三七日(みなのか)

早いもので、父が逝ってからもうすぐ3週間が経ちます。

我が家には仏様がなかったし、
母方、父方の親戚も地元には殆ど居なくて、
葬儀やお寺の事って、何も分からなくて、
ちょっとばかり苦労しております。お恥ずかしい・・・

ご住職が、四十九日までは、毎週7日ごとに来るなんて事も
ぜ〜んぜん知らなかった訳で、
前日には祭壇の果物やらお花やら、
そして、当日はお団子を作って積んだり、
お善を用意して、お布施を用意して・・・。
いやぁ〜、忙しいったらありゃしないです。

以前は来客も少ない、静かな我が家でしたが、
通夜、葬儀で2階に閉じ込められたネコ達。
やっと解放されたと思いきや、
お寺さんは来るは、ご近所さんが来るは、
挙げ句の果てに、墓地、墓石のセールスマンは来るは(笑)

↓来客苦手なお二人、昨日の夕方から、つかの間の休息でした・・・・


夕日を浴びながらマッタリするちゃおさん
b0006801_1301651.jpg



夜、静かになってから、超爆睡する陽太くん、、、おなかモフモフ♪
b0006801_1321952.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2008-11-05 01:33 | 雑記