行動できる人って尊敬。

「当然」
この記事で、忘れかけてたけど、というか思い出さないようにしてたけど
鮮明に記憶が蘇ってきた。

実は私、列車の脱線事故にあったことがある。 もう随分前だけど・・・。

猛吹雪の夜、出張のためJRで札幌に向かってた。
とにかくものすごい吹雪だったので、飛行機はあきらめて急遽JRにしたんだけど
その列車が途中で脱線。
7両中、前の3両が完全に脱線して雪の中へダイビング状態。
その中に私もいた・・・・。

突然、フワッと車両が浮いた感じがして、その後は真っ暗になって
ゴゴゴッーっとすごい音を立てて、どこかに落ちていった。
なにがなんだかわからないうちに、気がついたら車両が斜めになってて
とてもじゃないけど立てる状態じゃないし、体もあちこち痛いし・・・。
そんな時、外から誰かが車両に乗り込んできた。
大きな声で「怪我人はいませんか!みんな大丈夫ですか!」って叫びながら。
最初はJRの人か、救助の人かと思ったんだけど、
その人も乗りあわせた乗客の人だった。
無事だった後ろの車両から駆けつけてくれたらしい。
外は暗闇、まして猛吹雪。一寸先も見えないし、足元を照らす
灯りも持っていない状態で、我をかえりみず怪我人を心配して駆けつけてくれた。

あの時は、この人にものすごく感動した。
こういう人がいるんだって事に感動した。
すごいな~、ステキだな~って今でも思う。
どうしようかな?なんて考えることなく、人の為に行動できる人って
本当に尊敬します。

あの時はありがとうございました。
とっても心強かったです。
[PR]

by tsukishimo | 2004-08-28 22:11