カテゴリ:未分類( 37 )

困ったときの・・・。

ちゃおさんの『カリカリちょ~だい!』病から、2週間経過しました。
悪戦苦闘の末、おとといあたりから生肉オンリーが条件で
食べてもらえるようになりました♪

今思うと、その日は尿pHが高めだったので、
焦りまくって思わずおしっこを持って尿検査。(ワクチンの相談もあったんですけどね・・・)
案の定、おしっこに結晶が・・・。
膀胱炎になってしまうと抗生物質治療になる→免疫が下る→心臓の不安が・・・。
なんて、ビビってしまってついつい言われるままに処方食のカリカリだけを
何日も続けて食べさせてしまったのがいけなかったような気がします。
処方食+おやつにお肉にして、生肉を継続しながら、再度メニューを検討するべきでした。
健康な子でもpHなんてクルクル変わるし、アルカリに傾けば自然と
結晶化するのも分かってたはずなのに。

前回、生肉を口にしてくれるまで半年以上かかりました。
今度もまた、半年かかるのかと凹みましたが
生肉は食べ物だという認識は変わってなかったようです(ホッ)
とりあえず、半年かからずに第一段階はクリアしました(笑)

今日は鶏肉もも(皮付き)を20グラムほど食べてくれました♪
それでは足りないので、最近見つかった、唯一食べてくれる猫缶、
ア××ラのを20グラムほど追加。
私的にはこの猫缶、あまり好きではないんですけど、
猫缶はこれしか口にしてくれないので仕方ありません。

こんな気難しいちゃおさんでも、なぜか一部を除き、サプリメントは平気です。変な子ですね。

なかでも、大好物のサプリメントはSYMBIOTICS社:コロストラムプラス
カプセルを奪い取って食べようとします(笑)
ちゃおが小さい頃、コロナウィルス抗体価が高かったり、血便したり、いきなり体力が落ちて
通院したり、なかなか体重が増えなかったり・・・・追加ワクチンも受けられる状態じゃない。
ウィルスも怖いし、抵抗力がないと困るし・・・・。そんな時、ホメオパスさんから勧められました。

人間用の初乳サプリメントですが、コロストラムプラスなら動物でもOKだそうで・・・。
(ただ、使用量をちゃんと考えての上です。濃度を高くしたシリーズは動物には×)
おかげさまで、特に大きく体調を崩すこともなく切り抜けました。

最近は使ってなかったけど、今回は色々と活用させてもらってます。
食いつきが悪いときに、ほんの少し(耳かき一杯分くらい)お肉にかけると
とりあえず食いついてくれます。
歯磨きレッスンしてますが、これをほんのちびっとブラシに付けると
抵抗無く、ブラシを舐め舐めカミカミしてくれます。

あと、ペット用マルチビタミンのActiPet
これも、ゴロゴロ言いながら、チュアブルをそのままモリモリ食べます。
表示を見るとキャットニップが入ってました。どうりでね~。
う~ん、気にならない訳ではないけど、他にビタミンB関係の
良さそうなものが見つからないので、しばらくはこれで・・・・。

サプリメントに関しては“これには目が無い!”ってものがあって良かったぁ~。
食事だけでは、AAFCO基準値をクリアするのは難しいようですし・・・。
困ったときのサプリメント頼み・・・です。(笑)
[PR]

by tsukishimo | 2007-07-07 00:26

カリカリ中毒・・・そのⅡ

手作りごはん拒否症になってから約10日。
悪戦苦闘中です・・・が、生肉だけなら食べるようになりました。
ただ、冷凍保存期間が10日を超えたものは食べない。
な~んて敏感なヤツ、鮮度や好みがはっきりし過ぎ。
ごまかせないヤツです(笑)

生肉をちょっと再開できたこともあって
カリカリフードをなんとか止めようと、猫缶に挑戦。
6種類ほど買い込んで試してみたものの、今のところ全滅。
カリカリなら比較的なんでも食べるくせに、缶は全然だめ。
どうしてかなぁ・・・。匂いかなぁ・・・。

数種類の猫缶を、ネットでとあるショップから購入した際、
注文した商品の他に、カリカリフードの試供品が入ってました。
メーカー名は一応伏せとくけど、裏面の原材料一覧にこんな文章が・・・・

《合成色素、香料は含みません》・・・まあこれは良し。

《抗酸化物としてBHTが含まれています》
   ・・・はぁ?! BHT入ってます!ってぇ・・・なんと大胆な!

