カテゴリ:雑記( 65 )

三七日(みなのか)

早いもので、父が逝ってからもうすぐ3週間が経ちます。

我が家には仏様がなかったし、
母方、父方の親戚も地元には殆ど居なくて、
葬儀やお寺の事って、何も分からなくて、
ちょっとばかり苦労しております。お恥ずかしい・・・

ご住職が、四十九日までは、毎週7日ごとに来るなんて事も
ぜ〜んぜん知らなかった訳で、
前日には祭壇の果物やらお花やら、
そして、当日はお団子を作って積んだり、
お善を用意して、お布施を用意して・・・。
いやぁ〜、忙しいったらありゃしないです。

以前は来客も少ない、静かな我が家でしたが、
通夜、葬儀で2階に閉じ込められたネコ達。
やっと解放されたと思いきや、
お寺さんは来るは、ご近所さんが来るは、
挙げ句の果てに、墓地、墓石のセールスマンは来るは(笑)

↓来客苦手なお二人、昨日の夕方から、つかの間の休息でした・・・・


夕日を浴びながらマッタリするちゃおさん
b0006801_1301651.jpg



夜、静かになってから、超爆睡する陽太くん、、、おなかモフモフ♪
b0006801_1321952.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-11-05 01:33 | 雑記

2008年10月18日 20時04分
4ヶ月の闘病の末、父が逝った。



つらかったよね。
苦しかったよね。

ごめんね。
ごめんね。
もっと、穏やかに最後を迎えさせてあげたかった。
後悔で胸が締め付けられる。
ごめんね・・・。


お父さん。
あなたの死で、教えられました。
どんな時も、100%の気持ちで接する事の大切さを。
後悔する苦しさを。

時に私は、100%じゃなかったね。
もっともっと、してあげられたよね。
あの時の言葉、意味が良く分からなかった言葉。
「もう、いい」って言ったんだよね。そうだよね。
あれは、もう止めてくれ、苦しいって言いたかったんだよね。きっと。
分かってあげられなくて、本当にごめんね・・・


でもね、お父さん、
あまりにも突然過ぎるよ。
突然すぎて、お別れの言葉も言えなかったじゃない・・・・


さようなら。
もう、辛くないよね。苦しくないよね。
ゆっくり眠ってください。

そして、ありがとう。


b0006801_21284943.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-10-26 21:29 | 雑記

変化

PCが全然立ち上がらなくなってしまったものの、
ハードディスクにニャンずの写真や、大切なメールや、その他モロモロどっさり。
あ~~~またもやバックアップしてない~~~~。

なんとか初期化せずに直らないかと、いろいろ試したり、相談したり・・・。
「あ~~~も~ヤダ!!Macを買うか!!」と思ったりしたけれど予算なし。
泣く泣く初期化したものの、ほんの少し動いただけで、また画面が真っ黒・・・。

結局、修理に出してやっと戻ってきました・・・・。
でも、やっぱりイマイチな感じ。
最近ちょっと時間に余裕がなくて、PCの電源を数日入れない事が多いのだけれど、
そうすると決まって調子が悪くなるような気が・・・。

ウィルス駆除ソフトって、な~んだか怪しい気がするのは私だけかしらん??
ソフトの更新時期をほったらかしてると、お決まりのようにPCにトラブル。
もしかして、ウィルスを作ってるのは駆除ソフトの会社じゃなかろ~かと思ってしまう。。。


ちゃおちゃんも、陽太君も元気です。
陽太君のカミカミ&ゴックン癖は相変わらず油断出来ないけど、
それでも手当り次第状態は脱したかもです。(期待を込めて)

b0006801_11193387.jpg


とにかく陽ちゃんは、私にベッタリ。
トイレにも入ってきて、私が便器に座るなり膝に乗っかりゴロニャン。
キッチンに立つと、私の足の間に入ってきたり・・・
めちゃくちゃ可愛いのだけれど、キッチンではさすがにちょっと邪魔です(笑)
b0006801_11231747.jpg


