元気な病気にゃんず?!

b0006801_14493973.jpg

ちわ!! ご無沙汰ですにゃぁ~♪


やっと、モデムも交換したし、ちゃおも元気になったってのに・・・
今度は陽太くんが・・・・(汗)
かれこれ闘病生活40日を突破しました・・・って言っても、本猫、いたって元気です。

9月始めに2回目のワクチンを接種した翌々日、
なんだか食欲がなくなり、数回嘔吐。
速攻で病院へ行きました。
血液検査やレントゲン、その他モロモロ。
結局、胃腸炎って事でしたが・・・

その時の血液検査で、アミラーゼがとても高かったんです。
で、1週間後、再度計ったら、数値が上がっていて・・・・。
当然、リパーゼも調べてくれるものだと思っていたら、
点滴と注射で終わりでした。
翌日、先生に聞きました。ええ、私なりに,やんわりと。
「アミラーゼが高いって事は、膵臓も心配なんですけど、
リパーゼは調べなくて平気ですか?」って。
先生には、そんなに急に下がらないからっ!と怒られました・・・。
そうだよね、嫌われるよね、こういう患者。
でも、疑問だったんだもの、しょうがないじゃない!!

なんだかしっくりこないまま、2日間程様子を見ましたけど、
やっぱり、陽太の様子や便の量、匂い、落ち着かない様子、寝ている時の様子、
どうしてもおかしいような気がして、違う病院に行きました。
で、先生には経緯を説明して、最初から
「アミラーゼとリパーゼ、両方調べて!」って言いました。

結果、数値からの予想として、慢性の膵炎ではないかとの事でした。
う・・・・・やっぱし・・・・。予感的中でガ~ン!!
急性膵炎の激しい症状がないので、以前から、ちょっと気付かないような、
小さな膵臓の炎症を繰り返すうちに、慢性化してしまったのではないだろうかと。
自己消化ってやつかも・・・自分の消化酵素が自分の膵臓を溶かしてしまう・・・あれです。
ただ、詳しく調べて診断を断定するには、組織を調べなければならないらしいです・・・。
そこまでする気にはなれませんでした。

かれこれ、40日程経過しました。
最初は消化に負担のないよう、少量のご飯を4時間ごとにあげました。
少し経過してから、少しずつ量を増やして、食後の陽太の様子や便を観察。
無理がかかっているようなら、また量を減らす・・・。
ものすっごく寝不足で、正直大変でした。

抗生物質の薬を処方されましたけれど、飲むと陽太の様子が良くないし、
薬を飲んでも、数値の結果に変化がないので、
自己責任で、途中で止めてしまいました。
薬を止めたら、熟睡するようになり、パサついていた毛も艶が戻りました。
ウンチの匂いも弱くなりました。
今は、ハーブやプロポリスを飲ませてます・・・。
14日、また血液検査、行ってきました。
良くもなく、かといって悪化してもいない・・・。
なので、食事療法のみで今後も経過を観察する事となりました・・・。


ちゃおも、尿検査の結果が思わしくありません。
タンパクや糖も少しでてます。
胸椎異常や肝臓が小さい、結石を繰り返す、HCMポシティブ・・・などなど、
あまりにも問題が多すぎるからか、いつのまにか病院での担当医が
院長先生に代わってました・・・。

でも、なぜか、ちゃおもすっごく元気。
猫ニキビが出来ちゃいましたが、随分治ってきたし、
なにより、良く食べる(カリカリですが・・・)し、遊ぶし、なが~くなって寝てるし、
毛艶も良いのですよ・・・。
色々と心配だけど、むやみに病院に行くのは、ちゃおに関してはやめました。
すこしでも沢山の時間を、ゆったり楽しく、リラックスして過ごして欲しい。
そのために、私が家庭で出来ることを、ただひたすら頑張ってやるだけです。
尿検査を続けながら、様子を見ます。


陽太も、ちゃおも、毎日猫らしく、楽しく、ゆったりと、満足して
暮らしてくれたなら、私はそれが一番嬉しいです。

陽太の食事も、処方食の缶詰に輪ゴムが入っていて、
なんだか、本当に信用ならん!!って思ってます。
たんぱく質や脂質等を、処方食レベルに計算して手作り食に変えようと思います。
人間だって、膵炎や糖尿を患っていて食事療法する場合、
大きく栄養成分のバランスを崩さなければいいわけで、
いくら栄養が完璧に作られていたって、
ただ1種類の缶詰を、ひたすら毎日食べてなんかいられないよね・・・。
陽太も処方食の食いつきはイマイチだし。

あわわ・・・しなくてはいけない事が山積みだよ~!

病気持ちにゃんずのくせに、2にゃんとも、元気に過ごしてくれてるので幸せです。
この子達と私、3人で寝てるのですよん♪
陽太は私にべったりのゴロスリ猫で、一目散に布団の中。
ちゃおたんは、陽太が来る前からの定位置、私の足元に。
気が付くと、時々夜中に2にゃんで遊んでたりします。
ウトウトしながら、「あぁ、幸せ~~」ってつぶやいてます♪


          ち 「わたし、元気なのよ~♪」
b0006801_15554444.jpg




          陽 「かあちゃん、、、ボクで遊ぶのはやめてください・・・」
b0006801_167549.jpg

[PR]

by tsukishimo | 2007-10-16 16:28 | 猫事