人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言じゃないと思うんだけどね・・・

母は、とっても変な日本語を使います。
でも、ちゃんと通じるし、誰も変だと指摘しません。
と、言う事は、これは方言的使い方なんだろうか・・・と悩む事しばしば。

「さ、疲れたから寝て起きよう・・・」・・・・・《意味》寝る
《わたし的感想》寝るのか?? 起きるのか??寝たら起きるだろう、普通。
          寝たまんまじゃ困るでしょ。

「あの子、いっつも走って歩いてる」・・・・・《意味》走る
《わたし的感想》走るのか!歩くのか!どっちなんだ!!

あと、あと、語尾に「あんた」が付きます。じっくり聞いてると笑えます。
「ちょっとあんた、昨日さぁあんた、スーパーで安売りしててさぁあんた!

でも、笑ったりしてはいけません。本人真剣そのものだから。
そして笑ったりしたものなら・・・・

怖くて書けません・・・・(笑)



本日のちゃおは・・・・長い・・・

方言じゃないと思うんだけどね・・・_b0006801_21591850.jpg

方言じゃないと思うんだけどね・・・_b0006801_21594151.jpg

by tsukishimo | 2007-07-09 22:04 | 雑記