人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉・・・エゾ鹿肉

知り合いから“エゾ鹿肉(もも)”を頂きました。
生の鹿肉です。
くれた方は、もちろん私が食べると思っているようですが、
これは、猫ごはん用にするつもりです(笑)
肉・・・エゾ鹿肉_b0006801_10362155.jpg


猫ごはんの食材の中心は、生のお肉にしています。

ちゃおちゃんは、完全に手作りには移行出来ていないものの、
ラム肉→大好き
鶏肉→食べる
牛肉→1~2口なら・・・
内臓類→なんじゃこりゃ?!食い物??
馬肉→嫌い!
野菜類→芋類はOK,葉物は嫌い

陽太君は、手作り完全移行になりつつあり、
ラム肉→大好き♪
鶏肉→大好き♪
牛肉→食べる
馬肉→嫌い
内臓類→食べる
野菜類→ほとんど食べる


ここが北海道のせいか、
生のラム肉は、ジンギスカン用ラム肩、ステーキ用ロース、冷凍マトンスライス
などなど、フツーにスーパーに並んでいるので入手は楽チンです。
ふたりとも、ラム大好きなので食いつきも良い。
でも、ちゃおにも陽太にも、少し脂質を控えめにしようと思うと、
ラムロースステーキ用になってしまい、
猫エンゲル係数がグングン上昇してしまいます・・・。

そこで、先週、ひらめきました。
エゾ鹿の肉はどうだろう・・・・。
鹿肉は消化も良いようだし、高たんぱく、低カロリー。
小食のちゃおに、少しの量で必要十分な、
動物性タンパク質を摂らせるにはもってこいかも・・。

冬になると、エゾ鹿なんてそこいらじゅうで見かけるし、
数年前は会社からの帰路、国道に飛び出した鹿が
私の車に衝突して、そのまま当て逃げしやがったくらいだし。

農作物のエゾ鹿による食害がひどいので
冬場、ハンターがエゾ鹿猟をする位だし。

お隣の町では、鹿肉解体業者があり、食肉として販売してるし。

こんなだから、簡単に手に入って、きっと安いかも~♪


考え・・・甘かったです・・・。
売っている所は沢山あるけど、
えぇ~!って思うくらいお高いです。
1キロ5,000円以上します。ビックリです。
そこいらじゅうに、ウヨウヨいるのになぁ~。

で、購入はあきらめた訳ですが、
ひょんなところから入手できました。
なんだか出所が分からず不安もありますが、
臭いがないので、多分、プロがさばいたものだと思います。
(エゾ鹿の肉って、素人が解体すると獣臭くて食べられたものじゃないのです)

頂いた経路が、炉端オーナー⇒知人⇒私で、
炉端オーナーも昨日入手したらしいので、問題ないとは思いますが、
一応、安全の為、一定期間冷凍した後、
食べさせる時は、軽く火を通そうかと思ってます・・・。
鹿肉たたき・・・みたいにしようかな。

それにしても、
鹿さんも、まさか猫に食べられるとは思わなかっただろうなぁ・・・。

(合掌)



   新聞遊びに夢中でも・・・
肉・・・エゾ鹿肉_b0006801_11214330.jpg



   台所が気になる2人(猫)・・・・・・ 『いま、お肉って言った?』
肉・・・エゾ鹿肉_b0006801_11233589.jpg



  陽 『ご・・・ごはん??!』
肉・・・エゾ鹿肉_b0006801_1124127.jpg

by tsukishimo | 2007-11-22 09:54