BHA・BHT・エトキシキン、人間には絶対認められない化学物質。
ゴムの劣化を防ぐために、車のタイヤに入ってたりするもの。
この種の有害物質に対して、日本ではペットフードへの表示義務がありません。
なので、かなりのメーカーで原材料に表示してないけれど
わんさかフードに添加している事が分かっています。

このサンプルのフードは製造元はデンマークになってました。
つまり、デンマークでは
「BHT、使ってるなら表示しなきゃダメよ。危険物質だからね~」って
事なんだ・・・と思うのであります。
考えたらある意味、誠実で非常によろしい。
でも、「BHT入りですよ、危ないけど沢山おたべ♪」
なんて気分にはなれないので、速攻ゴミ箱行き。

心配になったので、色々なサイトで調べてみた。(海外サイト)
大手のメーカーでも、やはり使われてるようです。BHTの類が・・・。
結局、やっぱりフードって信用出来ないなぁ・・・・。

今日も頑張ろう!手作りご飯。諦めないぞ、目指せ手作り100%!!
と、心に誓ったのでありました・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2007-07-02 11:43

カリカリ中毒再発?!

先週金曜日から、ちゃおは手作りごはんを断固拒否。
凹みました。
なにか理由があるんだろうけど、全然わかんない。
しかも丸3日もうんちをしませんでした・・・。

ちょぼ食いの癖はまだあったけど、
それでも作ったものを半分以上は必ず食べてくれたのになぁ。

そろそろ、ちゃ~んと栄養計算したメニューに
本格的に切り替えようとした途端・・・・。

金曜日の朝はそのまま何も出さずにいました。
夕食の時には空腹で食べるだろうと思って。
でも、夕食も食べてくれなかったので、
食べる事が大切・・・っとドライフードを出したら
そこそこ食べた。
全く食欲がない訳ではないみたいです。

これだけ気難しい頑固者のちゃおが、
ドライフードなら食いつくって事は
要するに、気難しい猫でも食べるように出来てるって事よね。多分。
そうでなきゃ、ペットフード作ってる会社も商売にならないものね。
高くてオーガニック物の方が、どちらかと言うと食いつきが悪い。
体にいいものほど食べたがらない・・・。ちょっと怖い。

ちゃおさん。
あなたに無理はさせません。
また振り出しに戻ってしまったのかもしれないけど、
お母さんは諦めないぞ。
水分たっぷりの栄養ごはんをパクパク食べてくれる日まで
諦めずに頑張るぞ~~!

あっ、うんちは昨日の夜にちゃおに向かって、
「これ以上出なかったら病院でカンチョーだぞ!」って脅したら、今朝いたしました。
どうもお腹が弱いようなので、乳酸菌の良さげなものを物色中です。
なぜかサプリメントはビタミンC以外は直接食べてくれるのです。

b0006801_2227586.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-06-26 22:49

読書スタンド

な~んか、暑かったり、肌寒かったりしてます。
今日は暑くはないものの、なんだかジメジメして気分わるい!
北海道って梅雨がないと思うでしょ??
あるんです。いわゆる蝦夷梅雨(えぞつゆ)ってやつが、わっはっは(←意味不明)

こんなうっとうしい日は、お風呂が一番(?!)。
風呂といえば、私の場合・・・読書です!
お風呂で本を読むのが大好き。
だって、湯船に使ってるときって、ものすっごく暇なんだもの。

で、湯船につかりながら、両手がフリーだといいなぁ~っと思って
安物ですが、読書用スタンドを購入。
さっそく使ってみた訳です。

湯船に入ってから、風呂の蓋を机代わりにして、
読みたい本を立てて・・・。
両手がフリーで気持ちいいぃぃぃ~!!