ちゃおちゃんは、ひっつき虫のお株を陽太に取られて、ちょっと可哀想。
なので、陽太が寝ている隙を狙って思いっきり甘えさせて・・・・・・
と思うのですが、陽太が爆睡している時はちゃおも爆睡(笑)
うちのにゃんこ達は、行動がいつもシンクロしてます。
b0006801_11285953.jpg


b0006801_11282455.jpg




先月末、父が帯状疱疹になり、さらには高熱と下痢の症状が出て病院へ。
酷い貧血状態である事がわかり、そのまま急遽入院となりました。
3日間輸血をして、貧血は治まったものの、
今度は検査で胃に大きなポリープが見つかりました。
10年程前、脳梗塞を患って以来服用している、血液凝固を予防する薬を服用していた為に
すぐには組織を取ることができず(出血が止まらなくなる可能性がある為)、
先週やっと胃カメラ検査と組織の採取が出来ました。
入院してから今まで、口からの食事は×。
栄養の為の点滴も、最初は首の静脈から入れていましたが、
目を離した隙に、本人が引き抜いてしまったという事で、
手の届かない足の静脈からの栄養点滴です・・・・。
寝返りがやっとの状態で、歩行等は全くダメになってしまいました。
家では杖を使って、ゆっくりではあるけれど自力でトイレも行けたのに、
入院してから数週間で、あれよあれよという間に弱ってしまいました・・・。

貧血時はちょっと危険な状態だったようですが現在は改善。
でも、なかなか微熱は下がりません。
そして、記憶や意識、夢がごちゃ混ぜになるようで、
「残業が続いて疲れる」
「今日はちゃおが一緒に寝てくれた」
「お化けが出て怖かった」
などなど・・・時々話したりするもんだから、ちょっとドキッとします。
病室に行っても、すぐには誰なのか分からない事もあるようで、
じ~っと私の顔を見つめて考えてる事もあります。

現在は、今すぐ命がどうのこうのというような切迫した状態ではありませんが、
退院して自宅に戻っても、多分、自力歩行は無理だろうと思います。
介護生活を年老いた母だけに任せる訳にはいかないだろうと思います。
私が家にいる時は、出来るだけ担当してあげなければ・・・・・。

退院しても、お風呂は無理だしなぁ~と思って、
体を拭く時に使えるような、泡立ち・固さは無視の、
肌によさそうな脂肪酸を使った、添加物一切なしの物をと、
先週、久々に石鹸を作りました。
オムツかぶれもできているようなので、皮膚細胞の再生効果をねらったオイルで、
 
 マカデミアナッツオイル
 スイートアーモンドオイル
 アボカドオイル
 レッドパームオイル

アボカドオイルの緑とレッドパームオイルの赤のせいで
出来上がった石鹸は、なんだかカボチャの煮物みたい(笑)
日焼け後の疲れた肌にも良さそうな・・・・。
う~ん、ジィジ(父)の為にと思ったけど、
私も使えそうな感じだな~。使ってみよ~っと!!
石鹸はただ今熟成中。解禁日は来月中旬♪

b0006801_1213441.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-07-21 12:04 | 雑記

元気です。

諸事情あり、アナログ人間と化しておりましたが、
ようやくデジタル復帰いたしました。

皆様、お元気ですかぁ~~~。

ちゃおも、陽太くんも元気です!

陽太くんは、な~んだかずっしり重くなり、
体重、現在5キロ。
ちゃおちゃん、体重4キロ(ず~っと変わらず・・・)

陽ちゃん、図体はデカいのに、
性格は無邪気なおこちゃまモードのまま。
バトルごっこを仕掛けられて、大きい体でタックルされるちゃおちゃんは、
最近本気で陽ちゃんにパンチかまして逃げまわってます(笑)

2にゃんは午後から、お昼寝タイム。
陽太くん、外を眺めてるのかと思ったら・・・
b0006801_1563777.jpg


寝てました(笑)
b0006801_157889.jpg


ちゃおもネムネムモード。
b0006801_1584020.jpg

私も一緒に寝たいけど、昼寝をすると夜、眠れなくなるので我慢。
猫達が相手にしてくれないので、
クグロフ型で、ビスキュイなんか焼いてみました・・・・。
ちょっと失敗。もう少しフワッとさせたかったのに・・・・。
b0006801_15103245.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-04-20 15:19 | 雑記

クリスマスのお客様♪



Merry Christmas!
なんて言ってみましたが・・・実は私って、イベント事にあまり興味が無い人で・・・(笑)
バレンタインデーなんて、一番くだらないと思ってしまう、
なんとも夢の無い人間です。(ちょっと反省・・・)
そんな私でも、クリスマスの雰囲気だけは、なんとな~く好きだったりします。

