カテゴリ:猫事( 30 )

この顔が好き

猫達の仕草、クセ、その他モロモロ、全部大好きだけれど、
中でも、ちゃおのこの顔は特に好きなものの一つです。

お水を飲んだ後、下あごに水滴つけて・・・・。
b0006801_11341596.jpg


陽太は雫をつけずに飲むのに、ちゃおは必ず付けてます。
お水は必ず、手ですくって飲むちゃおちゃん。
この姿も、可愛い。
b0006801_11414226.jpg



父が入院してから、一ヶ月が経ちました。
最初は2週間位なんて言われてたのにね・・・・・。
まだまだ、かかりそうだなぁ・・・・・。
検査の結果も、あまり良いとは言えなかったし・・・・先は長そうです。

ほぼ、父の専用となっていた一人掛けのソファ。
今は、陽太様の専用となっております。
画像では隠れておりますが・・・陽太様に食べられた跡、数箇所あり(笑)
b0006801_11412127.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-08-03 11:48 | 猫事

早起きは・・・・

今朝のふたり(2ひき)

出窓でまったり寛ぐふたり(2ひき)
b0006801_5171564.jpg

おてての先をちょっとだけくっつけてみたり・・・・・。
b0006801_5173035.jpg


なんとも微笑ましい光景なのは良いけれど・・・。
撮影した時間・・・・午前4時。
起こされたのは・・・午前3時。


早起きは三文の徳。
確かに・・・・
朝っぱらから洗濯もした。
朝食用のパンの仕込みもした。
こうしてブログも更新出来た。

三文の徳の、“徳”は、『徳を積む』の徳。
洗濯やホームベーカリーで徳を積んだ事になるのか!!?

徳を積んだ事にならないとしたら・・・そうだとしたら・・・・
もうち~っと寝せて欲しいよ、おふたり(2ひき)さん!
[PR]

by tsukishimo | 2008-07-23 05:26 | 猫事

しっぽ・・・

ベッタリと言う訳じゃないけれど、
な~んとなく、一緒の空間に居る事が多いこの2人(猫)。
こんな感じで、自然な形で時間を共存してくれてると、
嬉しくて、ついついジッと見つめてしまいます・・・。
b0006801_1234916.jpg



2人(猫)とも、毛の色あいをはじめ、色んな所が対象的で面白い。。。。
b0006801_12352060.jpg

b0006801_12354684.jpg




ちゃおちゃんの、フッサラ~で長~いシッポ。 かっちょいいぃ!
b0006801_12375055.jpg



陽太君のモコモコのぼんぼりシッポ。 きゃわいぃぃ!!
b0006801_12385779.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-05-01 12:43 | 猫事

猫鍋


年末、大掃除、進んでますでしょうか???

日頃から常に、ちゃ~んと整理整頓していたら、
こんなに焦らないのに・・・・と、思います、、ええ、毎年思います。
思うだけです。。。。


私の場合、只今、本の置き場所に大変困ってます。
読み終わっても、なんだか処分出来ない・・・そんな本が山積みです。
数年前から、一度も読み返していない本は、
この先も読まないだろうと推測。
今度こそは、売れる物は売ってしまおうと思います・・・。

整理していたら出てきたのは、ねこ鍋―みちのく猫ものがたりでした・・・・。


また、読み返してしまいました・・・。これは絶対売りません。
『猫鍋』は、もう説明の必要が無いくらい有名だと思います。
写真集も数冊でてるし。
でも、その中でも、この本が一番ステキだなぁ~と思います。
写真も文章も飼い主さん自身のもので、
写真は思わず声が出るほど可愛いし、
文章もお国訛りで・・・・。
この、お国訛りの文章が、なんともイイ感じです。


猫鍋の具たち(にゃんこ達)は、
ある日、川から流れてきたダンボールの中に詰め込まれていたそうです。
6匹のうち、2匹は息絶えていたそうです・・・・・。
なんとか生き残った4匹を、著者とその家族の皆さんが一生懸命育てたそうです・・・・。


“猫は川へ・・・”
生きていようが、死んでいようが、不要な猫は川に流すそんな習慣がいまだにまかり通っています・・・。
2004年、最愛のジュリーが亡くなった時も、
ご近所のおばさんから、死体をダンボールに詰めて
川に流さないといけないと言われました。

荼毘に伏したジュリーの遺骨は、3年以上経った今も、私と一緒にいます。
亡骸でさえ、川になんか流せませんでした。
まして、生きたままなんて・・・・。



自宅の裏手、少し歩いたところに、川があります。
大切な命が流されていないか、、、、見回る事にします。
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-25 17:09 | 猫事

にゃんこ THE MOVIE

          
              陽太・・・そこそこ真剣。
b0006801_23384019.jpg




              ちゃお・・・ものすっごく真剣。
b0006801_23394538.jpg




              何に真剣かと言うと・・・。
b0006801_2341264.jpg




              只今、DVD鑑賞中なんでございます。。。
b0006801_2348525.jpg




              ふたりが見ているのはにゃんこ THE MOVIE
b0006801_2353064.jpg




      陽太君は、暫くの間、かぶりつきで鑑賞したあと、飽きてしまいましたが・・・・。
b0006801_044265.jpg




     ちゃおちゃんは、ご覧の通りの格好で、結局最後まで見てました。
b0006801_06124.jpg



       なんだか、性格が出てて面白いデス・・・・。



ちなみにちゃおが乗ってるのは、クローゼットの中を整理しようと思い
張り切って買って来た衣装ケース。
作業に取り掛かる前に、ちゃおが陣取ってしまい、しかもかなりお気に入りに・・・。
作業は、明日、取り掛かる事にしました・・・・・・by 月霜@猫中心
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-24 00:15 | 猫事