・・・・・・って、気が付いたら両手が濡れてた。
したがって、ページをめくる際濡れる。
それがイヤだから、いちいちタオルで両手を拭く。
タオルで拭くのが嫌だから、
今度は両手が濡れないように気を使う。
面倒くさいったらあ~りゃしない。
や~めたっと! 
フツ~に使います・・・。


b0006801_2057683.jpg
b0006801_20572396.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-06-20 20:59

クスコ

数年前、大枚はたいてペルーを旅行しました。
リマ・ナスカ・クスコ・マチュピチュ・・・・。
また行きたいなぁ・・・・無理かなぁ・・・。

昨日の記事中、猫砂の写真の隅にな~んとなく写ってますが、
あれはクスコのお土産屋さんで、一目で気に入って買った粘土細工です。
おんぼろバスの置物は、現地の雰囲気がよく出てます。

お引っ越しの時に、細かいものを随分と処分したけど、
やっぱりこれだけは捨てられませんでした。

だってね~、二度と行けないかもしれないし(笑)
・・・南米は本当に遠かったぁ~^^;

b0006801_2372811.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-05-24 23:08

猫砂ジプシー

猫飼いさんは程度の差こそあれ、沢山の人が
“猫砂ジプシー”を経験してるのでは・・・と思うのです。

私も色々と試しました。
一番ダメだったのが、ニャンとも××トイレ。
臭わないしお掃除も簡単だったので、私的には便利だったけど
なんせ、ちゃおがお気に召さなかったみたいです。
多分、あのチップの感触が嫌だったのかと・・・。

気に入らないトイレのせいか、ちょっとおしっこの回数が減ったので
これは大変だと思い、我が家に来る前から使っていた
ト××スサンドへ変更しました。
ただ、どうもお掃除の時に舞い上がる粉が気になって・・・。
ちゃおも時々くしゃみをしますし・・・・。

なにかイイものはないかと思い、今度はドイツ製のキャッ×エコに変更。
ちゃおも気に入っていた様です。足ざわりも良いみたい。
でも、今度はお掃除が大変でした。
それに肉球に挟まって、それをちゃおが舐めてしまいます。粉も出ます。
有害じゃないと謳っているけど、おしっこを固めるタイプには変わりないし、
砂を食べて、お腹の水分を吸収して固まってしまったら・・・。
砂をカキカキしてるとき、この粉をちゃおは吸い込んでるだろな・・・。
考えたら恐ろしくなりました。
ってことで、またまた猫砂ジプシーが始まったわけです。

そんな神経質な私も、今はこれ ↓ で落ち着いてます。
オーガニック猫砂『NATTY CAT』   
消臭力や、扱いやすさなども、他製品と遜色ないと思います。
コストパフォーマンスも悪くないと思います。スノコトイレであればなかなか減りませんし。
それに、安全性と粉が舞い上がらないのは、猫の立場からは◎だと思います。
ただ、嫌いだったニャンとも~のチップにとても似ているので、
慣れてくれるまでちょっと時間がかかりました。
気づかれない様に、少しづつ混ぜていって、
ちゃおが??な態度の時は「気のせいよ~♪変わってないよ~♪」と
冷や汗かきながら声をかけて(笑)・・・4ヶ月かかりましたです。はい。
もうこれでジプシー生活は終わりにしたいです。
と言うか、もうそんな根性残ってません・・・。
b0006801_624522.jpg

トイレ掃除の時、ふんわりと畳のような香りがします。
わたし、この香り、実は好きなんです・・・・。
[PR]

by tsukishimo | 2007-05-23 06:26

Nina Simone

好みの音楽って、やっぱり年齢とともに変わるものだなぁと思う。

昔はロックやポップスの洋楽を聴いていた。大好きだった。
(今でも邦楽は聴かないのは一緒だけれど・・・。)
最近は、ブルースとかジャズボーカルとか・・・。
なんだかデジタルっぽい音は、疲れるようになった。

仕事を終えて帰宅した後は、テレビもほとんど見ない。
ラジオの音もあまり好きではないので、音楽CDを流している。
お気に入りは女性ボーカルで、
数枚のCDは、ヘビーローテーションになりつつある。

特に聞く機会が多いのが、Nina.Simoneのアルバム。
“Strange Fruit”は、渋くて圧巻だ。
ビリーホリデーで有名だけど、私はNina.Simoneの方が良いな・・・。
彼女の声も、ピアノも大好き。

Verve Jazz Masters 17 : Nina Simone
Nina Simone / / Verve
ISBN : B0000046PQ
『Strange Fruit』は聞き応えあります。