そして、今日は素敵なお客様がみえました。
猫田大学のそみさんとご主人様です~。
陽太君に会いに来てくださいました♪
お2人とも、陽太君が小さくて、病弱で、一番心配な時期を
一生懸命ケアしてくださいました。
陽太君の恩人ですね・・・・。
ご主人は、約5ヵ月振りのご対面でした。
陽太も、最初はちょっとビビってたものの、すぐ慣れてくれて、
最後はリラックスして、へそ天になって撫でてもらってました~♪
そみさん、そしてご主人さま、会いに来てくれて有難うございました。。。



さてさて、そんな素敵な1日の仕上げ、今夜のお茶です。
クリスマスにちなんで、キレイな赤の、ローズヒップのハーブティーにしてみました。
b0006801_048772.jpg

b0006801_049823.jpg



でもでも、ハーブティーって、ブレンドが難しいぃ~。
これも、ローズヒップとハイビスカスをブレンドしてみたけれど、
う~ん、どうもイマイチだったりします。
アップルやオレンジなんかも合うのかなぁ・・・・。


どなたか、このブレンド・割合はウマイ!って言うのがあったら
是非、教えてくださ~い・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-24 19:37 | 雑記

不調・・・・今度はモデム(笑)

いやぁ~、みなさんの所に訪問したり、
頂いたコメントにお返事したりしたいんですが、
今度はモデムが絶不調でございます・・・(笑)

職場で昼休みや、上司のいない隙を見計らっての
コソコソネットも、限界ありです~(笑)

なんだかなぁ~、もう。

ちょっと停滞気味になります。
[PR]

by tsukishimo | 2007-09-04 14:06 | 雑記

ちょっと休憩

こんな、しがないブログを訪問して下さる皆様へ。

更新が止まってます。ごめんなさい。


ちゃおの体調が思わしくない状態が
ちょっと続いております。

少しずつ回復してますし、本猫も比較的元気です。

現在、ご飯もお水も十分に取れていないので、
脱水しないように経過を観察しております。

飼い主、へなちょこな為、気持ちに余裕がありません。
情けないですね~。

もう少し、更新を休憩いたします・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2007-08-23 13:07 | 雑記

時間が欲しい


1日が30時間だったらなぁ・・・。
そしたら、6時間寝たとしても、24時間は自分で使えるのに・・・。

時間が欲しい。
だってね・・・・・

朝、起きるでしょ。
ちゃおさんのおしっこチェックするでしょ、
その後、ごはんの用意
4箇所のお水取替え
床にクイックルワイパー(ちゃおさん、床に落ちてるゴミを食べる時があるの・・・)
自分のごはん(食べない時もあるけど)
歯を磨いて、顔洗って
一応、化粧して
そしたら、必ずといっていい程、ちゃおさんの「遊んでよ~」攻撃。
仕方ないから可愛いから、30分位遊んで・・・・
そんなんしてたら、もう出勤時間。

9時から18時まで就業時間。
残業したいけど、ちゃおさんがごはんを待ってるので、急いで帰る。
帰宅したら19:00頃になっちゃう。
で、帰るなり「ごはん~~」だの「遊んで~」だの
ちゃおさん、ひっついて離れない。
だからPC使えるのもちゃおさんが満足してからだし・・・。

ちゃおさん、遊んで、食べて、ウトウトし出したら
わたしもごはん食べて、んでもってお風呂に入ったら
・・・・もうすでに23時にはなってる・・・いつもね。
それからビールジュース片手にPC・・・。

ネットしだすと、ついつい時間が経ってしまって、
気が付いたら2時とか・・・・。
テレビは深夜のテレビショッピング。
ついつい買ってしまいそうになるし。
深夜は判断力鈍るから、要注意なのだ!

