「ほっ」と。キャンペーン

異嗜と戦う!



陽太君は、布、ビニール、紐、紙、ティッシュ・・・・なんでも食べてしまいます(泣)
はっきりとした原因はわからないけれど、
現場を押さえて叱るより、なんとか食べるチャンスを与えないようにと
私なりに頑張ってはいるけれど・・・。

食べてしまう物が、特定の物なら防ぎやすいのに、
陽太君のそれは、とにかく多方面に渡るのであります。
布なら、コットンでもフリースでもウールでもポリエステルでも、なんでも来い!って感じで。
布を完璧に撤去する・・・・のは、一緒に生活していく上で無理なんでした・・・・・(泣)

陽太君の、最初の異嗜行動は、トイレの砂を食べる・・・でした。
砂食いを発見してからは、色々な種類の砂を買い込んで、
とっかえひっかえ手当たり次第試しました。
その当時の砂食いの原因は・・・なんとなくですが、私の勘では
病気のせいだったと思っています。
すい炎と診断され、治療していた頃は、思わず引いてしまう程の
異常な食欲があり、食べる事しか考えていないようでした。
そして、食べては吐き、下痢をして・・・の繰り返しでした。

3時間ごとに、少量の手作り食をあげる。
これを毎日・約3週間続け、4週間目から4時間ごと、6週目から6時間ごとに切り替え、
その後、1日4回の食事を1ヶ月近く続けました。
処方された抗生物質等のお薬は、ほとんど飲ませませんでした。
その代わり、ハーブを隔週で使ったり、ホメオパシーを使ったり、
消化器系のツボを毎日マッサージしたり・・・・。

食事が1日4回になった頃から、だんだん猫らしくなり、遊ぶ事も多くなり、
寝るときもリラックスし始めました。
食べた後、苦しそうにうずくまる事もなくなりました。
ヘソ天を見せてくれるようにもなりました。

病気に関しては、私も努力はしたけれど、
回復したのは、やっぱり陽太君自身の治癒力の強さだと思います。
保護時から、沢山の試練を乗り越えて来た強さを感じます。
カギシッポは幸運の持ち主って、本当かもしれませんね・・・。

そして、尋常じゃない食欲も治まって、ごはんも残す様になりました。
その頃から、砂を食べる事をピタリとやめてくれました。
ホッとしました。

一難去って、また一難。
砂食いをやめた頃から、ビニールやら布やらをかじって食べるようになりました。
そしてドンドン頻度が増えて行き、一時は殆ど寝る事ができず・・・・
去勢手術を終えてからは、少しずつ落ち着いてきましたが、
それでもまだ、異嗜行動は続いたまま今に至ります。

これも私の勘で、なんとなく・・・・・ですが、
遊んであげる時間が少なかった時、
私が留守がちだった時、
ちゃおが嫌がって、陽太と遊ばなかった時、
ちゃおに執拗にタックルして、私に怒られた時・・・
そんな時に、やたら隙を見つけては異嗜に走る・・・気がします。(確信はないけど)

なので、最近の私の生活は・・・

帰宅したら陽太とちゃおに食事
   ↓
食事が終わったら陽太と遊ぶ(時々ちゃおが相手をしてくれる♪)
   ↓
8時頃から陽太が寝始める
   ↓
陽太に合わせて私も寝る
   ↓
陽太が3時頃に起きる
   ↓
私も起きる&遊ぶ
   ↓
5時頃、陽太が寝始める
   ↓
私も6時くらいまで仮眠する
   ↓
陽太が7時頃元気ハツラツ復活する
   ↓
朝ごはんをあげてまた遊ぶ
   ↓
あわてて出勤

こんな感じで定着しつつあります。
私が行くところ、もれなく陽太君がついて来ます。
トイレにもひっついて来る程、私にベッタリにゃんこです。
だから、おもいっきり遊んであげて、おもいっきり甘えさせて、
満足して寝たら、私もその隙に睡眠を取る、と言った感じでしょうか・・・。
満足した時は、布やビニールを齧る頻度がぐっと減るように思えます。
だた、私が寝ていて、陽太が眠りから覚めて退屈すると、
布団やらシーツやらを食べてしまう事が多いので
私が寝てしまう時だけは、陽太君にはゲージに入ってもらっています。

最初は、ゲージをとても嫌がっていたのに、
最近では、熟睡したい時は自らゲージに入って寝てたりしてます♪

少しずつ、異嗜の頻度は減っているように思えますが、
まだまだ、油断できません。
この戦いはいつまで続くのかしらん・・・。
でも、これも今の陽太君の個性として受け止めています。

陽太の子供の頃は、何でも食べちゃって、苦労したわ~、わっはっは~
って、笑って振り返る日が来ると信じてます♪  


こんな可愛い仕草をしながら・・・
b0006801_7251514.jpg
 

こんな事をしてくれたりする・・・・
b0006801_725514.jpg


ゲージは私のベッド、枕元近くに置いてます
b0006801_7282528.jpg


最近は、こんなふうに自分からゲージに入って寝たります♪
b0006801_729162.jpg

           
ゲージからはみ出る腹毛が、らぶりぃ~♪
b0006801_7305110.jpg


異嗜行動、無くなる日がくるよね! 信じてるよ! 大好きだよ! よっちくん♪
b0006801_733367.jpg

              陽 『にゃに??』
[PR]

by tsukishimo | 2008-04-28 17:00 | 陽太