ニーナとピアノ+4
ニーナ・シモン / / BMG JAPAN
ISBN : B00005UD3A
歌声とピアノ、シンプルだから心に響きます。
[PR]

by tsukishimo | 2007-05-22 15:57

本日の猫ごはん

今日の猫ごはん。夕食は手作り。

お肉はラム肉、約50グラム。
見た目で1割程度の野菜(ブロッコリー・ニンジン・かぼちゃ)と
半分の肉をボイル。
粗熱を取ってからフードプロセッサで細かくする。
そこに残りのお肉を、カリカリのサイズ位に切って混ぜる。
最後にサプリメント。
タウリン・マルチビタミン・ビタミンC・カルシウム
亜麻仁油を入れたいけど嫌がるので、フラックスシードやガーリックが
配合されてるサプリメントも加える。
食いつきを良くする為に、おしょうゆを2滴。 出来上がり。
  (注:私の判断で作ったメニューです。お作りになるときは自己責任で・・・ね♪)
b0006801_2314337.jpg

結局、食べたのは大さじ1杯分くらいかなぁ・・・。
生肉オンリーだと、その日によっては結構食べてくれるんだけど。
まだ、野菜は無理かしら・・・。
でも、全く食べてない訳じゃないから、ちゃんと食べ物として認識していると思う。

小さい頃は、そこそこ手作りを食べてくれてたのに、
ストラバイト治療の際に処方食のドライを食べて以来、
カリカリ大好きっ子に逆戻りしてしまった。
生肉をトライし始めてから、かれこれ8ヶ月になる。
3歩進んで2歩下って・・・そんな感じ。

でも確実に効果があるように感じる。
カリカリしか食べてなかった時(特に処方食)はしょっちゅう吐いてたけど、
最近は殆ど吐かなくなったし、毛艶も良くなった。

だから母ちゃんはあきらめないゾ~!!
色々試しながら、ゆっくり切り替えして行こうね!
b0006801_23112840.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-05-21 23:18

シャンプー

先月末から、カナダに嫁いだ友人がお里帰りしてた。(おこちゃまを連れて)
今日はカナダ(トロント)まで帰る日。
午前中、バタバタと彼女を空港で見送って、自宅に帰ったら荷物が届いてた。
ネットで注文してたちゃお用のシャンプー・リンス・タオル。
b0006801_19323529.jpg

頻繁にはシャンプーしないので、小さなお試しサイズ。
でも“ラファン”だぞ~~。
私のシャンプーより高いぞ~~~(笑)

真ん中の青いビンは消毒・殺菌剤。ヨウ素なので無害らしい。
そういえばカリカリフードなんかにも入ってるし。

手前は超吸収ペットタオル。コットンの4倍の吸水力だそうな。(本当か!?)

病院とシャンプーとドライヤーイヤイヤっ子なので、1年半ほどシャンプーしてなかったけど、最近抜け毛がひどくなってきたので、一度やっとこうかと・・・。
シャンプーはなんとかクリア出来ても、問題はドライヤー。
長毛さんなので、根元だけでもササッと乾かしてあげないと、いつまでたっても湿ってる。風邪なんかひかれたら大変だし。
でも、ドライヤーはパニック状態に近くなるしなぁ・・・・。
音がほとんどしない、ふんわり温風のペット用ドライヤーなんて無いものかしら??
あったら飛びつくなぁ・・・たぶん。

午後はクローゼットの整理。
去年の引っ越しのとき、とりあえず突っ込んどくか!って、今日まで突っ込んだままの荷物が沢山ある。 
ぜんぜんとりあえずじゃないので連休中に済まそうと今日から着手。
こういうのって、一旦部屋の中が荷物だらけになるから嫌い。(しょうがないけど)
猫の手借りたい・・・のに、本日のちゃお知ってか知らずか寝てばっかし。
b0006801_19342830.jpg

         『お昼寝大好きだもの・・・。』
[PR]

by tsukishimo | 2007-05-04 19:43

キャットニップ

ちゃおの超お気に入り、キャットニップを仕込んだミニミニクッション。
使い込んでて、かなりヨレヨレ(笑
b0006801_004998.jpg



        『ベロ、ベロ』
b0006801_024642.jpg



        『キック! キック!』
b0006801_031029.jpg



        『ガブッ! ガブッ!』
b0006801_041862.jpg


  
        『はぁ~満足、 さて、寝るか・・・・。』
b0006801_04472.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2005-03-02 00:08