ああ・・・時間が欲しいよ~~~。


今日のちゃお・・・
b0006801_21191017.jpg

なんだか、静かだと思ったら・・・

b0006801_21202748.jpg

どうやら、ここにいるらしい・・・。

b0006801_21211655.jpg

使ってくれて、ありがとう・・・。



《覚書として》
[7月30日]おしっこ~06:00頃(多分):採尿失敗pH計れず、 19:30:pH6.0 
朝ごはん~鶏ムネ肉と鶏心臓を生で2~3口分、スターター15g、
夜ごはん~スターター25g強
サプリ~ビタミンA、ビタミンC、E、CoQ10 それぞれちょっとずつを空カプセルで。

[7月31日]おしっこ~05:30:pH6.5、 19:00:pH6.2
朝ごはん~スターター20g
夜ごはん~スターター20g
サプリ~マルチビタミン1錠
※お肉、解凍忘れ・・・。お肉だけは、少量でも続けておきたいのに・・・。気をつけなくちゃね。

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-31 20:56 | 雑記

ワンちゃんは、飛行機に乗れない


ANA・JAL、両社ともに8月以降、国内線・国際線全便で、
特定犬種の輸送を行わない事になったようです。
特定犬種→ブルドッグ・シーズー・パグなどの短頭犬種

輸送取扱中止の理由は、
短頭犬種については他の犬種に比べて気温・湿度の変化により
体調に変調をきたす恐れがある
との獣医師の見解によるものだそうです。

基本的に、私は動物の輸送に関しては反対だし、他の方法があるなら
出来る限り航空機輸送はしないに超した事はないと思います。
だから、レジャーや旅行でゲージに入れた動物を
簡単に航空機輸送すること自体に疑問を持ってました。
(遊びに行くのを止めなさい、もしくは車で行きなさいと言いたい・・・)

いままでも、夏休み、きっと沢山のペット達が、
飛行機の貨物室に入れられて輸送されてるんだろうな・・・と思います。
ちゃおだって、横浜から貨物で飛行機に乗ってやってきました。

航空会社は、きっと様々な注意をして輸送するのかも知れないけど、
私達の考えの及ばないところで、大きなストレスのかかる環境に
おかれることもあるんじゃないかしら・・・と考えます。
だから、輸送中止の措置を取ったのだと思います。
それくらい、動物達にとっては、ものすごくリスクのある事なんだと・・・・。

特定犬種以外でも、やはり動物を輸送するのは恐いことなんだなぁ。
到着した空港で、もし愛するわが子が瀕死の状態になっていたら、
悔やんでも悔やみきれない。

一緒に生活する同居動物達の、“生きる”為の唯一の方法は、

飼い主に全てを託す事。
それしかない。
彼らは、全てを人間に頼るしか術がない。

だから、命と、その子の一生を託される私達の責任の重大さを
もっともっと、真剣に考えなければいけないと思いました・・・・。


《覚書として》
おしっこ~06:30:pH6.8、 
ごはん~朝:スターターとc/d・・・食べないので仕方なく置餌。夕方残ってたので廃棄。
夜:ナチュバラ缶30g+白湯スプーン1杯+消化酵素・・・いつものダラダラ食いで2時間で完食。
※食欲がイマイチだな・・・暑かったからかも。にしてもこの子は食事に対する執着が無さ過ぎだよ・・・。

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-27 11:31 | 雑記

夏が来た

やっと、夏が来ました。
で、多分お盆あたりには寒くなってくるでしょう・・・短すぎる夏。

ほんの4~5日前までは、暖房使ってました。
いきなり暑くなって、『どうなってんの?地球』って感じです。
いや、暑いって言っても、本州以南在住の皆々様からすると
涼しいのでしょうが、根っからの北海道人にはつらいようです。
私は暑くないんですけどね・・・。

本日の最高気温・・・21度。
・・・・やっぱ、夏じゃないな、数字で見ると。
お天気が良かったので、体感温度はもう少し高いかな・・・って感じ。

でも、ちゃおには暑かったようです(笑)
夜、窓を開けたら、窓際から離れませんでした。

窓を開ける際、網戸を閉めるまでの僅かな瞬間に
小さな羽虫が入り込みました。(田舎なもんで・・・虫いっぱい)
ちゃおちゃん、虫に釘付けです・・・。


                   ちゃお 『あ・・・涼しい風・・・』
b0006801_23525883.jpg


                   ちゃお 『あ゛っ! 虫!!!』
b0006801_23534380.jpg



《覚書として》
おしっこ~08:00:pH7
ごはん~朝:pHコントロールスターターとヒルズのc/dをほんの少しまぜて計15g。
夜:スターターとヒルズ半分混ぜて20グラム。
※スターター単独だと、ほんのちょっとしか食べない。困ってしまい、c/dを混ぜた。
驚くほど食いついた・・・いったい何が入ってんだ??

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-25 23:37 | 雑記