バトルの後・・・。

派手にバトルを繰り広げた後・・・・


今度はくっついてお昼寝。
ちゃおは、陽太に腕枕・・・・。


b0006801_13413176.jpg



ちゃおちゃん・・・・バトルの時、陽太にフー!シャー!言ってたのに、
陽太が甘えると、許してあげてる・・・・

可愛いね・・・・優しいね・・・・

大好きだよ、ちゃお。
[PR]

by tsukishimo | 2007-12-20 09:16 | 猫事

日曜日の2人(猫)

昨日の日曜日。
朝、起きたら雪景色でした。
ほんの少し降っただけなので、
どうせすぐ融けちゃうだろうとおもったのに、
予想外に融けるのが遅かったのです・・・。

陽太君・・・難を逃れました。
雪のせいで、血液検査へ行く予定が
行けなくなってしまいました・・・。

実は・・・・私の車、冬用のタイヤに交換していなかったのです。
ここ、道東地区は雪が少ないのです。
土曜日まで、積雪ゼロ。
せこい私は、冬タイヤをなんとか長持ちさせようと、
毎年、ギリギリまで交換しません(笑)
今回も週間天気予報を見て、来週まで、なんとか大丈夫だろう・・・と。

陽太君の病院は、来週に変更。
特に変わった事もないし、手作りゴハンにして、
便の状態が随分良くなってきたので、
もう一週間、様子をみる事にしました。

昼近くから、お日様も顔を出して、
お部屋の中はぽかぽかです・・・。
ちゃおも、陽太も、なんだかの~んびりしていました♪

          陽 『ポカポカ いい気持ち・・・・』
b0006801_12162767.jpg



          ち 『ヤル気、ゼロ・・・』
b0006801_12164614.jpg




          ち 『おかあしゃん、このコ、どうにかしてよ・・・・』
b0006801_12171067.jpg


[PR]

by tsukishimo | 2007-12-10 14:03 | 猫事

ぞうさん


象さんみたいだね・・・・・。

b0006801_1131677.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-12-10 11:32 | 猫事

2にゃんの毎日・・・バトル編

おおっ、挨拶もなしに素通りしようとした陽太の態度に、
ちゃおさん、「イラッ」としております!
始まるのか、さぁ、始まるのかぁ~?
b0006801_15544130.jpg



きたきた!! ちゃおさん、やる気満々!
迎え撃つ陽太も、後ろ足の指おっぴろげて臨戦態勢だ!!
b0006801_155779.jpg



いったぁ~!!
しか~し、陽太も素早く身をかわしております!!
さすがであります!!
b0006801_1532971.jpg



そして陽太、お得意の寝技へ誘うという作戦に出た!
ど~する、ちゃお!
b0006801_15371849.jpg



ああぁ~~~ちゃおさん、それはマズイ!
まんまと陽太の寝技に誘われております!!
陽太、出すのか!? 出すのかぁ~!!
b0006801_15584960.jpg



で!でましたぁ~!! 必殺、顔面キ~ック!!!
しかも、すごい勢いで連発しております!
そんなにキックする事ね~だろ!
反則だぞ、陽太!
亀田もびっくりだぞ、陽太!
b0006801_15404252.jpg



いつもは、このへんで逃げていくちゃおさん、今日は果敢にアタックであります!!
b0006801_15443229.jpg



ちゃおさんの予想外な反撃に、思わずのけぞるイカ耳陽太。
本日はちゃおねえちゃんの、気迫勝ちだぁ~!!
b0006801_15472292.jpg



・・・・そして、戦いの後・・・、そこいら中、毛だらけ。
さっき掃除機かけたばっかしなのにね・・・・(笑)
b0006801_1641643.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-10-21 16:07 | 猫事

雨の午後・・・

今日は、朝からしとしと雨。
朝、6時に猫達にご飯をあげて、その後ゆっくりコーヒーを飲んで、
雨音を聞きながらベッドで本を読んでいたら、
いつの間にか寝てしまいました。

気がついたら11時をまわってる。
大変!! 今日はちゃおのおしっこを取って、尿検査に出そうと思ってたんだ!
病院は12時までなのにぃ~!!

あわてて猫トイレを見ると、おしっこの跡が。
砂を掻いた後がある(陽太はしっぱなし)のと、pHが高い(悲しいけど)ので
ちゃおのおしっこと断定。
早速、採取してあわてて病院へ。
結果は明日です。
多分、良くないでしょう・・・・。
そろそろ、血液検査だけでもしておいたほうが良いかな・・・と思ってます。
肝臓と腎臓が心配なので・・・。

昼になっても、雨が降ったり、止んだり。
こういう日は、なんとなくやる気が起きません。
また、ゴロゴロしながらゆっくり本でも読もうかなって思った矢先
陽太とちゃおが、恒例のプロレスごっこを始めました。
ちゃおの股関節も心配なので、興奮がエスカレートする前に、強制終了!
かわりに陽太と私、追いかけっこして遊びました。
いやぁ~、しんどいです。若いのにはついていけませんです、はい(笑)



          午後、満足した2にゃん↓ 私のベッドを占領して、ぐっすり眠ってます。
b0006801_1721388.jpg



          こんなふうに・・・・
b0006801_1716751.jpg



          微妙に足が重なってたりする・・・・かわいい♪
b0006801_17162440.jpg




にゃんこに癒された、しとしと雨の午後なのでした♪
[PR]

by tsukishimo | 2007-10-20 17:18 | 猫事