わないストラップ類。
あるわ、あるわ。 
あきれるくらい。(画像はほんの一部です)
b0006801_20412726.jpg

どうせ使わないんだから、捨てます!! ええ、今度こそ。
キャラクター系やちょっと可愛い系の物は、
小学1年生の姪にあげようと思ったけど・・・

う~ん、これは・・・ちょっと・・・どうかなぁ^^;  ★くりっく★
[PR]

by tsukishimo | 2007-05-25 20:46 | 雑記

赤ちゃんポスト

「かくれんぼしよう」と言われて・・・こうのとりのゆりかご

「赤ちゃんポスト」・・・・色々と批判もあるようだけど、
私はポスト設置に踏み切った慈恵病院に拍手を送りたい。
批判が起きるのは覚悟の上の設置だと思うし。

3歳だろうが、なんだろうが、
育児放棄の親元にいるよりも、もっと幸せな道が開ける可能性があると思う。

だから、養子制度ももっと成熟して欲しいなぁ。
「私は養子なのよ、養父母と出会って幸せよ!」って
堂々と言える世の中になって欲しい。
そして、それを聞いた私たちも、
「あ、そうなんだ。」と当たり前の様に答えたい。
血が繋がってないってことが、まるで暗い過去のように受け取られるのは
悲しいし、変だし、未熟過ぎると思う・・・。

幸せの形は色々、人それぞれ。
子供たちが幸せになれる、その可能性を閉ざして欲しくない。


                     『みんな、幸せ・・・・。』
b0006801_625955.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-05-18 06:26 | 雑記

安心の防虫・殺虫・・・。

だんだん暖かくなってきましたねぇ~。
大好きな夏がやってくる~~♪♪
でも、夏は私の大嫌いな虫さんの季節でもある訳で・・・。

一昨年までは、全部の窓に網戸をつけてるのに
なぜか進入してくる蚊やハエの退治に蚊取りマットや、
シューっとひと吹きの殺虫剤を使ってたけど、
薬品大嫌い症候群の私が強制的にぜ~んぶ捨ててしまいました。
それもかなり一方的に。
なので、去年はハエたたきを片手に悪戦苦闘致しました(笑)
でも蚊は、ハエたたきでは無理な訳でして。
今年はどうしようか悩んでます・・・・。

「あっ、蚊がいる!!」って時に安心して使えそうかナ、と思ったのが、
『菊花せんこう』
ミニサイズを用意しておいて、蚊が入り込んだ時だけ使おうかな・・・。
あくまでも虫除けなので、蚊が死ぬのではなく寄り付かない、又は
ふ~らふらになって動けなくなるって事だけど、
悪ささえしなければ、別に殺さなくてもいいんじゃないかと・・・。
火が心配なので“フェアトレード”の蚊取り線香ホルダーも欲しかったけど、
今は取り扱ってないみたい。
デザインもカワイイし、便利そうなのに残念。

もう一つ気になるのが『氷殺ジェット』
なーんだかネーミングだけ見るとピンとこないけど、
これは害虫にシューすると、やつらが凍死するいわゆる殺虫剤です。
結局、有害な科学薬品は使わないので猫にも人にも優しいらしいです。

でもね、薬事法の関係で、有害な殺虫能力のある薬が成分中に使われていないと
“殺虫”って言葉を使ってはいけないんだってさ!
衛生害虫(ハエやゴキブリ)を殺しますって表現が使えないらしい・・・。
逆に言えば“ハエ・ゴキブリを殺す”って表示をしたければ、
人体に害があると分かっている化学物質を配合した製品を作りなさい
って事です。
(なんと、お上の命令でございます・・・。)
だから、ゴキブリやハエを殺したいって思う人は、
コワ~イお薬が入ってる物を買っちゃう訳。
なんだか、おかしいよねぇ、それって。

ちなみに、私の住んでる所ではゴキブリはいないので(実際はいるらしいけど)
私以外の家族、友達ほとんどの人は、実物のゴキブリを知らないのです。
それだけでも幸せ・・・。


b0006801_20351280.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-05-17 19:30 | 雑記

有機リン中毒

去年、お世話になっているホメオパスさんのレクチャーに参加した。
その時、有機リン中毒に関してのお話を聞いた。 とても興味深く&恐ろしかった。
そのホメオパスさんと、昨日の朝少しだけお話をする機会に恵まれ、簡単なご挨拶と
ちゃおのその後の様子などを報告させて頂いた。

