雪模様

今日は朝から一日中雪。
午前中に雪かきと病院、買い物をすませて、午後からは予定なし。
なので、最近ご無沙汰してた着物を着て過ごしました。
b0006801_20161693.jpg


昔から着物が好きだったけど、高価なものだし、汚したら困るし
窮屈だし・・・・なんて考えて、ちょっと特別なものだったけど
最近の着物ブームで化繊の洗える普段用の着物が出てきてから
ぐっと身近になりました。
着付けも、仕上がったときは腰紐だけ、他の紐類は全部とってしまうと
いう方法を知ってから、ぜ~んぜん苦しくなくなったし。(目からウロコでした)

本当は化繊じゃない本物がやっぱり一番いいと思う。
絹や木綿を手縫いしてあるものは、次に着る人がほどいて寸法を直して
また手縫いして・・・。
その着物がまた他の人に渡って、またほどいて、直して・・・。
そうやって布が受け継がれていく・・・化繊のミシン縫いは使い捨てだもの・・。
使い捨て覚悟なので、化繊の着物は安物しか買わないんです、私。

母からもらった紬と、正絹の着物は
ここが勝負!って時のために、大切にしまっておきます(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・出番があるといいけど・・・。


本日のちゃおは、ベランダのガラスにくっつく雪と屋根から落ちてくる雪に
一日中心を奪われておりました・・・・。

  『ゆき・・・』             『雪・・・・』
b0006801_20263481.jpgb0006801_20265763.jpg

  『ユキ・・・』             『雪ってオモシロイ・・・。』
b0006801_20285865.jpgb0006801_20291772.jpg
[PR]

by tsukishimo | 2005-02-20 20:31 | 雑記