元気になったよ・・・

気が付いたら、ブログ更新しないまま、一週間が過ぎてしまった。

ちゃおの膀胱炎の頻尿発作はひとまず治まりました。
10日の朝、発作が始まって病院で処置。
お薬を飲ませながら1日経過を見たけれど、頻度は少ないもののまた頻尿ぎみ。
獣医さんからは12日にもう一度、輸液と注射と言われたけれど、
自己判断でもう1日様子を見ようと思いました。

12日木曜日、昼間もほとんど頻尿発作はなく、私が帰宅してから
ずっと様子を見ていたけれど、一度も頻尿がないので、
結局注射はやめようと決心しました。すご~く迷ったけど。
そのかわり、処方されたのみ薬は必死に続けました。

昨日あたりから、PHコントロールの処方食を嫌がるようになりました。
お腹は空いているらしく、催促にくるけど、処方食をあげると食べない・・・。
体力が落ちてしまわないように、とにかく栄養を補給しないと・・・。
あまり食べないので、少し体重も減ってしまいました。
カリカリを少ししか食べないので、飲むお水の量も減ってしまいました。

昨日と今日の朝一番のおしっこのpHが6~6.5の範囲なので、
不安だったけれど、意を決してお水を足した生肉をあげてみました。
あんなに拒否モードだったのに、朝10グラム、昼15グラムを
ペロリと食べてくれました。水分補給にはなったと思います。
別のPHコントロールの処方食を食べさせながら、
お肉も少し食べてもらって水分補給をして、
尿PHをチェックしながら様子を見ていこうと思います。

ちゃおちゃんは元気です。
相変わらず昼間は寝てばかりだけど
夜になると、遊んでくれ~~と催促します。

でも食べる楽しみが無いのは、かわいそうだなぁ~。
いろいろと工夫して、食べる意欲が出るようにがんばらねば!

b0006801_1611139.jpg

ちゃお『美味しいものが食べたい・・・』

[PR]

by tsukishimo | 2007-07-16 16:38 | ちゃお