お話が出来た昨日、お昼のワイドショーで殺人事件が大きく取り上げられていた。
福島県で高校生が母親を殺害し、頭部を切断して警察に出頭した事件だ。
TVR中の同じ高校に通う生徒のインタビューで、女子生徒が、
「こんな田舎で殺人事件が起きるなんて・・・」と答えていた。

その時、昨年、レクチャーで聞いた『有機リン中毒』の言葉が頭に浮かんできた。

この中毒は、のどかな田園地帯や畑の広がる農業地帯の方が、
都市部よりはるかに多いらしい。
無人ヘリで空中から散布された高濃度の農薬が、
大気中に2~3週間も拡散し続け、私たちの呼吸と共に体に入ってくる。
拡散した農薬は上昇しながら広がるので、
散布された場所より標高の高い場所や離れた場所の方が
吸い込む危険性が大きくなるそうだ。
近くに畑がないからと安心は出来ない。

有機リンを長期に渡って吸い込む事で起こる慢性中毒症状では
精神障害が多く報告されているようだ。 症状としては、
不安・錯乱・記憶障害・うつ・人格変化など。
そして、それらの症状は郊外に住む子供達のひきこもりや
登校拒否・家庭内暴力・うつ病などを引き起こす一因なのではないか・・・・
との声も最近あるらしい。
幼児期に化学物質による脳障害が起きると思春期の
行動異常につながる事を懸念する発表もある。
「この子は騒がしくて落ち着きがなくて・・・」とつぶやいているお母さんがいる。
それはその子の性格ではなくて、もしかしたら
有機リン中毒による行動障害の可能性って事もあり得るのだ・・・。

今度の福島の事件が、有機リン中毒だとは言わないけれど、
絶対違うとも言い切れないし、可能性がないとも言い切れない。

農薬以外でも、欧米ではとっくに規制され使われなくなっている化学物質が、
日本では今も大量に使われている。しかもものすごく身近に・・・。
学校や病院の床に使われるワックス。
ガーデニングに使う殺虫剤
テレビやコンピューターの部材
シロアリなどの害虫駆除剤
・・・・ets.

いくら有機野菜だの、オーガニックだの、無農薬だのと気を使い
体に入るものに注意を払っていても、
呼吸をする度に、それら食物よりもっともっと有害なものを
吸い込んでいる事になる。
家の中に居ても、換気をしたら有害物質を吸い込む、
そんな事にもなりかねない。

綺麗で便利で贅沢を選択してきたツケがまわって来ているのかな・・・。
だからこそ、知らなくてはいけない事で、なんとかしなければいけない事だと思う。

そして、つくづく思う。
「農薬規制や環境汚染に対して、日本って本当に後進国だなぁ・・・・。」
[PR]

by tsukishimo | 2007-05-16 13:10 | 雑記

Macが欲しい!

今、とっても欲しい物・・・・Macが欲しい!!

初めてパソコンって物に触れてから○○年。(←二桁じゃん!!)
ず~っとWindowsだったし、パソコンってのはそれしかないもんだと思ってた。
マック、マックと聞くけれど、結局なんのことやら分かってなかったし。
あ~、でも今はMacを使ってみたい・・・。とっても。。

今のノートを買ったのが約9ヶ月前。
前のがいきなり壊れて、修理代も結構な額の見積もりだったから、
大慌てで量販店で買った。
今考えると、どうしてMacにしなかったのかしら。あたしったらバカ!バカ!

WEBでチラっと調べてみたけど、説明文自体が分からんかった(笑)
Boot Campって何だ?! “ビリーのBoot Camp”なら知ってるが。

あ~、それでもやっぱりMacが欲しい・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2007-05-14 17:49 | 雑記

おっぱいマフラー

【 画像 】 おっぱいマフラー | Excite エキサイト

笑えた。
もし本当に使ってる人がいたら、その勇気に拍手を送ります。

《おっぱいマフラー》の活字を見たとき、
マフラーに出来るぐらいの本物を持ったビックリ人間画像かと思い、
ドキドキ&ワクワクした私が、ちと恥ずかしい・・・・。


                      『のんきだね・・・・』
b0006801_21574312.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-05-11 21:58 | 雑記